ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カラスミと牛蒡のパスタ・鴨の大根ソテー
カラスミと牛蒡のパスタ・鴨の大根ソテー_e0137277_00025372.jpeg
カラスミのパスタ。ゆでたパスタを牛蒡のソースに絡めて、カラスミを散らすだけの簡単な1品。
牛蒡のソースは茹でた牛蒡を豆乳と一緒にミキサーにかけてフライパンに戻し、大蒜醤油と市販の「プチッと鍋・豆乳ゴマ鍋」を混ぜ合わせたソース。
牛蒡のソースはパスタに限らず、色んな料理に使用するので、大きな牛蒡を買った時は、多めに作り、小分けで冷凍することもあります。
この日の牛蒡ソースのレシピは下のMoreにて168.png
カラスミと牛蒡のパスタ・鴨の大根ソテー_e0137277_00025003.jpeg
年末くらいしか買わない鴨肉、マグレ・ド・カナール
買ってきた鴨肉は小分けにして冷凍保存して、少しづつ利用する。
この日は大根と一緒にフライパンで大蒜醤油のソースでソテー。
鴨肉の脂、最強!!クッタリと煮込んだような大根が想像以上に美味しかった。

週末の夕ご飯
私はお酒は飲まないけれど、夫はワインを開けていた。
普段からお酒を飲むことがないのですから、その美味しさも知りませんが…こういう料理の時は、さすがに自分の体質が妬ましい。グラスを片手に大満足の夫を見ながら、そりゃ絶対おいしかろう…と呟いてしまう(笑)
カラスミと牛蒡のパスタ・鴨の大根ソテー_e0137277_00030004.jpeg
先日、SNSで今年の出雲大社相模分祠「立春大吉」の縁起(厄除けのお札)のWEB予約の情報を目にした。この話題が耳に入ると、もうすぐ春だな〜と思えて、少しポジティブな気持ちにさせられる。本当の春まではまだしばらくは寒い日も続きますが、気持ちの持ちよう…とでも言いましょうか(笑)

***

下は別の日の夕ご飯
カラスミと牛蒡のパスタ・鴨の大根ソテー_e0137277_22025991.jpeg

我が家の回鍋肉、参考レシピの味醂は入らないけれど、少しだけXO醬が入る。
参考レシピ・クラシル
カラスミと牛蒡のパスタ・鴨の大根ソテー_e0137277_22025629.jpeg

和出汁に練り胡麻、華おからを加えたスープで根菜と厚揚げを煮込みました。冬場はお味噌汁におからを入れた呉汁をよく作りますが、今回は根菜の胡麻風味の唐汁煮込み

唐汁はきらす汁とも呼ばれ、二日酔いの胃に優しいと言うことで遊里の近くの居酒屋で朝帰りの客が好んで食べたと聞きます。

+++++

まだまだ寒い日は続きそうな時期だけど、太宰府の飛梅は開花しました。

コロナの感染者数増加に、再び客足が遠のいた太宰府ですが、本来ならば受験生で賑わう場所。
しかし、このご時世なので、当然ネット注文も郵送もあり!!
道真様のお力添えが必要な方は下のリンクをご確認くださいね♪


ここ数日の感染者数福岡県内の速報。
2月初めくらいまでは前日の数字を覚えていて「ああ、今日は何人増えた」とリアルに感じていたのですが、途中から「きっと今日も増えてるのだろう」になりました(苦)これは現実逃避か?
カラスミと牛蒡のパスタ・鴨の大根ソテー_e0137277_22025232.jpeg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







牛蒡のソース材料

牛蒡 約80g
豆乳 200cc
黒大蒜 1個

豆乳ゴマ鍋1個
バター 15g

1、牛蒡はささがきにして、酢水から一煮立ちする。
2、豆乳と大蒜も一緒にミキサーに入れてペースト状に攪拌する。
3、2をフライパンに流し込み、豆乳ゴマ鍋とバター個加えて一煮立ちしたら、味を見て、塩胡椒で味を整え、パスタと和える。


by Room230 | 2022-01-31 16:51 | Cuisine | Comments(6)
Commented by yukooooooooo at 2022-01-31 20:57
こんにちは♡

もうなんか、
おうちごはんじゃないクオリティ!
すっごく美味しそうだなー。

牛蒡のパスタって、
娘が好きそうだなー。
プチっと鍋の素をパスタにするなんてスゴイ!!
Commented by Room230 at 2022-01-31 22:00
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
パスタって、メインで食べるものではない、と、
最近知りました(笑)
日本人の感覚だと、イマイチピンと来ないよね〜

牛蒡でしっかりお野菜繊維、いただきます。
プチっと鍋の素、流用性も高くて
すごく使い勝手が良いですよ!!

