ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2016年 04月 14日 ( 1 )
牛すじのみぞれ煮
e0137277_2262172.jpg

いつも多めに買い込んで、一度に下ごしらえをし、小分けにして冷凍保存をしている「牛すじ」
この日も、一気に下ゆでをし、その後、少しを夕ご飯にいただきました。ちなみに、牛すじの下処理には圧力鍋を使います。なんか面倒臭そうと思うけど、実際やってみると意外に簡単。圧力鍋で2回お湯で茹でて、その後、ネギと生姜入りで仕上げの煮込み。時間も角煮ほどかからない。

その後、下ゆでした大根と人参、椎茸、豆腐と一緒に牛すじをストウブに入れて、和だし、酒、醤油、生姜、みりん、実山椒と一緒に一煮立ち。すりおろし大根をたっぷり加えてから、よく混ぜて…蓋をしたら余熱で5分ほど馴染ませ、器に盛る。
e0137277_2295473.jpg

牛すじの味噌煮込みのこってりも美味しいけど、お醤油ベースにみぞれ入りの、少しあっさり系も美味しいですね♪個人的には、一緒に煮た根菜類の美味しさがすごく気に入ってます。

e0137277_230240.jpg

今の季節、山椒の木には枝が見えなくなるほどの葉が生い茂っています。この山椒の香りを嗅ぐと、もう福岡は「どんたく」シーズンがやってくるので、初夏になりつつあるんだな〜と感じています
そして…春から徐々に野菜売り場に登場する新鮮なグリーンアスパラガス。塩ゆでにしたアスパラガスに生ハム巻いていただきま〜す♪
e0137277_3305488.jpg


コレからしばらく強風が来たり、昼と夜の寒暖差が、突然すごく激変したりして、油断すると、朝方喉が痛くなったり、くしゃみの際に鼻水たらしてたりします(笑)
そうそう、外出時の洋服選びも難しい時期ですよね。
e0137277_381085.jpg

フィル姉さんは、一時期の冬の抜け毛も収まったので、どうやら、間服への衣替えが終わったらしい…


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪

追加・[震源地] 熊本県熊本地方の地震、ひたすら余震は続いておりますが、私の方は被害はありません。

More・下ゆで
by Room230 | 2016-04-14 22:59 | Trackback | Comments(6)