ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お気軽なスコップケーキと夏ご飯色々
e0137277_151367.jpg

Roast beef of brunch
ストウブでローストビーフレシピ

先日、実家や親戚に夏のご挨拶に出かけて、お中元のお返しに…と、自家製のお漬物や収穫したお米、その他あれこれを大量にお持ち帰りとなった週末。その中にあったハウスのシチューオンライス、チキンフリカッセ風というルー。
e0137277_1553864.jpg

その名の通りに鶏のクリーム煮の味わいで、あえてチキンフリカッセと書く必要があるのかしら?なくらい、普通にチキンフリカッセでした。(笑)本来はフレンチだけど、シチューオンライスというだけに、日本のごはんとのバランスがgood!美味しかったです。

ニラ玉風、スタミナオムレツ
使用した食材は、ニラ、卵、チーズ、小さく刻んだ生姜の粕漬け(叔母のお手製漬物)この生姜を刻んで入れるというレシピは、以前、kaoruさんが教えてくれたもので、試したらすごく美味しかったので、度々、作るようになりました。粕の甘さと、生姜本来のピリッとした辛さが、まろやかな卵のアクセントになって、癖になります。


e0137277_1263884.jpg

サクサク作って、容器に流し込み、冷蔵庫で冷やすだけのデザート
食べたい分だけ、スプーンですくっていただきます。
e0137277_1263599.jpg

ティラミスでは定番のスコップケーキですが、レアケーキやムースならいづれも有り!
時間に余裕があれば、トップにフレッシュな果物をデコレーションするも良し!
テレビを見ながら膝に抱えて、食べるも良し?(笑)
今回はクリチとオレオのチーズケーキですが、詳しいレシピメモはありませんので、過去生地のマスカルポーネのムースをリンクさせていただきます。こちら♪
e0137277_1264079.jpg


さて、こちらは実家のりゅうくん。♂
e0137277_15132522.jpg

父が言うには、戸籍上は私の弟らしい…んなバカな(笑)
犬種から、当然夏は大の苦手なので、クーラーの効いた室内で日がな一日を過ごしています。
昔は、私たちが庭に車を止めていると、室内から飛び出して来て、お迎えしてくれていたのに、さすがに大型犬の15歳は、かなりのご高齢なので、もう、ほぼ無反応。
名前を呼ぶと、少しだけ顔を向けて、尻尾で「ようこそ」をアピールするくらい。

蝉の鳴き声に、耳を塞ぎたくなるほどの田舎の夏。
帰り際「じゃあね、お父さんとお母さんをよろしくね」と言って弟の頭を撫でるけど、両親よりも、本当はもうりゅうくんの方が心配な夏。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

   ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとう。皆様の訪問が、キチはとっても励みになっておりますにょ
by Room230 | 2017-08-07 15:18 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25960054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorunchoko at 2017-08-07 19:46
❤filleさん こんばんは☆
わぁー!ご紹介いただき、ありがとうございますm(__)m
生姜の漬物を入れたニラ玉オムレツ!とっても美味しそうですよ~♫
なんか、クセになる美味しさって感じですよね!
我が家も久しく作っていない。。。「たむらや」の味噌漬け買って帰らねば(笑)
そうそう、昨日は、てんこ盛りの茗荷&高菜、両方みじん切りで、白だし入れて
大将がオムレツつくりました。これでもか!って位の茗荷がやけに美味しかったです(^^)v
是非お試しくださいね~♫
スコップケーキ。。。美味しそうだな・・・ゴックン❤
中々デザートまでは作らないちょこ家。。。食べたい・・・です。
りゅう君!15歳か!!!filleさんの周りは、みんなご長寿ですね。
暑い夏。。。沢山食べて、ゲンキに乗り切ろうね(^_-)-☆
そうだよ!弟だから、父さん、母さん、の事、しっかりみてもらわなきゃね!!!
ガンバレ~りゅう君❤へたぁ~ってしてる姿が、とっても可愛いです❤
Commented by liebekatzen at 2017-08-07 23:03
こんにちは!
きとんとご両親と親戚に夏のご挨拶…流石だなぁ☆
そしてお漬物やお米にいろいろなお土産をもらって帰宅。
頭の中で想像してると、ほっこりした風景が目に浮かびます♪
暑くて大変なのに、スタミナが付きそうな美味しいご飯が続々と(笑)
もうね、最近ご飯作りが面倒なので、我が家にもこのニラ玉風、スタミナオムレツひとつお願いしま~す♪
ほほう、そうか、ティラミスってスコップケーキだったんですね!
今の今まで、気付かなかった(汗)
ティラミスとスコップケーキは別物だと…あっはっは。
弟のりゅうくん、めっちゃ可愛い~♪
頑張って、暑い夏を乗り切ってね。
Commented by Room230 at 2017-08-09 20:31
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
卵と生姜のお漬物、本当に癖になりますね♡
白だしにてんこ盛りの茗荷&高菜も確かに美味しそう!!

>ご長寿ですね。
そうですよね〜(笑)
両親も犬も、若い頃は夏は海に海水浴に出かけていたようですが、さすがにもう、おうちでのんびりと…の夏を過ごしているようです。
Commented by Room230 at 2017-08-09 20:40
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
早めに済ませておかないと、ちょうどお盆に忙しくなったら、あっという間に「お彼岸」になっちゃうのよね〜(笑)
夏場のお墓、私達同様、早めにお墓掃除がされたお墓もありました。親戚とかが来る前に…でしょうね、

この時期じゃないと、なかなか会えない海外からの帰省の身内などもいるので、気合で猛暑の中に出かけました(笑)
小さい子とか、ほんの数年見ないと、もうすっかり変わってるんだよね〜、

スコップケーキ、大きい容器にドバッと生地を入れて、そのまま救い出す方法で食べるケーキ全般をスコップケーキと呼んでいいらしいですよ♪

りゅうくん、
暑さのせいか、高齢のせいか、私達がいる間、ほとんど寝てました。でも、お菓子の封を切るときだけ、ムクッと頭をあげて、様子伺い(笑)食欲だけはちゃんとあるらしいです。
<< ひんやりトロンと翡翠そうめん 土佐揚げ豆腐と冬瓜の葛煮 >>