Commented by gokurakucyo at 2022-02-01 10:55
ごぼうソース、前から気になっていたのですが今回教えていただいたので作って冷凍しておこうと思います。ごぼうって届いたときはおいしいのですが日が経つとだんだん私のように萎びてくる。(笑)早くきんぴらとかサラダに使えばいいのですがうっかりすると。今ちょうど京都やおよしさんのごぼう、1袋のところ間違って2ぽちしたので余っているのです。デトックスを兼ねてごぼうを食べているのでこのレシピ〜は助かります。最近白菜がどっさりくるのでピエンローという白菜メインにはまっています。うちの場合は農家さんまかせの宅配なんで季節外れのものはないけれどくるときはどかっとくるんです。つい最近は北海道の農家さんからあずきとヤーコンがどっさりきました。甘くて美味しいのですが数が多いと使いかたに困ります。ヤーコンの美味しい食べ方ありますか?
Commented by Room230 at 2022-02-01 15:50
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪
牛蒡のおすすめレシピはこちら↓料理人 髙橋拓児
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/41033_たたきごぼう+ごまソースあえ.html
すごく美味しかったですよ!!
牛蒡に牛蒡を和える技、たくさん牛蒡がある時にこそ、試してください!!
ピエンロー、河童さんの鍋ですよね?
白菜の美味しい時期ですから、心ゆくまで食べておいて下さいね。最近、白菜も昔ほど長くは流通しなくなってきてます。温暖化の影響かな〜?

ヤーコンは、実は一度しか扱ったことがないんですよ〜
こちらではほとんど見かけないので、ご縁がないまま
ネットのレシピの大半が牛蒡と近いようですが、ヤーコンは生食が可能と聞きます。特に農家さんが直送のお野菜なら、なおさらでしょうね♪
大量のあずき、ふふふふ、今年のお彼岸のぼた餅にちょうど良いですね。
「北海道の小豆」と言う。この文字を見るだけでありがたく感じます(笑)美味しい〜のよね〜

Commented by tokohouse at 2022-02-01 17:53
こんばんは

パスタとごぼう 何だか分からない組み合わせの様に思えて、さらに不思議に、ゴボウって水分少な目の感じ、買って忘れているとヘナヘナに、でも豆乳と一緒にミキサーで少し納得しました。
ソース小分けに冷凍、フィーユさん食品大切に扱う姿勢はいつも良いなぁ〜見習います。
この前、横巾5㎝以上のゴボウさん、スーパーですごく大きいと吃驚しながら見ましたが、これ買う人はいろんな用途に使っているのかも、今度買ってみよう(笑)
近くのスーパーでスモークした鴨肉最近いつも置く様になって、肉っぽくないので、時々買いますが、美味しい、油っぽくないそれがお気に入り・・

和出汁に練り胡麻を入れて、炊いたもん作るんですか?
練り胡麻って香ばしくって美味しいものね

太宰府の梅開花ですか?
我が家の小さな鉢植えの梅一輪開花・・
早く春こないかなぁ〜 早くコロナ卒業しないかなぁ〜
Commented by Room230 at 2022-02-01 20:33
*tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
牛蒡のソースは味わいは淡白
だからお好みの味に仕上げやすいという事もあり使いやすいですよ♪「今日はお野菜が少ないな〜」という日に、役立つので、重宝しています。

>横巾5㎝以上のゴボウさん、
そうそう、たまに「野菜の根」じゃ無く「木の枝」でしょう?と思えるものを見かけて、別のコーナーにいた夫を呼びに行って「見て見て、これ牛蒡なんだって」と二人で笑ってしまいました。

>スーパーでスモークした鴨肉
そうそう、ここ最近うちの近所のスーパーにも鴨が並ぶようになりました。まだスモークした鴨肉は買ったことがないのですが、今の買い置きがなくなったら、これがある!とニヤリ

>和出汁に練り胡麻を
はい、うちは茅乃舎のアゴだしに練りごまを混ぜて、塩、みりんなどで味を整え、お野菜に火が通ってから華おからを混ぜます。

太宰府の梅、見たいけど、今は受験生の皆さんの為に
遠慮します(笑)
tokoさんの、あの梅の木にもお花が咲いたのですね、
今日もすごく寒いけど、季節はしっかり進んでいますね。
<< 博多水炊きおでんとブラウニー 四角い栗のパイ >>