ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
5月のお魚料理
ここ最近、我が家の夕飯に登場したお魚料理をまとめてアップ
5月のお魚料理_e0137277_22441980.jpg
この時期、いろんなご家庭の食卓シーンでおなじみの「カツオのたたき」
口に運んだ瞬間に初夏だな〜と、実感する。

5月のお魚料理_e0137277_22443083.jpg
連子鯛の素揚げ
丸ごと連子鯛を素揚げにしてしまうので、驚くほど食べ尽くせてしまいます。
塩をして、表面の水分をしっかり拭き取ってから二度揚げ。こんがり、パリパリの香ばしい1品。連子鯛の尻尾がクルンとヒックリ返っている理由は、ストウブ20cmで揚げた為(笑)
5月のお魚料理_e0137277_22442718.jpg
背中のヒレの香ばしさが最高で大好き♪
最初の一口、私は尻尾から、夫は豪快に顔から(驚)。
ハムッとかぶりついて、バリバリと豪快な音を響かせる。皿に戻された連子鯛が「嗚呼嗚呼」と叫んでいるような顔になっていました。

5月のお魚料理_e0137277_22444129.jpg
イカとじゃがいものガーリックバターソテー
下ゆでしたじゃがいもとイカをすりおろしたニンニクとバターで炒めるだけ。
お好みでサッと醤油を回しかけたりナンプラーを回しかけると、エスニックな1品に♪

いづれも飲める人は…冷え冷えの泡を用意しておく方が良いらしい(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-05-23 15:35 | fish | Comments(6)
Commented by f15eagle_coco at 2018-05-23 15:58
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

鯛を丸ごと揚げちゃうの、美味しそう~!
バリバリかぶりつくのも楽しそう。
揚げるだけならテクニック要らず…ですよね?(笑)
こちらでも小鯛は手頃な値段で買えるポピュラーなサカナ。

イカとポテトの組み合わせもいいなぁ。
是非やってみよう!....φ(.. )メモメモ。
Commented by liebekatzen at 2018-05-23 16:51
おはようございます!
おぉー、お魚シリーズですね。
実は…カツオのタタキを未だに食べたことがありません(汗)
以前もお話ししましたが、お魚の皮が苦手なので。
ザ・サマーの晩ごはんでご主人の笑顔が容易に想像できますよ♪
イカとポテトのガーリックバターソテー、これなら冷凍物で
トライできそう!
白ワインが進みそうで、ウキウキ(笑)
ごちそうさまでした☆
Commented by MOMO at 2018-05-24 03:19 x
イカとジャガイモのガーリックソテー!泡を用意!!!
これは、MOMOにドイツで作れってことですね。
Commented by Room230 at 2018-05-24 15:56
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪

そうよ〜、下ごしらえした連子鯛を丸ごとを二度揚げ♡
油ハネが来ないように表面の水分はしっかり拭き取っておいてくださいね♪

イカとポテト、ポイントはニンニクバター味。
ニンニクを使うので、お弁当には不向きかもしれませんが(笑)お酒と一緒の日にどうでしょう?
Commented by Room230 at 2018-05-24 16:02
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
カツオのたたき、確かにスイスでは難しいよね〜
カツオの缶詰ならあると思うけど、お刺身だから、やはりスイスに限らず海外では難しいかな?

簡単なイカとじゃがいものガーリックバターソテー
外国の人もエスカルゴが好きなら、
きっとこれも好きなはず!!
日本なら、時期的にみんなビールでしょうけど
スイスはやはり白ワインですね♡
Commented by Room230 at 2018-05-24 16:04
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
MOMOちゃんの泡は、ドイツビールですよね♡
うんうん、泡と一緒に是非、お楽しみくださいませ
もしかしたら、黒胡椒を振ったほうが、おさけとの相性が増すかもしれないです。
<< なすごんげとチャンプルー(夏ご飯) チキンのネギダレ焼き(ピリ辛四川風) >>