ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
筍とチキン
先週の夕飯ではありますが…今年の初物、筍をゲットした日のKICHI/KITCHEN♪
筍とチキン_e0137277_22083446.jpg
まずは炊き込みだ!!
鶏肉と筍、しめじにプチトマトを入れて炊飯器の炊き込みご飯。
筍とチキン_e0137277_22103171.jpg
鶏肉と下ごしらえ済みの筍スライスをSTAUBで仕上げた1品。
鍋はしっかりオイルヒートしておきます。
鶏肉には軽く、塩・コショウを振っておきます。

1、最初はこんがり色が着くまで鶏肉の両面を焼いてから、筍を加える。
2、1に大蒜醤油に市販の胡麻ドレ少々を混ぜたタレを回しかけて蓋をして10分弱火で蒸し焼き、火を消して5分放置。
3、鍋に加えるタレの量は大さじ2程度、STAUBの中で鶏肉の脂と混ざり合って甘さが増し、トロットロになるので、肉と筍を器に盛りつけたら、鍋の中の煮汁を回しかける。
筍とチキン_e0137277_22103641.jpg
雲南百薬のお浸し
さっと湯がいて、冷水に取り、ゆず酢醤油で頂きます♪
これからしばらく、気温が高いうちはお店に並ぶお野菜。
私が買ってるおかわかめは大分生産地のものです。

お野菜というより薬草に近いとも聞きますので是非、そのパワーをリンクのおかわかめの効能と栄養168.pngを参考にどうぞ♪
筍とチキン_e0137277_22104110.jpg
定期的に食べたくなる好物の「揚げ出し豆腐」
この日は一緒に茄子も揚げて、揚げ出し豆腐のタレに漬け込み、一緒にたべました。
今回は一般的な揚げ出しのタレにおろし生姜をたっぷりと小口切の唐辛子加えた生姜風味の漬けタレです。(ただし、使用した醤油は甘口ですよ♪)
筍とチキン_e0137277_16032249.jpg
今年はコロナ禍になって2回目の4月、カレンダーの猫のお尻に癒されている(笑)
去年の今頃はどんな事が起こっていたっけ?と記事を読み返したら「ホットケーキミックスの品不足」問題でした。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2021-04-06 16:32 | vegetable | Comments(2)
Commented by yukooooooooo at 2021-04-07 14:17
こんにちは♪

あー、また筍食べたいなー。
鶏肉と筍良い組み合わせだねー。

またメリカリで筍買おっかなー。
Commented by Room230 at 2021-04-07 15:44
*yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
いよいよ筍のシーズンですね〜
下茹でとかは大変だけど、やっぱり美味しいから
買っちゃうよね(笑)
<< グリーンアップルパイ 天婦羅とラーパーツァイ >>