ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カツオ菜のパスタとキッシュとサムゲタン
カツオ菜のパスタとキッシュとサムゲタン_e0137277_16563880.jpg
パスタに…カツオ菜入れてもいいじゃないか!と少し強引(笑)

この時期我が家で頻繁に登場するカツオ菜は主に福岡で食べられているお野菜なので、同じ九州でも他地域だと知らない人も多いかもしれません。九州内でも地域により愛されている食材は異なるもので、長崎特産のコブ高菜を見たのも10年前。カツオ菜同様、高菜のお仲間は独自の姿で各地にあるものなのかしら?とか考えた。
お話ついでに長崎のコブ高菜画像はこちら↓
カツオ菜のパスタとキッシュとサムゲタン_e0137277_17232663.jpg
なかなか個性的でしょう?私は、最初に見た瞬間、奇妙なコブに笑ってしまいました。
ちなみにコブの中身は空洞です。普通の高菜よりクセの少ない優しい味わいの野菜でした。

スイスのLiebeさんちの玉ねぎキッシュを見てたら、キッシュが食べたくなった日
玉ねぎ、ベーコン、これまた刻んだカツオ菜入り(笑)
カツオ菜のパスタとキッシュとサムゲタン_e0137277_16581762.jpg
いろんな事が通常通りに起動し始めた1月の2週目。
北九州にインフル警報が出ていました。
カツオ菜のパスタとキッシュとサムゲタン_e0137277_17035039.jpg
ちょっと思い込みで、なんか風邪に効きそう…とサムゲタン。
カツオ菜のパスタとキッシュとサムゲタン_e0137277_17035431.jpg
レシピにはもち米と書いてあったけど、そこは自己流で炊き上げた白米。

長ネギとカツオ菜、生姜、醤油漬けのニンニク、雑煮の飾り切りの残りの根菜などをぶち込んでストウブ鍋で鶏肉と一緒にアクをとりつつ煮込む。
鶏肉は食べやすいように骨と肉の間に包丁を入れておきます。
酒、鶏ガラスープ、塩、ごま油、塩コショウ、丁子に八角などを加えて味を整える。

本来は、お米も一緒に加えて仕上げるのですが、スープが出来上がってから炊いたご飯と豆腐を加えて「おかゆ風」にしていただきました。
おまけでトロトロ半熟卵もね♪
カツオ菜のパスタとキッシュとサムゲタン_e0137277_17034639.jpg
福岡市内、ちょい気温も下がって雨続き。
それでも冬らしい「寒さ」とは言い難い…やっぱり暖冬。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2020-01-22 17:33 | Cuisine | Comments(4)
Commented by tokohouse at 2020-01-23 21:51
サムゲタン スープいっぱいにして食べたいなぁ
半熟卵のアクセントが効いています。
トウブ鍋で作るときっと美味しくなりそう

私簡単に生しょうがと鶏手羽元ベースに、丸鶏はハードルが高くて出来ません
しいたけ しめじ 長ネギ 白いんげん 白菜で作ろうかなぁ
今日、産直にお買い物に行ったら、大きな長ネギ 白菜がとってもお安く
まる白菜の どんと大物のが110円 思わず買ってしまいました。
明日はサムゲタン風もどきスープかなぁ?
白いんげん水に戻しておきます(笑)
Commented by yuko* at 2020-01-24 12:19 x
こんにちは♪

うわー!
とっても温まりそう!
今日は冷え込んだので、
こう言うお鍋もいいなー。

キッシュは、
お店で食べたことあって、
作ってみたいなーと思いながら、
結局作ってないって言うね。笑

入院して、
おそろしく体力落ちてて、
たった4泊5日なのにねー。
Commented by Room230 at 2020-01-24 15:19
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
今年は暖冬、日常を過ごしやすくて助かる反面、なんだか怖いですよね。ウインタースポーツの地域は雪が無くて困っているらしいし、やはり寒くても冬は例年通りの寒さがあるのが良いのでしょうね〜。
今日も福岡は気温高い!
これって普段の3月くらいの感じかなぁ?

>白菜110円
よい買い物でしたね〜!!
この時期は大きな白菜がたくさん並びますから、私はドカンと好物の白菜漬けやラーパーツァイ作りに励みます(笑)

Commented by Room230 at 2020-01-24 15:30
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
yuko*さんの地域に比べたら、寒いと言うのがお恥ずかしいほどですが日が暮れると福岡もそれなりにひやっとします。だからと言って鹿児島、奄美のような南国ではない!!(笑)

キッシュ、普段はもっぱら博多明太子とチーズのキッシュですが、実は北海道テイストのシャケと白ネギとチーズのキッシュも大好きです。そのうち機会があればその美味しさ、堪能してくださいね。
>たった4泊5日なのにねー。
いやいや、ただ寝てただけじゃ無く、手術を施したのですから当然です。5日間、かなりハードなスポーツをしたくらい体は頑張ってるはずですよ〜
だから、しばらくはあちこち怠いとか、思う様にテンションが上がらなかったりするはずです。「そんなもんだ」と思って、ゆっくり体力回復を目指す自分と付き合ってあげてくださいね。

<< 鯖味噌と伊達巻 きのこ粥とリゾットのオムレツ >>