ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
クルミとマンゴーのケーキ
e0137277_22103190.jpg


-walnut and dried fruit-






スポンジ生地を型に流し込んだ後、薄力粉をまぶしたクルミとドライマンゴーを乗せて焼き上げた小さなカップケーキ。

今回使った材料(5cm角カップに4個分)

薄力粉・・・・・・・60g
全卵・・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・20g
ハチミツ・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・小さじ2
バニラエッセンス・・少々

クルミ、ドライマンゴー(トッピング用)

ドライフルーツは一度リキュールやお湯に漬けて柔らかくした物を使います。
マンゴーやナッツが生地の中に沈んでも良い場合は薄力粉をまぶす必要はありませんが、上に乗ったままで仕上げたい場合は表面に粉をまぶすと沈まなくなります。




クルミの香ばしい味とマンゴーの甘さが程よく混ざりあって、とても美味しい。
今の時期、室内にはエアコンで暖房中のお宅も多いはず、常温に戻す際、忘れてそのまま放置したりしたらすぐパサパサした生地になってしまうので要注意!!
温度がある程度下がったら、かならず乾燥しすぎ、に注意してラップをするなど保存法に気をつけてくださいね。
by Room230 | 2010-03-23 22:00 | sweets
<< バナナのケーキ フォンダンショコラ >>