ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蛸飯と「ありえねぇ」
e0137277_21105716.jpg


買ってしまった…(笑)みをつくし献立帖
高田郁原作「みおつくし」の劇中に登場したお料理のレシピ本。
(ちなみに原作は全巻、読破。最終回の1冊は号泣でした、笑)
トップの料理は、蛸とキュウリの酢の物で「う」尽くしの回に出てきた「つる屋」の夏の1品、メニュー名「ありえねぇ」
夏の暑い日に、さっぱりとしたお酢の味わいと蛸の美味しさが沁みる1品。
ちょっと火のそばにいただけでも、すぐに汗ばむような日だったから、余計に酢物の美味しさが増したように思えました。

e0137277_21172772.jpg

蛸飯、レシピはこちら

e0137277_21231183.jpgこの日のお刺身は鯛。黒ごまのふっくら卵焼きには、定番のおろし大根をたっぷり添えて…あとは人参の金平…、いたって普通の夕ご飯。
食事をしながらなんとなく見ていたテレビはおまわりさんのドキュメンタリー、この時期になると組まれるあの特番。

いつの時代になっても、いるのね。と苦笑した道端で寝ちゃうおじさんとか…コントみたいな交番訪問。
しっかり頑張ってるおまわりさんもたくさんいるのにね〜…と、近年、度々報じられている警官の不祥事が頭をよぎった福岡県民。もしかして、おたくの県でも?あら、まぁ、そうなの?とか…そういうので共感しあいたくないですよね〜(苦)

e0137277_21293295.jpg

おまけで、違う日の蛸料理、蛸とサツマイモのガーリックバター
レンジで加熱したサツマイモと蛸に黒胡椒を少々。ガーリックバターで炒めて完成。
ビールやワインの日にどうぞ〜♪


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-08-27 21:54 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/26008334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-08-27 22:30
こんにちは!
私も数回「みをつくし」見ましたよ~。
毎回どれも美味しそうで、テレビを見ながらどれだけゴックンしたことか(笑)
スイスでは有り得ない(だって、タコなんて買えないですから)お料理ですが、
相変わらず美味しそうですね~♪
お酢好きの私としては、タコときゅうりの酢の物はとてもいいですね。
きゃ~、タコ飯もなんて美味しそうなの☆
そして、最後のタコとサツマイモのガーリックバターもお酒が進みそうで堪らな~い!
って、結局全部お気に入りです(笑)
ご馳走さまでした☆
Commented by tsubasa at 2017-08-28 15:02 x
私も最終巻は数回読みました。心と心の触れ合いがいくつかあり、本当に涙が出ました。活字ならでは、ですね。もちろんドラマもみましたが、物足りない気がしました。
タコとサツマイモは考えてもみなかった・・。ぜひ作りたいです。
今日は久しぶりに暑くなりましたが、こちらは秋の風です。ついでに私は風邪ひきです。
Commented by Room230 at 2017-08-28 19:56
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
おおっ、スイスでみおつくし、観てたんですね。
スイスに蛸は…流石にないよね〜
レシピ本を見てたら、たまらなくこれが食べたくなりました。
蛸が高くて、本来のレシピの量ほど入らなかったのですが、おいしかったです♪

スイス、蛸は無理でもイカなら…あるかな?
お芋とイカでも美味しいよ♡
Commented by Room230 at 2017-08-28 20:02
* tsubasaさんへ
こんにちは、 tsubasaさん♪
>最終巻は数回読みました。
ですよね、ですよね!!
そして、読むたび、懲りずに号泣しました(笑)
>活字ならでは
そうですよね〜
物語の中に度々出てくる「今日も神狐が、ふふっと、わらってる」が好きです♪

時間と気合がある時なら、私でも
「一口宝珠」もがんばれるかな?(笑)

Commented by くろくろ at 2017-08-29 11:39 x
こんにちは 
みをつくし料理帖 おもしろかったですね。
見ているときちんとお料理したくなります(笑)

あのおまわりさんのドキュメンタリー 見ましたよ。
私の知らないちょっと怖い世界や お疲れおじさんetc ついつい見ちゃうんですよね。

今日も美味しそうなお料理 眼福をありがとうございます。

Commented by kaorunchoko at 2017-08-29 12:50
❤filleさん こんにちは!
私も「みをつくし料理帖」見てましたよ~♫
うん!うん!涙。。。ウルウルしちゃいましたよね!
続編とかあるのかなぁ~
お料理のレシピ本もあるんですね!
蛸飯美味しそうだな・・・ジュルリ❤
ガーリックバターでのも、いいね!
混ぜ系、炊き込み系、この手のご飯大好きです❤
バリエーションが沢山あるから、色々作れそうですね!
Commented by Room230 at 2017-08-29 14:10
*くろくろさんへ
こんにちは、くろさん♪
>見ているときちんとお料理したくなります(笑)
確かに、それはいえてるw
今回、澪役が黒木さんだったのはラッキー

おまわりさん、
あれ見てると、たまにブチ切れたくなるだろうな…とか
思う時もあるよね(笑)

眼福、まぁ、身にあまる言葉♡
Commented by Room230 at 2017-08-29 14:16
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
わたし的には今年一番ハマったドラマだったので、
どうしても原作が読みたくなり、ドラマ終了後、本屋に直行しました(笑)

タコって、地域で旬が違うんですよね?
kaoruさんの地域はいつなんだろう?
みおつくしを見ていても、思ったけど
日本って東と西で、食文化が大きく違うのよね〜
そこがまた面白く、ご当地の食の番組は、必ず見てしまうのです(笑)

<< 黒ごまのブラマンジェ 小さいナスバーグ・チーズケーキ >>