ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
もの思う春とあまおう
もの思う春とあまおう_e0137277_23345504.jpeg
春ね〜、と季節の心地よさを喜び合うこの時期。
喜びに拍車をかけるように並ぶあまおう
これみよがしに、あまおうを詰め込むイチゴパフェ
一番下はベイクドチーズケーキを詰め込んだ生地。
中のパープルの生地はペースト状にしたブルーベリーを混ぜたヨーグルトとクリチのクリームです。

この日の夕ご飯はレッドカレー
タイカレー好きなので、最低週一はタイカレーです。
もの思う春とあまおう_e0137277_23343273.jpeg
メイプロイのレッドカレーペーストを使用してトマトピューレを加えてココナツミルクで伸ばしたカレー。
鶏肉使用で我が家の隠し味はスイートチリとナンプラーです。

ご飯はターメリックライスではなく、味付け無しの野菜の炊き込み
トマト、にんじん、ほうれん草

すごく微妙な量の残り物の野菜、捨てるくらいなら、炊飯器に放り込んでまえ〜!!笑
もの思う春とあまおう_e0137277_23345241.jpeg
日々の夕ご飯に、ちょこっと登場する我が家の常備菜の作り置きをした日
一番奥は牛蒡と人参の金平
その隣の黄色いのはかぼちゃと玉ねぎの海老のサラダ
白菜のお漬物の隣は大根おろしたっぷりの牛肉のみぞれ煮

あんまりバラエティ豊かとは言えない常備菜が毎回ローテーションで登場します、笑
もの思う春とあまおう_e0137277_23343804.jpeg
明日は福岡西方沖震災から18年目 
当時、それまで大きな揺れを体験した事が無かった分、恐怖というより戸惑いの方が大きかった様に思えます。

地震も豪雨、浸水、台風、豪雪、津波と地域ならではの自然災害を含めて、体験しないと理解できない事柄も多いですよね。

新生活が始まる時期、新居地で暮らしを始める際は、まずその地域の災害時の避難場所など「安全確保の為の情報」も忘れないように、自身もご家族も再度、ご確認下さいね。

日本で暮らす以上、ここなら絶対安全なんてことは絶対無い!!と覚悟して生きる「知識」が必要。

あと個人的には、想像力も大切かな?と思う。

あれがこうなって、こうだから、ここが危険そうだ、とか、何が必要とか…想像して室内、家屋の防災に努める必要もあると思うから。

賃貸の場合は家具と壁の直接固定が難しい。
そこも、安全確保の観点でお国の基準でOKが当たり前にしようと言う働きかけも出てるそうですね。

あれから18年、随分と変わった市内の街並みを眺める春
今後に備えて今後も対策は続く!

とりあえず、気合いの為のあまおうを食す福岡県民
もの思う春とあまおう_e0137277_23344973.jpeg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2023-03-19 15:16 | sweets | Comments(4)
Commented by 小紋 at 2023-03-19 20:40 x
気合で食べる あまおう 美味しかろう!
今日は みたのに 買い損ねました。
的山荘で 食事しました。一昨年 鰈の時期には
予約でいっぱいで 無理でした。 
今回 団体でしたが 会席料理いただきました。
懐石というべきか。
Commented by Room230 at 2023-03-19 23:28
*小紋さんへ
こんにちは、小紋さん♪
今こそあまおう食べまくり!!笑

>的山荘
大分までお出かけでしたか!!
春、国の重要文化財での懐石、いいですね〜♡

城下カレイ、今年はまだこれからだから
もしかしたら再チャレンジするのかな?
Commented by n_yukoo at 2023-03-20 14:06
こんにちは♡

やっぱりあまおうは美味しそう!!
もうすっかり苺が安くなってきて、
手軽に買えるようになってきた♡
でもやっぱりあまおうは少しお高め。
いちごパフェいいなー!
チーズケーキが入ってるなんておしゃれだし美味しそう!
我が家もパフェ作ろうかな♡
Commented by Room230 at 2023-03-20 17:49
* n_yukooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

やっと各種のイチゴがお手頃価格になってきましたね。
こちらでも、他のイチゴに比べたら、あまおうは少し高いんですよ。その分巨大ですが、笑

パフェならグラスに入れるだけなので、手早く作れるので
最近はよくこの方法でおやつ作りしてしまいます〜

今から、しばらくはイチゴ、食べまくりの時期、
次の時期のイチゴが出回るまでの分、食べまくろうと思います、笑
<< チーズフォンデュ・洋梨と柘榴のパイ ポークソテー・餡バターのパン >>