ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
寒さが身にしみる日の夕ご飯
この日は福岡も地域により雪に見舞われて、TVの画面に映し出される吹雪の中の雪景色を見て、ますます寒さを強く感じてしまいました。
寒さが身にしみる日の夕ご飯_e0137277_23285011.jpg
そんな日の、我が家の夕ご飯はカレーライス。
普段、ココナツ風味のタイカレーを作る事が多いのですが、この日は王道のジャパニーズカレー。
茄子もタケノコも入らないけど、これでもか〜〜と玉ねぎを数個使用。お肉はチキンで人参、蓮根、しめじに2種のジャガイモ。普段は中に入れてしまうピーマンは炒めて後乗せ。

カレーの他はいつものてんこ盛りサラダと鯛の刺身、茅の舎の和風ピクルスで漬けた野菜の漬物。
ターメリックを混ぜて炊飯器で炊いたターメリックご飯にカレーを盛り付けていただきました。
盛り付けてる時は、すごく熱かったはずのカレーが、ちょっと数枚の撮影の後、普段より冷めていたのには驚きました。

寒さが身にしみる日の夕ご飯_e0137277_23285487.jpg
これから暖かい日とすごく寒い日が繰り返しやってきて…
少しづつ春に向かってゆくのでしょうね。

  179.png  179.png  179.png

こちら↓は、また別の日の夕ご飯
寒さが身にしみる日の夕ご飯_e0137277_00065394.jpg
春が恋しくなる香り「ふき」
この時期はまだ「早生ふき」ですが、野菜売り場の特設台にたくさんならんでいたので、即買い。もともと蕗は痰や咳を切るなど民間療法のお薬として利用されてきたんだそうですね。インフルエンザが猛威を振るうこの時期に蕗の大量セール…そういうこと?

ごぼうのわさびマヨソテー
下ゆでしたごぼう、お味噌汁に使用した茅の舎の出汁を袋から出して、甘口醤油、マヨネーズ、わさびと混ぜ合わせたタレを作り、フライパンでソテーする。
頬張った瞬間に鼻に抜けるわさびのほのかな香りが、とても心地よい1品でした。
寒さが身にしみる日の夕ご飯_e0137277_00063863.jpg
塩鮭の炒め揚げ
表面には、軽く溶き卵をまぶして薄力粉を叩き、オリーブオイルで炒め揚げ。
フライパンに、少し多目のオイルを温めて下ごしらえをした鮭の表面を焼く。
両面がこんがり焼けたら、少量のバターをのせて、しばし蓋をして蒸し焼き、中はふっくら、
箸を入れるとサクッと心地よい音がするほどの焼き上がり♡
こういう調理法の魚の皮は、喜んで食べてもらえる。

寒さが身にしみる日の夕ご飯_e0137277_23595397.jpg
これ以上風邪ひきさんが増えないように、そろそろ、例年通りの気候に戻ってほしいなぁ

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2018-01-31 14:15 | Cuisine | Comments(6)
Commented by liebekatzen at 2018-01-31 22:17
こんにちは!
なんて美しいジャパニーズカレー♪
ターメリックライスを添えるところが、流石フィーユさん‼︎
玉ねぎたっぷりのカレーは甘みも旨みもグーンと増して、
美味しいですよね〜。
お野菜もたくさん、楽しい食感☆
ほんの数枚の撮影で…って、相当冷え込んだのですね。

昨日「サラメシ」を見てたら、フランス人がお肉と玉ねぎの
ソテーの中にこれでもかとワサビを入れていたの思い出しちゃいました(笑)
私も今度適量のワサビで試してみようっと♪
Commented by Room230 at 2018-02-01 17:20
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
玉ねぎ大量消費のカレーライス、
久しぶりにおいしかったです。

今日も今日とて冷え込んでるわ〜
冬に寒いのは当たり前なんでしょうが…例年通り、程度でお願いしたいですわ〜
今年はホッカイロ、普段の倍以上消費してる(笑)
福岡の週末の天気予報は雪マークがでてた〜!!
今年は冷えが長引くなぁ…

