ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牛の時雨丼・数日遅れのバレンタインデー
牛の時雨丼・数日遅れのバレンタインデー_e0137277_23411323.jpeg
思えばここ近年、バレンタイン当日を脳内から削除しているかのように忘れてしまう、笑

コロナ以前なら繁華街やデパ地下の高級チョコ店のショーウインドーに「あ、バレンタインの!」と足を止める事が多かったのですが、この数年はそれ自体も無いので、ついつい…。

コロナへの警戒は怠ってはいけないでしょうが、楽しみやテンションが上がるイベントで脳内に刺激がある方が、人として健康的ではあると思う。
牛の時雨丼・数日遅れのバレンタインデー_e0137277_23410639.jpeg
牛の時雨煮だった日の夕ご飯
こちらに王道の時雨煮のリンクを貼っておきますが、我が家は、牛肉と生姜の他に玉ねぎと長ネギ、エノキも追加、調味料も、宮崎の甘口醤油を使用しているので、参考レシピの砂糖は入れていません。あとは、隠し味に「山椒味噌」小さじ半!
牛の時雨丼・数日遅れのバレンタインデー_e0137277_23405985.jpeg
この日も、副菜は常備の野菜料理
春菊の明太卵とじや茄子味噌など

*************

数日遅れのバレンタインチョコ

1、チョコレート220g無塩バター20gを耐熱容器に入れてレンジで2分

2、1をよく混ぜ合わせたら、卵2個、練乳大さじ1、コーヒーリキュール小さじ1を加えて、さらによく混ぜ合わせる。

3、2に薄力粉、大さじ2を加えてよく混ぜたら、型に流し込み、半分ほど流し込んだら、マロンペースト大さじ2程度を回しかけるように加えて、再び2の生地を流し込み、平らに慣らす。

4、160度に温めたオーブンに入れて30分焼く
牛の時雨丼・数日遅れのバレンタインデー_e0137277_23411065.jpeg
生地の中央部分にだけマロンクリームのガトーショコラ
数日遅れになったけど…今年のバレンタインチョコ

さて、次のイベントは…お雛様♡

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2023-02-17 17:40 | Beef | Comments(4)
Commented by tokohouse at 2023-02-17 19:20
こんばんは

牛肉のしぐれ煮、チョット甘い感じが好き
ご飯の上、おうどんの上に、のせるのも好き、美味しいよね。
夫さまは、その汁でジャガイモ炊いたんも好きだと最近分かった。
食べている時に聞きましたΣ(๑°ㅁ°๑)!?

バレンタイン 今はちょっと⤵︎ それは世間の風から離れている私だけか?
私だけでした ゴメン
不健康やったかも、健康的に方向転換しなくっちゃ
やっぱり綺麗なぁ〜〜 美味しそうやなぁ〜〜は忘れたらダメだ(笑)

数日遅れ、そんなんマロンクリームのガトーショコラがテーブルにドーンと
白いお花がとってもインパクトゎ‹ゎ‹(*´ㅂ`*)ゎ‹ゎ‹

私のバレンタイン 
あれ以来🍓チョコ薄いんだったら沢山食べても大丈夫とスーパーに行って、買い求めて積み上げて、ポリポリ なんでこんな色気ない事に
Commented by Room230 at 2023-02-18 16:55
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪

>最近分かった。
あ〜、そういうのありますよね、
はよ言わんかい!!と思いつつ、今度ね〜と答える。笑
でも確に、「その汁でジャガイモ炊いたん」は美味しそうなので、今度我が家も挑戦したいです。

バレンタインも過ぎましたが、物価高騰の影響で今までのように、値段を下げた売れ残りの販売が出てません、苦

>買い求めて積み上げて、ポリポリ
うはははは、そんなにチョコ好きさんだったのですね。
うちのチョコ好きさんも、あのtokoさんも買ってたアーモンドチョコはよく買うんですよ。
Commented by n_yukoo at 2023-02-20 06:08
こんにちは♡

うわー!
時雨煮のどんぶり美味しそう!!
牛肉が高くてなかなか手が出せず、
でも見るとやっぱり食べたいなー。

バレンタイン忘れちゃうよね!笑
うちも忘れそうになって、
慌てて材料買ってきた!笑
料理が楽しいと思ってる娘と手作りしたー!

インフル流行ってるから、
フィーユさんも気をつけてねー!
Commented by Room230 at 2023-02-20 16:21
* n_yukooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
>牛肉が高くてなかなか手が出せず、
そうですよね〜、何でもかんでも高騰するばかりで
この先、どうなるのか不安になります。

>慌てて材料買ってきた!笑
うふふふ、若いyukoさんでも忘れちゃってたのね
私が忘れるのは、もはや「想定内」かしら?
去年にも増して、今年は製菓用のチョコのセールにも出会わず、専門店に行くしかないか〜、苦

インフル、一時期こちらの地域でも、学校の休校のお知らせなどを聞きましたが、最近は落ち着いてきたのかな?
<< サーモンフライ・チョコバナナ 巣籠もり団子とバレンタインのチョコ >>