ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ポークのトマト煮とポテト
ポークのトマト煮とポテト_e0137277_21371606.jpeg
ストウブ鍋で食材を炒めてから蓋をして無水調理。
トマトソースと顆粒の野菜ブイヨンを加えて再び蓋をして一煮立ちしたら出来上がり。
ご飯と一緒にワンプレートでいただきました。
↑これも我が家のローリングストックの中の一つです。

入っている野菜は…玉ねぎ、大蒜、生姜、人参、大根、ブロッコリーの茎、牛蒡、キャベツの茎、茄子、パセリ、セロリ。隠し味は唐辛子♪
つまり残り物の野菜の切れ端を、寄せ集めての食べ尽くしメニューでした。笑
ポークのトマト煮とポテト_e0137277_22150549.jpeg
馬鈴薯の新物が並んでいました。
副菜のじゃがいも料理
1、じゃがいもは皮ごとレンジで加熱して皮を剥く、
2、茹でたブロッコリーの茎をブレンダーでペースト状にする。
3、2と市販のジェノベーゼとバターを混ぜ、フライパンで炒めながら1のじゃがいもに絡めました。
4、仕上げに粉チーズと胡桃を砕いて散らす。

ホクホクで美味しい新じゃが、きっとおつまみにもイケるはず。
使用したのは使いやすい小分けのジェノベーゼ 10g×3p168.png

*************

ターメリックライスとポークのトマト煮の夕ご飯。
ポークのトマト煮とポテト_e0137277_21521525.jpeg
熱々の煮込みのおかげで夕ご飯の時も寒さは感じなかったけど、夜9時を過ぎた頃から肌寒くなり暖房をつけました。

夕食時、TVでは人気のお花見スポットでの宴会解禁のお知らせが報じられていました。
きっと地域により時間制限や規制もあるのでしょうが、今年は漸くのお花見。春の夜は冷え込むので、しっかり防寒対策をしてお出かけ下さいね。
ポークのトマト煮とポテト_e0137277_16574250.jpeg
小さいカップケーキのおやつの日。
ローストアーモンドを入れて、香ばしい香りに焼き上がったカップケーキに買ってきたワッフル2種と一緒にミルクジャムをかけていただきました。
ポークのトマト煮とポテト_e0137277_16574654.jpeg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2023-03-14 16:58 | Pork | Comments(4)
Commented by 小紋 at 2023-03-14 20:28 x
何種類もの野菜を あますところなく使って
野菜も 満足でしょう。しかもおいしいお料理になって。
キャベツやブロッコリーの芯を 使いきったときは
深い満足感に 満たされますね。麻婆豆腐に 残った
ソーセージ2本 いれてしまった・・・
Commented by Room230 at 2023-03-14 22:58
*小紋さんへ
煮物の便利な所は、こういう時ですね♪
>深い満足感に…
満足感!そう、確にそれがあります♡
いろんな物が値上がりする昨今です、最後の最後まで使い切る当然さを学ぶ機会かもしれません、笑

>麻婆豆腐にソーセージ
肉味噌にも色んな食材を包み込み、美味しくいただける懐があるので、きっと美味しく仕上がったコトでしょうね!!
私がたまに見る中国のYouTubeのお料理シーンではお肉は、干した物や、ソーセージにしたものなど全て加工肉なので、もしかしたら、小紋さんが作った麻婆豆腐は、その地域の麻婆豆腐に近いかもしれません。
Commented by n_yukoo at 2023-03-15 22:18
こんにちは♡

トマト煮って作ったことがない。
だって夫が苦手だから。
でもラタトゥーユとかロールキャベツもトマトで煮たいけど、
おそらく食べない。
でも、
娘は食べそうだから、
2つメニューにしてチャレンジしてみよっかな。
ラタトゥーユは私大好きで食べたいの♡

フィーユさんの旦那様は嫌いなものありますかー?
Commented by Room230 at 2023-03-15 23:10
* n_yukooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

そっか〜、家族にトマト煮が苦手な人がいると、
作りにくいでしょうね〜
こういうのは一度に大量に作ってこそのメニューだけど
ゆずちゃんと、女だけの夕飯に楽しむしかないね、笑

我が家の旦那さんは…
グリンピースの豆ご飯がダメなんだそうです。
だから、私も作った事がありません。
若い時は、酢の物、お魚料理も苦手だったの、
今は豆ご飯以外なら、何でも大丈夫みたい。

案外、もう豆ご飯も食べれるようになってるかもしれません。
食べ物の好みは歳と共に変わるから、案外、yukoさんのご主人も、そのうち食べれるようになるのかもしれませんね♪
<< 少しづつ春ご飯 チキンのシャリアピンソテー・春... >>