ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2016年 08月 04日 ( 1 )
かき揚げ風・おとこめしにあやかる…
e0137277_1514150.jpg

日中、忙しく過ごし、気が付いたら夕飯の支度の時間になっていた日の晩ご飯。
休日前、今日は飲もうかな〜と、大きな声で主張している夫でしたが、この日は定番のお刺身も無く、前日の残り物があるくらい…
そんな日のためにと買っておいた無印の「炒めごはんの素 ナシゴレン」使用。ご飯が雑穀米だったので、なんだかドス黒い仕上がりになってしまった(笑)私はお酒を飲めないのでわからないのですが、夫がいうには「このナシゴレンならごはん物でもビールに合う!」らしいです。
あとはサラダと…夫のつまみ、さてどうしよう???
e0137277_1515015.jpg

冷蔵庫をあさりながら、そういえば…と頭に浮かんだのは、つい最近見たドラマ「侠飯~おとこめし~」で紹介された「冷凍枝豆とちくわのかき揚げ風」。←レシピリンクしてるよ♪
当日の我が家には残り物のちくわ2本と、冷凍茶豆がある…。参考レシピのオイルサーディンもお好み焼きの粉もないけど、まぁ大丈夫かな?と茅の舎の和だしと水溶き薄力粉を混ぜて使用。かき揚げだからと玉ねぎと人参も少々加えて手軽に完成。
e0137277_1420522.jpg

フライパンでお手軽かき揚げ風、おかずにもいいし、しっかりした味わいだからお弁当のおかずにも良さそうです。

できるなら…立派な新鮮な食材で、丁寧に時間をかけて作れるものなら作りたい。が、しかし、現実はそうは行かない事ばかり(笑)そんな時でも身近で安価な食材で美味しい1品が作れるなら、そんなラッキーな事は無い!というのが現実。そんな多忙な主婦心にヒット満載の料理がたくさん登場する「ドラマ・侠飯」ですが劇中に料理を作るのは主婦では無く任侠の世界の男だったりします。
e0137277_2274464.jpg

揚げ物の匂い、ちょい気になるフィル姉さん。
「猫は油が好き」という夏の怪談の一節だけど、現実に猫が油を舐めるとしたら、怪奇映画にありがちな「ぺ〜ろ、ぺ〜ろ…」では無く、すごい勢いで飲みほすような「うっひゃ〜っ、おいひ〜!!」って感じのコメディタッチな姿だと思う(笑)
e0137277_13341841.jpg

黒猫は不運の象徴のようにも言われる。先日テレビで、すごくポジティブな人の事を「黒猫が集団で前を横切っても大丈夫な性格」と言う例え話しを聞きながら「その瞬間を一度体験してみたい♪」と、黒猫軍団を妄想して、ひそかにニヤリとしていた私です。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More我が家のかき揚げ風
by Room230 | 2016-08-04 14:29 | Cuisine | Trackback | Comments(8)