ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
油淋鶏・鰹の竜田揚げ
油淋鶏・鰹の竜田揚げ_e0137277_16463000.jpg
福岡は名物とんこつラーメンの影響で「とんこつ」=「豚肉が好き」と思われがちですが、実際は「鶏肉」の消費の方が圧倒的に多いらしい。そもそも、福岡県民はラーメンよりうどんを食べる事が多いしね(笑)
きっと、他県でもイメージとは異なる現実があるんだろうな〜…と予想できる事実。

本日のKICHI KITCHENは赤茄子の揚げ浸しと油淋鶏

ボウルに香味ソースの材料を入れて混ぜておく。
ストウブ鍋で揚げナスを揚げ香味ソースにつけてからナスを引き上げておく。
残った鍋の油で薄く薄力粉をまぶした鶏肉を揚げる。
鶏肉に香味ソースを回しかける。

↓香味ソース
長ネギみじん切り1本分
生姜のみじん切り 大さじ2杯分程度
水 大さじ1
煮切り酒 大さじ1
甘酢 大さじ2
みりん 大さじ1
すりごま 大さじ1
にんにく醤油 大さじ1

油淋鶏・鰹の竜田揚げ_e0137277_17031415.jpg
先日の週末、お休みでは無かったので夕飯後にDVDでも借りて気分転換してみようか?と相なりまして、週末のリフレッシュだから、見た後に「ほっこり感」を得られるようなお話がいいかも?とDESTINY「鎌倉物語」を選びました。日本人が作る「ファンタジー」だな〜と、しみじみほっこり、夢見心地。日本古来の怪談も好きですが、妖怪や幽霊がでてくるけれど、小さいお子さんも一緒に楽しめる、ファンタジーもいいですね〜♪

ここ近年、自然災害で多くの人を見送った国だから…
もしも黄泉の国があり、もしも旅立った人たちが、あんな風に穏やかに次の生まれ変わりまでの時間を過ごしているのならば…きっと来世でも会えるはず。

ほんの少しだけ、残された者は慰められる気がしました。
油淋鶏・鰹の竜田揚げ_e0137277_17112306.jpg
油淋鶏・鰹の竜田揚げ_e0137277_17171881.jpg

大きな鰹のたたきを、お刺身で半分食べたら、次の日の残り半分は竜田揚げ。あらかじめ、買って来た当日から生姜風味のタレに漬け込んだ状態で冷蔵庫に入れておきます。衣と鰹の間には大葉を巻いて、カラリと揚げた鰹の竜田。
中は、ちょいレアっぽいくらいが柔らかくて美味しい。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。












by Room230 | 2018-08-28 16:07 | Chicken | Comments(6)
Commented by liebekatzen at 2018-08-28 18:12
おはようございます!
今日もまた美味しそうな香りに釣られて…ふらり~と
やって来ましたよ(笑)
赤茄子の揚げ浸しと油淋鶏、これは絶対に美味しいはずです☆
見ただけでわかりますよ。
だって、色がとってもいいんですもの♪
できるのなら、もうすぐランチタイムなので
ごはんを片手に飛んで行きたい気分です(笑)
あっ、このほうずきは食用ではありませんよね?
スイスに来て、驚いたことの一つに食用のほうずきがあるってことです。
レストランのデザートでよく登場するんですよ~
お仕事毎日お疲れさまです☆
Commented by kaorunchoko at 2018-08-28 20:42
❤filleさん こんばんは☆
油淋鶏!照りっ照りのお肉が。。。美味しそう~ヽ(^。^)ノ
何気にホウズキだ!懐かし~♫
小さい頃は庭にホウズキがあって、モミモミして種を出してブーブー鳴らしました(笑)
DEATINY「鎌倉物語」知らなかったので、リンク飛んでみました!
楽しい、素敵な感じのお話しで、観てみたい!って思いましたよ~(*^^)v
高畑充希さんも出てるんですね♫
先日横浜ご一緒したmacoleonさんが、私が高畑充希さんに似てるってヽ(^。^)ノ
キャー!なんて嬉しい事言ってくれるんだ!って一人喜んでましたが・・・
実は、昔会社の人に柴田理恵さんに似てるとも言われた事がある私(^_^;)あらら・・・
鰹の立田揚げなるほど、大葉を間にね~♫美味しそう❤
衣は???ただの片栗粉とかじゃ無さそうですよね!?カリッと美味しそうです!

Commented by yuko* at 2018-08-29 11:46 x
こんにちは♪

うわー!
とっても美味しそうな色で、これはごはんが進みそうですねー!
茄子がまたいい感じです!

鎌倉ものがたり、私は映画館で観ました。
1人で。笑
たまたま隣に座っていたおばさんと泣きました。笑

何か色んなことを考える映画でしたー。
ちなみに堺雅人が好きなんですよねー。
って関係ないですね。笑
Commented by Room230 at 2018-08-29 16:24
*liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
今日のLiebe家のディナーは何の予定でしょうか?
毎日の食事だから、その都度いろんな食材を使用した方が良いのでしょうが、基本、魚は刺身。肉は鶏と豚。バラエティ少なっ!!と、自分で突っ込みたくなる時がある(笑)
>ほおずき
実は食用。ごくたま〜に季節物として買ってみる。去年のは味が薄い甘いトマトみたいだったけど、今年はトマトより酸味が強いかな?
基本的な味はミニトマトみたいなもんだし、高いから、今年はこれで我が家のほおずきの登場はおわりかも?(笑)

ps。今日の我が家のベランダの前は赤とんぼの集団が、うようよ。暑いのは変わらないけど、秋が来てると思うと、少しホッとします。
Commented by Room230 at 2018-08-29 16:35
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪

小さい頃のほおずき遊び、そうそう!!
私もやってましたよ、田舎育ちだから、遊ぶ物は自然にあるものが遊びの道具。多分同じ世代でも都心で生まれ育った人は少し違うんだろうね〜。24色の色えんぴつは金持ちんちの子しか持ってなかった(笑)
>映画
きっと女性は好きな内容だと思うよ〜
歳の順からだとkaoruさん似の高畑さん、今後も期待の大きい女優さんですよね♡
物語の中ではその美しさゆえ、良からぬ者にご執心されてしまうのですが… かなりロマンチストなラブストーリーでもあります。
竜田揚げ、衣はその都度、あるやつで(笑)パン粉もいいけど、高野豆腐の粉や塩せんべいの粉も美味しい。

Commented by Room230 at 2018-08-29 16:42
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
こちらでは珍しい赤茄子を見つけたので、ちょっと高いな〜と思いつつ、買ってしまいました。
珍しいナスに弱いナス好きあるある…(笑)

>鎌倉ものがたり
行く千年もの時を超えて、再び、繰り返し巡り会う二人。
界雅人相手に奥様が高畑さんって、歳が離れすぎるな〜って思ってたら、劇中でその意味がわかり「なるほど〜」
運命の愛に歳の差は無意味、と
いうことでもあるのでしょうね。
yukoさん同様、堺雅人ファンの私ですが、今回中村玉緒さんにも惹かれましたよ(笑)なんかかっこよかったわ〜。

<< イカスミパスタとイカスミライス 普段ご飯の鮭と豚巻き >>