ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
三つ葉のかき揚げと博多の秋場所
特設コーナーに山積みになっていたので、買いました「三つ葉」
小エビや他の野菜を足して三つ葉のかき揚げを作った日。
三つ葉のかき揚げと博多の秋場所_e0137277_2391021.jpg

ついでに冬場によく作る茶碗蒸しのための銀杏を炒って…
揚げ物中に夫に「皮剥き」を頼んだら、何故?と思うほど唸りながら、銀杏にぴったりと着いたうす皮を剥いていました。
銀杏、美味しくて沢山食べたくなるけれど、一度に食べる量が多すぎると危険。
聞くところによると、1日10個程度までにしたほうが良いらしいですね。

メインは前日に大量に作った「うま煮」
三つ葉のかき揚げと博多の秋場所_e0137277_2320193.jpg

筑前煮との違いは、煮汁の量くらいですが…(笑)これからの我が家では常備菜としてもかなりの頻度で作ります。ホクホクと根菜類の美味しいこと…♪

さらに秋が深まりつつある福岡。
先日、すっかり気温もさがり、これからが本当に美味しい鰻が食べられる季節だね♪と、福岡県民愛しの「吉塚うなぎ」に行ってきました。甘いタレの蒲焼も美味しいけど、うなぎの味わいそのまんまの白焼きの美味しいこと!!添えられたわさびをたっぷり乗せて頬ばる幸せに酔いしれた11月の週末。
お会計途中で店員さんが「今日はこれから、相撲の秋場所の巡業案内がありますよ」と教えてくれたので、携帯のカメラをスタンバイして待ってました。
法被衆の高らかなお唄いを聞いて、秋が来たな〜とますます実感。
三つ葉のかき揚げと博多の秋場所_e0137277_17373771.jpg


福岡の秋はお相撲さん。
吉塚うなぎを出て、次なる目的地へ移動中、数人の着物姿の力士たちとすれ違う…が、相撲に詳しく無い私には誰か分からず(笑)「どうせなら知ってる白鵬とかを実際に見てみたいなぁ。あと、癒しの天使、千代丸たんも見てみたいね」とか会話しながら、歩いていると、目の前に本当に千代丸たんが!!!

千代丸たんは…TVより綺麗というか…より、美肌でチャーミング…いや、男前でした。
三つ葉のかき揚げと博多の秋場所_e0137277_0512341.jpg

去年は植えそびれた球根。今年は苔玉栽培に挑戦しました。
見えているのは球根のムスカリが育つまでのビジュアル担当のゼラニウムです。

KICHI KITCHEN2 Message in November

三つ葉のかき揚げと博多の秋場所_e0137277_23275948.jpg夜になると、気温が下がり、ぐっと秋の深まりを感じられますが、猫たちがいなくなった今は、あせって暖房器具を用意する必要もなくなりました。昼間と夜の気温の差が大きくて、油断して風邪を引いてしまう人が多い、この時期、お互い用心しましょうね♪


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-13 16:55 | vegetable | Comments(6)
Commented by kaorunchoko at 2017-11-14 12:51
❤filleさん こんにちは!
銀杏!大好きなんです❤
木の実?種?の中で一番好きかも❤
10個じゃ・・・止まりません!もっと食べたい~♫
そして茶碗蒸しの中に銀杏を発見すると、嬉しくなるんですよね(笑)
そっかぁ~九州場所ですね!千代丸たん?相撲は全く分からず、
かつて千代の富士が好きだったけど、大昔の話しですよね(^_^;)
亡くなっちゃったし(>_<)
根菜の「うま煮」アツアツの湯気に、ゴックン・・・です(笑)
三つ葉の天麩羅も大好き❤
あぁ~今日も食べたい物だらけです(笑)

ちょこ家まさかの灯油切れ!床暖昨夜から止まってて…
ちょこは、昨夜は私に引っ付いて寝てました❤
寝返り打てないけど嬉し~~❤(笑)
今日もAM大将が姿が見えないので、探したら羽毛布団に潜り込み
寝ていたそうです(笑)いやはや猫は寒いのがイヤなんですね!
大将が灯油を買いに行きましたよ(^_^;)
12月にならぬと、灯油販売が巡回して来ないのです!
Commented at 2017-11-14 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小紋 at 2017-11-14 21:18 x
懐かしい 吉塚うなぎ 中洲の店に よく行きました。
今度行ったら 寄りたいけれど 博多座は 11時開演が多くて。
シャム猫の野良が この辺をうろうろしています 甘え鳴いて
飼ってほしいと言いますが 家人が許しません。
Commented by Room230 at 2017-11-15 15:16
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、
銀杏、私も大好きだから、がっつり食べてみたいです〜
でも、摂取量が多すぎると中毒症状をおこすらしいですね〜
木の実は栄養が豊富だから、何でも「すぎる」のはダメなんでしょうね〜

>灯油
あらまぁ!!
風邪引いて無いですか?
床暖か〜、実は私は床暖のおうち、まだ知ら無い(笑)
マンションでも最初から付いてるとこもあるようだけど…
やはり九州では、多くは無いのよね〜
床暖房、猫には、きっと「天国」ですよね(笑)
Commented by Room230 at 2017-11-15 15:23
*-11-14 12:55の鍵こめさんへ
メール出させて頂いてるので、後ほどよろしくお願いします〜
Commented by Room230 at 2017-11-15 15:31
* 小紋 さんへ
こんにちは、 小紋さん♪
博多駅のツリー、点灯式の様子を昨日テレビで見てました。
いよいよ、年末がせまったな〜と実感します。

博多座公演後の吉塚うなぎはいかがでしょうか?(笑)
白焼きがね〜、夫婦揃って大好物なんですよ
今の時期、お相撲さんと観光客で賑わってるはず

>シャム猫の野良
野良ちゃん、小紋さんが強行突破で家族にしちゃう?(笑)
猫が家族に懐けば、もう手放せなくなるので「飼い手が見つかるまで」と…かごまかして飼い始める。とか?(笑)


<< 秋のポークジンジャー 栗名月に栗のケーキで… >>