ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カップチーズとくるくる焼き豚

カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_22355221.jpeg
この日のデザート、クリームチーズケーキ
グラスに詰め込んで仕上げたスイーツ
一番下はベイクドチーズケーキ、上はティラミスクリーム
(ベイクイドは、数日前に作った際に少々切り分けお取り置きして冷凍しておきました)

底にベイクドチーズケーキを詰め込んだらインスタントコーヒーを表面に振りかけて、少しほろ苦い大人味にしています。
カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_22244175.jpg
夕ご飯のくるくる焼き豚。薄いバラ肉をクルクル、凧糸で縛って…
大蒜のすりおろしを混ぜた甘めの生姜醤油を作り、ハケで表面に塗り、グリルで焼く。
カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_22243404.jpg
焼き上がったら、すぐ、もう一度生姜醤油に浸して味をつける。
一口サイズにカットして、キャベツと一緒にパックン!!

キャベツは薬膳効果が期待できるため「食べる薬」と呼ばれているそうです。胃の痛み、不快感や、糖尿病、便秘や吹き出物、ガンの発生まで抑えて効果が期待できる薬膳野菜。ただ、冷え性さんは生食の大量摂取は控えてね♪

************

九州もしっかり冬の気候になりました。
季節が変わるだけで体調不良になる程、人の体は繊細で
自分の体なのに、なかなかにお付き合いが難しいですよね。
カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_22354802.jpeg
スイーツの役割は、体ではなく「気持ち」のサポートかな?

この十数年、やたら多くなった自然災害時。
震災に眠れない夜を過ごした時など、スイーツの役割の大きさに気がつきました。

昔は非常食に「お菓子」の意識が無かったのですが、今はしっかりローリングストックとしてお気に入りの甘いものが入っています。
ストックなので適当に、では無く、必ず「お気に入り」である事も絶対必須で、消費期限前に食べて、新しく入れ替え。

ストックを食べる時は、無事に入れ替えだけで済む1年に感謝さえしてしまう。

今年も、あと少し。

皆様も、しっかり食べて寒さに負けない力を蓄えて下さいね。

こちら↓は別日の夕ご飯
カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_22054711.jpeg

挽肉に玉ねぎや椎茸、生姜などを加えて作り、甘酢餡で仕上げた黒酢団子。肉団子は一度にたくさん作って、残りは冷凍保存。
甘酢餡はMoreにて♪

下の肉団子は別日の物でフライパンで蒸し焼きで仕上げた時のもの。フライパンだと、丸がね、ちょいと歪になるのよ、笑
カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_23395801.jpg
まん丸に仕上げたい時は「揚げる」に限ると、確信 106.png
カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_23513388.jpg
余談・少し前に深夜に放送されていたドラマ「僕の姉ちゃん」
歳の離れた姉と弟。
両親がお留守の間限定の二人暮らしの様子を描いたドラマ
きょうだいの会話が絶妙に面白い。

黒木華演じる「姉」はよく名言を吐く↓

日本の経済は 女子の「自分へのご褒美」で成り立っている

キッチンで水を飲んでいた私は、思わず吹き出してしまった。

低迷中の日本経済、日本の女子の皆様、ちょっと頑張って自分にご褒美あげまくってくださいませ。笑

下は別日のおやつタイム、焼き上がったばかりのホワホワあんぱん
カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_21052800.jpeg
苦いエスプレッソを飲んで、あま〜い餡パンを頬張る至福の時、これも自分へのご褒美かな?

でもこの程度では日本経済は救えないか、笑
カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_21052601.jpeg
今年の我が家は意図せぬところで家電や仕事の機材などが買い替えとなり、ある意味「ご褒美」しまくったかも?(出費は辛いけど、新しい物はやはり嬉しい♡)
カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_23505755.jpg
写真は2014年の11月に撮影したもの。
キチは寒がりさんだったので、この時期はホカぺの上でブランケットに潜り込んでいました。
カップチーズとくるくる焼き豚_e0137277_16052975.jpeg
tokoさんちからサンタとトナカイがやってきました。
白黒のキチ似のぬいぐるみ、剃りくりかえって、
なんだかドヤ顔っぽい、笑
「俺のトナカイ、どうよ!」


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。









レモン酢 大さじ4
甘口醤油 大さじ4
甜菜糖  大さじ3
オオサワ中華だし顆粒1袋
水 60cc
ごま油 小さじ1

上記の材料を混ぜ合わせ火にかけて、水溶き片栗粉でとろみを付けています。

by Room230 | 2022-12-02 17:05 | Pork | Comments(6)
Commented by n_yukoo at 2022-12-02 17:56
こんにちは♡