「さらめし」見た、見た!!
ちょっとなら、食べた瞬間に、ほのかにわさびの香りがして、爽やかさが楽しめますが、大量はどうなんでしょうねぇ?あれを見て、思わず笑って突っ込んでしまいました。
「おいおい、おい、その量は、もう薬味じゃない」
Commented by gokurakucyo at 2018-02-01 18:39
ごぼう美味しそうですね!お出汁ですがシンガポールの伊勢丹では手に貼ったのですが日本では色々ありすぎるのか見かけないので残念。それにしても寒い日本なのでやっぱり温まる汁物やスープばかりになってしまいます。カレーや麻婆豆腐、辛くて体があったまるのもいいかも。最近思うのですがいろんなものが小さくなっていてなんか売っているものも外で食べるものもスリムになっているのに驚きます。実質的には値上げですが最近の日本人がスリムになったのはあながちダイエットに励んでいるからだけではなさそうですね。この文では外国人の友人に日本は安いよとは言えなくなりそうです。
Commented by kaorunchoko at 2018-02-02 12:46
❤filleさん こんにちは!
こちら昨夜から降り続いた雪で又しても一面銀世界でした(^_^;)
今朝は通勤に一時間以上かかりましたよ。。。
そちらは、大丈夫でしたか!?
今日はカレーですね❤普通のカレーが出て来ないのは、我が家も一緒(笑)
たまに食べたくなるんですよ!じゃが芋のカレーね(^_-)-☆
ターメリックライスの黄色が鮮やかで、
上に乗ったピンクがビビットで食欲が増しますよ~♫
「ふき」って昔は絶対食べられない代表選手だったのに、今は食べられます(笑)
ウドなんて、今じゃ大好きですからね(^^)v
大人になったんだなぁ~28歳位ですけど。。。
アッ!しまった、でもまだ鮭の皮は苦手(^_^;)大将にあげます!
クリーム色のバラが美しいですね❤春はもう直ぐかな!?
週末は立春ですねヽ(^。^)ノ
Commented by Room230 at 2018-02-02 14:46
* gokurakucyoさんへ
こんにちは gokurakucyoさん♪
>いろんなものが小さくなっていて
そうなんですよ!
一昔前の一般的なケーキのワンホールと現在のワンホールを見ると明らかですもんね〜
バターが値上げ、小麦粉が値上げ…の結果、かわいいサイズで出すことで値段との折り合いをつけてるのかなぁ?とか考えたりします。でも、いづれも味は良くなった物が多いので、生産者も技術者も、ずいぶん努力してくれてるんだろうな〜

それに野菜の小ぶりなのも多く出回るようになりました。
そういう品種を開発したのかどうかはわからないですが
二人暮らしの我が家にはラッキーかな?(笑)


Commented by Room230 at 2018-02-02 14:55
* kaorunchokoさんへ
こんにちはkaoruさん♪
やはり雪が降りましたか!!
こちらは早朝は青空が見えて「いいお天気」だったけど
すぐに崩れて「雨」

じゃがいものカレー、たまに無性に食べたくなりますよね、
私たち世代には懐かしい「家庭の味」「おふくろのカレー」かな?28歳位ですけど。。。(爆)
鮭の皮、溶き卵と薄力粉をまぶしてカリッと揚げたら、多分kaoruさんも食べれちゃうはず!!食感は、ほぼ薄いせんべぇ
味も香ばしいから、つまみになっちゃうかもよ(笑)
ついでに、フキも、うちの肉好きさんも昔は食べてくれなかったのに、今はすごく好物らしい。ふふふ、肉好きさんたちには、似たような「あるある」が存在するようですね。

こうも毎日冷え込むと、うちも床暖房とか、しとけばよかったと思う。年に何回使用するかは定かではないが…(笑)


<< リブのほったらかし生姜焼き セカンド デ・ロワ(大納言小豆) >>