ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2016年 04月 07日 ( 1 )
チーズを忍ばせたソルトナッツケーキ
e0137277_22494749.jpg

いつものソルトナッツのコーヒーパウンドの生地を作り、型に流し込む際に、冷凍保存しておいたマスカルポーネのチーズケーキの切れ端をハート型に成型し、そっと差し込むように入れて焼き上げた「大人のケーキ」



バター 70g
グラニュー糖 30g
卵黄 1個分

*薄力粉 45g
*殻付きアーモンドパウダー20g
*コーヒー大さじ1(エスプレッソのインスタントコーヒー)
*ココアパウダー 20g

卵白2個分
グラニュー糖 15g
生地分量外の材料・チーズケーキ少々とソルトマカダミアナッツ適量←ここはお好みで…

●下ごしらえ・バターと卵は必ず常温に戻しておく。
●*印の粉類は混ぜてからふるいにかけておく。

作り方
1、バターにグラニュー糖を加えて白く、柔らかいクリーム状になるくらいよく混ぜたら卵黄を加えて混ぜる。
2、卵白を軽く泡立て、グラニュー糖を少量づつ加えながら、コシの強いメレンゲを作る。
3、1にふるいにかけた粉類を加え、よく混ぜ合わせる。
4、3におたま1杯分の2のメレンゲを加え、しっかり混ぜ合わせてから、メレンゲのボウルに生地を流し込み、泡をつぶさ無いように混ぜ合わせる。
5、オーブンを170度に温め始めたら、パウンドの型に4の生地を流し込み、お好みで成型したチーズケーキを加えて沈ませる。
6、パウンド型の中に隙間が出来ない様に、底を叩き、ソルトナッツを上から散らし170度で40分焼く。
マスカルチーズケーキのレシピはこちら
e0137277_23323079.jpg

ちょっとほろ苦いエスプレッソと塩味のマカダミアナッツのパウンドケーキは、チーズを加えないバージョンが、我が家のいつものおやつなのですが…たまたま冷凍しておいたチーズケーキのかけら程度の残り物を加えたら、美味しさが更に増した味わいでした。
ケーキの断面にハート型を…と、企んだのですが…あわや撃沈!
ちゃんとハートになっていたのは、ほんの数箇所だけでした(笑)
e0137277_22495172.jpg


いよいよ今週末あたり、福岡市内は桜の見頃は終わりになりそうとの事。
毎年この時期になると「熊本の一心行の桜が見たいね〜」と夫婦で言い合うも、毎年、それどころでは無い状況に置かれて、シーズンは終わる(苦)
e0137277_2346452.jpg

猫、時々、自分の後ろ足を前足で掴んでみたりする。
そっと見ていると、だからどうという理由もなく、ただやってみただけ…のような一人遊び?
こんなポーズで自分の足の裏が見られるのは…猫だから…だよね〜。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-04-07 21:14 | sweets | Trackback | Comments(6)