ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏天丼
鶏天丼_e0137277_20563345.jpeg
たま〜にすごく食べたくなる鶏天丼

天つゆは食べる直前のあとがけ派。大根おろしもスタンバイ。

チキン南蛮と同じくらい、やっぱり美味しい♡

●参考レシピ 大分郷土料理とり天

ただ、大分出張時、地元の人が口を揃えて言うのは
「大分に来たんなら、フグを食べてよ!!」

知らなかったわ…大分のフグは安くて新鮮。

同じ九州で近いはずなのに、意外に知らんことが多すぎる、笑

ずっと鶏肉料理が一番おすすめだと思ってたわ。
鶏天丼_e0137277_20563361.jpeg
鶏天の奥の青い器は作り置きの里芋の煮付け

木の器のお味噌汁にはtokoさんからのお裾分けの「くるくる生湯葉」が入っています。

鶏天丼_e0137277_20595408.jpeg
小さい赤いのはベランダで育てているフレンチブレックファースト168.png

小さい大根ラディッシュの1種ですが、実はこのラディッシュの方が、一般的な大きい大根の原種というのを聞いてびっくり!

こんな日々の小さい驚きは、
今の私には「ささやかな幸せ」でもある。
鶏天丼_e0137277_17430318.jpg
12月に出して、26日には仕舞い込む我が家の小さいクリスマスツリーも、今はもう年末年始用の道具箱の中。冬の楽しみはたくさんあるけど、期間は短い。

九州の湿度の高い猛暑から解放されて、秋の心地よさを味わい、冬を迎える。

その短い期間のお楽しみを待ち望んでいたはずなのに、大寒波到来に早くも愚痴を言うわたし。

対して寒くもない福岡のくせに、と、
自分で自分に一人突っ込み。笑

ゆっくりと…九州は一雨ごとに春を呼び込む。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







by Room230 | 2023-02-14 14:52 | Beef | Comments(6)
Commented by f15eagle_coco at 2023-02-14 15:26
PC┃・∀・)ノ゛ フィーユちゃん、こんにちは~!
おほっ☆美味しそうなトリテン丼♡
「天丼」にしようと思から
めんどくさくて作りたくないでスぁ~
0(:3 )~ ('、3_ヽ)_  ←になるのよねw
そうかぁ、「鶏天」にしたらいいんだわね~。
野菜は他のおかずで楽しんで。
これイイわぁ。
ササミがあるのよ、ササミがぁ。
やるわ。(๑ ✧_✧)و✧ キッ☆
(プリン体のことは気にしないでおくわっ)

家の中に、季節を感じる植物や小さな飾り物が置ける暮らし…
素敵だねぇ(*´ω`*)
そちらはもう春の足音が聞こえてきてるのね。
冥王星は今日も吹雪でーーーーーーーーっすw
Commented by Room230 at 2023-02-14 15:43
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪

天丼も好きだけど、とり天より、食材が多種必要だから
なんか面倒くささを助長してしまう気がします、笑

ささみのとり天、お弁当にも良さそうだな〜

>家の中に季節を感じる植物や小さな飾り物が置ける暮らし…
cocoちゃんちは、猫様達の好奇心をくすぐってしまうインテリアは、まだ置けないんだね♪
でも、うちはブログを始めた時点で、2匹が10歳を超えてたからか心配しないで済むようになってたよ。
でも、若い頃は、キチに至っては「壊せるものなら何でも壊してみる」だったから、大変だったよ〜、笑

>冥王星は今日も吹雪でーーーーーーーーっすw
ふ、吹雪なのですか〜!!!?
こちらは夕方からの西日が入ってきて、猫らが居たら
窓辺で日向ぼっこしてるだろうな〜、な お天気です。
Commented by tokohouse at 2023-02-14 21:56
こんばんは

寒い時は丼物は美味しいよねー
私もご飯暖かくして直前のあとがけ派ですよ、横に置いてチビチビとかける時も、汁少なめが良い

我が家も味噌汁の具に入れていますよ、あると便利もんだもの、博多の云うガメ煮?(筑前煮)にも

グリーンに小さい赤いは可愛い これがあるとなしでは、大違い
赤 黄、緑 は信号じゃないけど、ホッとする食材

いやもう愚痴も言わなくなったら、大変よ、何事にも何で?何で?と元気に過ごしたい 
何で=愚痴とは言わんなぁ〜 最近怪しんだ私(爆)

日々の小さい驚き・・寒いのか?2・3日前に小さな梅の植木鉢が満開だったのに、もう散り始めていると横を見たら、クリスマスローズの花が一人で咲いていました。
気付いて良かった( ・ิω・ิ)超かわいい
Commented by Room230 at 2023-02-14 22:08
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪

>赤 黄、緑 は…ホッとする食材
確に、彩りに食欲を誘われるのは事実
だから今年は、暖かくなったら「バナナピーマン」を育てようと企んでいます。

tokoさんのお庭は梅の次は、クリスマスローズ、これから益々、次々に楽しめますね♡
この時期の福岡から北海道に向けて梅の花が送られます。
この便りをテレビで見ると、いよいよ春が来る!と感じるのです。そして福岡がすっかり春になると、今度は北海道から鈴蘭が送られるのです♪
Commented by 小紋 at 2023-02-15 15:19 x
中津市も 大分県 ここの筑紫邸は 古い料亭で
フグを食べさせます。一時はランチもしていましたが
ここの所 お邪魔していません。
お相撲の 元寺尾 夫人は 中津の フグの店の人です。
臼杵も フグで有名 けいこさんの実家も料亭です。山田屋は 東京にもあって 息子夫婦は食べに行きました。
週末来る息子のために ふくを 注文しています。安いものですが。地元では かなとフグが手ごろです。
Commented by Room230 at 2023-02-15 15:49
*小紋さんへ
こんにちは、小紋さん♪

>筑紫邸は 古い料亭でフグを食べさせます。
そうだったんかー!!
ふぐって言うと、ついつい北九州、門司の方
だとばかり思ってました。

>元寺尾 夫人
あら〜、そうだったの〜
寺尾さんってお相撲さんの中で秀でた男前さんだから、お相撲に無知な私でも知ってるの、笑

>地元では かなとフグが手ごろです。
そう、そう、かなとふぐは、こちらでもたまに鮮魚コーナーに並ぶので唐揚げにします♡



<< 巣籠もり団子とバレンタインのチョコ イチゴのティラミス >>