ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ティラミスと和食
ただいま、福岡上空はすでに台風通過後。
西の空には、わずかに青空が見えて来ています。
先の豪雨被害地域を含め、通過したから大丈夫という状況ではないので、油断はできませんが…今後の台風の進路を見る限りでは、すべての地域に警戒が必要なので皆様も用心してお過ごしくださいね。

以下、本日アップの記事は先週の我が家。
台風の中、外出しなくて良いように…と、金曜日から台風に備えて大量におでんを作り、過ごしています。

ティラミスと和食_e0137277_21105775.jpg


パウンドやシフォンなど、焼き菓子を焼いたときは、少しだけラップに包んで冷凍保存をしています。こんな風にクリーム系のデザートを作る時に底に詰めてセッティングするのにちょうど良いから♡

こちらのティラミス用に使用したスポンジは、ココアとエスプレッソを混ぜて焼いたパウンドケーキの生地。小鍋であたためた牛乳とコンデンスミルク、レモン果汁、グラニュー糖にゼラチンを溶かしこみ、雪印の100g入りのマスカルポーネと生クリームを一緒に混ぜ合わせた生地をカップに流し込み、冷やし固めたもの。

仕上げインスタントエスプレッソ+ココアパウダーを振りかけて、出来上がり♡
ティラミスと和食_e0137277_21105979.jpg


デザートはティラミスでしたが、夕ご飯は根菜と湯葉の黒酢煮
大根と人参、鶏肉、湯葉を調味料で煮込むだけですが…美味しかったです。
この乾燥湯葉ですが、デパートの京都物産展で贈り物用に大量購入した残り。思った以上に美味しい…もっと自宅用を買っておけばよかったな〜と、今更。
ティラミスと和食_e0137277_21104949.jpg

台風時の雷等は聞こえなかったけど…
怖い時は、寝るに限る。
ホークスのお祝いでセールとかあってたりするらしいけど…
ティラミスと和食_e0137277_15281569.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-09-17 15:32 | sweets | Comments(4)
Commented by liebekatzen at 2017-09-17 19:26
こんにちは!
いつもながら、今日も美味しそうなティラミスですね〜♪
そっか、お菓子を焼いた時に少し冷凍しておけば、
こうしてすぐに作れるのですね!
我が家で湯葉の登場はほぼ皆無だけど
根菜と湯葉の黒酢煮は今の季節ほっとする感じです。
フィーユさん地方は台風が通過…一先ず安心ですが
今後も気を付けてくださいね☆
Commented by タヌ子 at 2017-09-18 07:11 x
今年は台風、サイクロンが世界中で大きな被害をもたらしてますね。
サイクロンで自国に大きな被害が出ても『温暖化とは全く関係ない』と堂々と言える某国の大統領…
京都の美味しそうな湯葉を頂いたけれど、殆ど調理したことのない食材で、どうやって使おうか悩んでいたところ。
根菜と煮込めばいいんですね。
家庭菜園で成長中の京人参が大きくなったら使ってみよう。
20℃を超える日が殆どなくなった今日この頃、キチ君みたいにぬくぬくしたい。
↓肉じゃが美味しそう!
Commented by Room230 at 2017-09-18 16:41
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
>冷凍保存
そうそう、2ヶ月以内なら変化なしでした。
ベイクドチーズケーキも同じく冷凍します!

湯葉、九州も買えるとこは限られているから、この秋の各地の「物産展」が楽しみです♡
量り売りで5000円分とか買ったはずなのに…無くなるのは早かった〜(笑)

台風、こちらは無事に通過。
いまは、綺麗な青い空が広がっています。
もう、これ以上、発生しないでほしいよね〜


Commented by Room230 at 2017-09-18 16:52
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>『温暖化とは全く関係ない』と堂々と言える某国の大統領
彼はイタい…。
なるほどやり手の商売人らしいな〜と思える言葉や言動が多いよね。商売人としての才覚と、国のリーダーとしての資質は別物だと思う。
そんな言葉を言う大統領でも、選んだのは国民。
反対派の人たちはどんな気持ちなんだろ?とか、思う時がよくあるよ…

湯葉、福岡でも一般的では無いから、私も使い道はあまり知らないのよね(笑)
ただ、お里が豆腐やおから、大豆料理の多い地域だから、そのメニューに似てれば、大丈夫かな?とか思って使いました。
結果、湯葉はオールマイティです!!
普段のお料理に打ち込んでも大丈夫(笑)
>20℃を超える日が殆どなくなった今日この頃、
そうなのですね〜
フランスは一足早い秋の到来。
たぶん、タヌちゃんがセーター着てる頃、やっと我が家は、カーディガン羽織る程度になるのかな〜?
<< ししやもの南蛮漬けと秋茄子の揚げ浸し ホカホカ肉じゃがと肉じゃが餃子 >>