美味しそうなものがズラリ!
最近肉を好んで食べるようになった娘。
それも脂身のある肉!笑
もう私たち夫婦は、
脂身のある肉は胸焼けするから、
やっぱり若いなーと実感!笑
角煮とかきっと食べるんだろうなー。
今度作ってみようかな。

あんぱん食べたい!
最近和スイーツの方が好き!
また白餡かって、
大福作ろうかなー。
Commented by Room230 at 2022-12-02 21:21
*n_yukooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

>やっぱり若いなーと実感!笑
ほんとよね〜、って、若いというか、まだこれからですよ、笑
女の子でもしっかり「食べ盛り」ってあるでしょう?
私もあった、何でもモリモリ食べる時期。

幼いうちは栄養は体の基本部分に充填されたりする。
体内の基本が整ったこれからは それらを使う機能の方に必要な栄養が行くようになる。だから消費も多くなりますね、

あんぱん、シンプルな味わいだから「飽き」が来ないんでしょうね、私も、子供の頃から大好きです。
Commented by tokohouse at 2022-12-02 22:05
フィーユさん こんばんは

デザートでお腹いっぱいに、ご飯の後ですね、いや、奥に隠れたポケットあるのかしら(笑)
くるくる巻きの焼き豚感じでオーブンで・・220度位ですか?
この前テレビで九州の人は甘めの生姜醤油を使ってのお料理が得意と..言っていましたよ。
もう一度生姜醤油に浸して味をつける、これできっとお味濃厚に、いっぱいい作って温かラーメンにも入れたい私。
キャベツいっぱいはフィーユさんらしい盛り付け、でも夫さまの為だからこうなるんです、お肉の三倍は食べて頂かなくては

非常食のお菓子は私も大事だと思って、きっとなかったら、心が悲しくなって、災害の時には絶対必要。

ご褒美良いなぁ〜
子供の頃はお年玉もあったし、、今日陶器の可愛いウサギ買いました・・お正月だもの、これもご褒美かな

我が家にいる時はちょっと不細工だと思っていましたが、キチ似のぬいぐるみに、抱っこされて満足そう 
webで見ると、結構可愛いじゃん&新鮮よ やっぱり遠くから眺める事って大切(⁎˃ᴗ˂⁎)

Commented by Room230 at 2022-12-03 00:07
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪

今日は早々に、例の創作料理に挑戦しました。
一足早く、そちらに写真だけお送りしますね、笑

>オーブンで・・220度位ですか?
う〜ん、焼き豚のオーブン焼きのメニューのボタンを押すだけなので正確な数字が分かりませんが、大体200〜230くらいの間でしょうね。
大きな塊肉と違い、薄い肉を丸めただけですので、表面に焼き色が付いたら、180度くらいに落としておかないと、焦げが出そうです。

>お肉の三倍は食べて頂かなくては
そうなんですよ、
ちゃんとお野菜も食べてもらわないと、と、あれこれ作戦を立てています、笑

>今日陶器の可愛いウサギ買いました
あ、そうですよね!!
来年はうさぎさんの年!

>キチ似のぬいぐるみに、抱っこされて満足そう 
ふふふふ、なんか「自分が作りました」的な表情ですよね、笑
今はサンタもトナカイもツリーに飾られています。
Commented by 小紋 at 2022-12-03 15:37 x
くるくる焼き豚も 肉団子も
真似できそうなお献立 頑張ろう!
自分へのご褒美 確かに! うんだうんだと 首振ってます
5日の 自分へのご褒美 早めですが 鰤 買ったもん。
ケーキもね。
Commented by Room230 at 2022-12-04 16:58
*小紋さんへ
こんにちは、小紋さん♪
くるくる豚肉、今の時期は下茹でした牛蒡を中心に巻き巻きします♪
冬場は根菜類がおいし〜♡

自分へのご褒美、この時期の我が家は、何といっても
レクチェです!!
毎日1個を夫婦で半分個しながら、顔を見合わせて
ニンマリ、美味しい〜よね〜と無言の会話、笑

福岡の年末年始には欠かせない 祝いの魚
私も大好物です。
特に冬の鰤の美味しさは、本当に「ご褒美」ですよね♪


<< ボルシチとサーモンマリネ マグロのトロロ丼・豊作のお裾分け >>