ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2016年 03月 30日 ( 1 )
リブの煮豚と雷筍の煮物
e0137277_741842.jpg


リブの煮豚に筍を入れて煮込んでみた夕ご飯。
普通の筍より、ややエグミが強めなので、濃い味の煮物の方が美味しいかな?と…
ベランダの山椒も、今月に入ってから新芽を出し始めています。
e0137277_741178.jpg

去年は暖冬の影響で、冬になっても葉が落ちなかったのですが、今年は通常どおり、枝だけの姿で冬を越しましたが、実際はこの冬は「暖冬」だったとか…。やっぱ、3日続いた大雪が理由だったのかな?
あれくらいの気温じゃないと「冬」を感じ無いとすると…私自身、この近年の暖冬に、慣れが生じてるということかな?
スペアリブの煮豚のレシピはこちらを参考にしましたが強いて言えば、違いは参考レシピの砂糖は無し。代わりにコクを出すために「やさしいお酢」を大さじ1ほど加えています。
e0137277_15322761.jpg

すごく風の強い日が来たり、急な豪雨に見舞われたり…お天気が気まぐれに変わってしまう春ですが、気温が上がると過ごしやすくていいですよね。
フィル姉さんは、冬の間は、もうほとんど縄張りの見回りがリビングと仕事部屋だけになっていましたが、暖かくなったせいか…最近は脱衣所や廊下まで移動し始めました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-03-30 15:38 | Pork | Trackback | Comments(2)