ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鯖の塩焼き・炒りどうふ・ビーフソテー
鯖の塩焼き・炒りどうふ・ビーフソテー_e0137277_22565904.jpeg
塩をふり、グリルしただけのシンプルな焼き魚の日
人参、ごぼう、菊芋の根菜を混ぜて炊いた根菜炊き込みのご飯、味付けは一歳なし。
我が家のお魚の日の決まりのポテサラも、ちゃんとあります。
鯖の塩焼き・炒りどうふ・ビーフソテー_e0137277_22570329.jpeg
牛肉のオニオンソテー、ローストビーフの残りで作る副菜。
ステーキソースで炒めた玉ねぎとスライスしたリースとビーフをサッと和えるだけ。
もう一品は炒りどうふ。
王道のレシピはこちら→(白ごはんCOM168.png
我が家は毎度、玉ねぎをたくさん使います。
あとはその日の冷蔵庫の在庫次第で変わります。
鯖の塩焼き・炒りどうふ・ビーフソテー_e0137277_22570813.jpeg
皮付きで揚げておいた蓮根をあと乗せでネギと一緒にトッピング♪
一度にたくさん作るので、残りは温め直して翌日に登場します。

***********

今季はまったTVドラマの一つ
よしながふみ原作のコミック原作、大奥
原作は数年前に読破済み、存分に面白かったので、すごく楽しみにしていましたが、第一話の冨永愛の颯爽たる登場にやられた。かっこよすぎ!!笑 

男女逆転の江戸パラレルワールド、と謳われているけれど、その中身はなかなかに「ヒューマンドラマ」

このドラマの核となる男女が逆転する理由は江戸時代に国内に広まった「赤面疱瘡」という若い男だけが感染する死に至るウイルス。

初めて原作を読んだ時はまだコロナを知らず、呑気に楽しんで読みましたが、コロナ禍の現状を踏まえてドラマを見ていると真剣に考え込んでしまう。

「当たり前」の概念を覆す物語

今まで気にもしなかった事に「はっ」とさせられる場面もあり、自身の「思い込み」に気が付く事もある。

この作家さん、すごいよね〜。
鯖の塩焼き・炒りどうふ・ビーフソテー_e0137277_00132165.jpeg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






by Room230 | 2023-02-24 16:53 | Cuisine | Comments(4)
Commented by 小紋 at 2023-02-24 20:41 x
炒り豆腐 長いこと作ってないので 早速
椎茸を かしましょう。一回目だけ ちょっと見て
これは 男女逆転だなと思ったのです。菅野美穂主演の
映画も そうでしたね。「仁」全部は 見てないのですが
主題歌が 独特で いまだに 時々 頭の中で鳴ります。
Commented by Room230 at 2023-02-24 21:09
*小紋さんへ
こんにちは、小紋さん♪

炒り豆腐、お豆腐と鶏肉の優しい味わいが好きです。

大奥、物語もさることながら、女優陣の着ている美しい置物にも目を奪われて、楽しんでます。
日頃、あんな豪奢な着物を見ることなんか無いんですもの♡

物語の中で、働く女性たちから、男の人が「男のくせに出しゃばんな」的な扱いを受けてるのを見て、実際の男の人はこの内容にどんな印象を持つのだろう?とか思いました。
女は多かれ、少なかれ、「女のくせに」の蔑みの言葉は経験してるでしょう?それを言うタイプの人には、この男女逆転は不快極まりないよね、笑
Commented by tokohouse at 2023-02-25 20:07
こんばんは

今日は風がとっても”冷たい”の一日春は何処へ・・

こんな日、塩を ふり・ふりの鯖塩焼きジュット焼きたての声を聞きながら、お皿にのせたい〜〜お魚好きだもの
根菜炊き込みのご飯、味付けなしですか?
ほんまもんの根菜のお味ですね、菊芋凹凸がいっぱいあって、面倒が先にきそうな私、頑張らないと
簡単な鶏肉入り炊き込みご飯にした私は反省
炒りどうふ、大きなレンコン見えますよ、九州佐賀付近はレンコンの産地みたいですね、美味しいのいっぱい。

大奥は 見ていない&読んでいないでなんとも言えませんが・・
少しの番組紹介で見ました。
「思い込み」確かにそれのオンパレードの私、、もうチョイ暖かくなったら、思い込みベール剥がして駆けてみたいなぁ〜
やっぱり寒いと暖房だけでは、取り除けない!(,,>᎑<,,)
Commented by Room230 at 2023-02-25 23:11
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
うちの炊き込みは八割は味付け無し
野菜の入ったご飯、という状態、笑
>菊芋
菊芋の凹凸、生姜よりすごいものね〜、笑
菊芋は薄い皮なのでタワシなどで汚れを落とすだけで、皮がついたまま利用します。tokoさんも、皮付きでお試しください♪

>大奥
「思い込み」って、知らず知らず刷り込まれてる場合があるのね、と、改めて気がつくのよ。
物事の真意は逆から覗くと見える場合もあるのね〜と、気がつきました。
大事に大事にと言われてきた事柄も、実は時代が変わると
それ自体が「災い」になりかねない時もある。
時代によって、状況によって、臨機応変できる柔軟さは大切ですね。

>寒いと暖房だけでは、取り除けない!
はい、風邪をひいてはダメなので、しっかり必要な暖を取って用心してください!!
冷えは女の敵です、笑
<< あまおうロールと野菜たっぷり中華 大豆麺のポロネーゼと揚げない唐揚げ >>