ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ヤズ照り山芋添えと簡単パリパリ和え・大学いも
e0137277_2343332.jpg

この時期の、少し小ぶりなぶり=やず、照り焼き。生姜のすりおろしを大量に入れちゃったから、生姜焼きと言った方がいいのかな?長芋のスライスは蒲焼きのタレでソテーしたもの。

さつま揚げのパリパリ和え
e0137277_2345256.jpg

薄くスライスしたさつま揚げと水菜を胡麻醤油を足した辛子入りマヨネーズで和えただけの簡単な1品。サクサク作って、すぐ食べる。だから水菜もパリパリのままの心地よい食感を楽しめます。

e0137277_2314429.jpg

そしておやつの…大学いも

まだまだ、夏は続くのでしょうが、早速、サツマイモがたくさん並んでいたので、ちょっと買ってみましたが…甘さは…まだイマイチかな〜?な味わいだったので、飴がけで食べたら美味しいかも?と、大学芋にしてみました。
e0137277_23144874.jpg

久しぶりの大学いも、久しぶりの好物に夫は終始万遍の笑みで頬張っていました。

e0137277_23221927.jpg

あたちは小さい頃、石焼き芋屋さんの焼き芋を食べた事があります。あれは危険です。あとで「ぷぅ」が出ますbyフィル

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-08-23 14:45 | diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25996083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-08-23 17:08
おはようございます!
フィルちゃんの台詞に思わず、ぷぷぷ〜(笑)
大学イモツヤツヤピカピカで美味しそう。
ご主人の嬉しそうな姿が簡単に想像できますよ!
小ぶりのぶりをヤズと…またお勉強させてもらいました☆

↓チキンソテーにオレンジの果実酢、これは間違いなく
美味しいのですね〜♬
飲むだけでなく、お料理にも応用できて
ますます果実酢ファンになりますね。
Commented by タヌ子 at 2017-08-24 06:05 x
出世魚は色々な呼び方があり、それも地方によって違ったりしますよね。
やずは関東ではイナダになるのかな。
生姜たっぷりの照り焼き、美味しそう。
胡麻醤油って売ってるのかな?と思って調べていたら、偶然『やずの胡麻醤油漬け』っていうレシピを見つけました。
胡麻醤油、すりごまがまだ残ってるから作ってみよう。
こちらのオレンジ色の水っぽいサツマイモだと大学芋を作っても美味しくなさそう。
日本からサツマイモを持ち帰ってつる苗を育ててみようかな。
Commented at 2017-08-24 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2017-08-24 17:54
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
小ぶりのブリ、確か西と東で呼び名が違ったと思う。
liebeさんのとこは…ナニかな?

liebeさんちの2匹はオナラしたことある?
キチはオナラの記憶がないけど、フィルはお芋を食べた後だったから、すごくウケたし、爆笑したから、よく覚えてるの(笑)

お肉に果実酢、、肉質が柔らかくなって美味しいですよ!!
Commented by Room230 at 2017-08-24 18:03
* タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>いなだ
そうそう、関西はイナダで正解のようですよ。
(下の鍵コメさんからのお返事にて、明確になりました)

>胡麻醤油
はい、美味しくて簡単ですので是非!!
ついでにパナソニックが片手で使えるごますり器を販売してるので、これ(下)お勧めします(笑)
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=パナソニック+ごますり器&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=y-kojima&spro_itemcd=y-kojima_6400773&sc_e=sydr_sspdspro_2505&__ysp=44OR44OK44K944OL44OD44KvIOOBlOOBvuOBmeOCiuWZqA%3D%3D

胡麻は擦らないと、体には吸収されにくいらしいので、
その都度、すぐ使えるごますり器があると、重宝します。

さつまいも、フランス産は水分が多いのですね。
地元の人たちは普通はどんな食べ方をしてるのかな?
Commented by Room230 at 2017-08-24 18:06
*08-24 11:12の鍵コメさんへ
こんにちは、
こちらはまだまだ暑いですわ〜
世界地図では小さい日本も、案外大きいんだな〜って
気候の違いや日没時刻の違い、魚の呼び名の違いで感じるね〜(笑)
メール、送らせてもらったよ〜♪
<< 小さいナスバーグ・チーズケーキ チキンソテーと鯛刺しサラダ >>