ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ひんやりトロンと翡翠そうめん
夏になると食べたくなる、トロントロンの冷たい翡翠色のナスそうめん。ちゅるんと吸い込んで、喉を通る瞬間の心地よさ。
目にも涼しげで…食欲が出ない時でもこれだけは…食べれてしまう。
ナスは夏の体をクールダウンさせてくれるけど、冷えすぎも心配だから露生姜やおろし生姜をたっぷり汁に混ぜて、いただきます。
e0137277_21491221.jpg

1、お一人様にナス1本の目安で、皮をむき、細く麺状に切る。
2、1の表面に片栗粉を薄くまぶす。(大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかしておく)
3、2を沸騰したお湯に塩、ひとつまみを入れ、ナスが柔らかくなるまでゆでる。
4、ザルに取り、氷水につけて冷やす。
5、めんつゆにおろし生姜を加えて、つゆを用意し、器に盛った翡翠そうめんにまわしかけていただきます。

e0137277_21474849.jpg

シャドークイーンは紫のジャガイモですが、火を加えると、くすんだ青色に変わります。

ジャガイモ約2個程度
烏賊 1杯
バター 15g
にんにく醤油 小さじ1半

1、ジャガイモは炒める前にボイルして皮をむいて一口大にカットしておく。
2、イカは適当にブツ切り、フライパンにバターを入れて中火で溶かし、焦げる前に弱めのとろ火にし、ジャガイモとイカを加えて炒める。
3、にんにく醤油を回しかけ、烏賊に火が通ったら、出来上がり。

この日のメインはセールの輸入ステーキ肉だけど…なんでも、牛肉がまた高騰するとの事。
e0137277_21575177.jpg

そんなにしょっちゅう食べる(買う)訳ではないのですが、我が家もそれなりに「ショック」です。


e0137277_2202254.jpg

レシピ動画を見てたら、こんなものが出てたので作ってみました。
ちくわの蒲焼き風レシピはコチラ

いよいよ8月のお盆、夏季休暇に入る人も多いのでしょうね。今年に入ってからの出来事を思い返すと、個人的な出来事も含めて、いろんな事があった…(ちょい、ありすぎた)2017年。
下の写真は今から22年前の夏に撮影したフィル(1歳)の時。まだキチは来ていないし、住んでたおうちも今とは違う。

今思えば、この年も大変な年だったんだ…と、思い出しました。
e0137277_2293623.jpg

1995年、阪神淡路大震災の年でした。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

   ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとう。皆様の訪問が、キチはとっても励みになっておりますにょ
by Room230 | 2017-08-10 13:51 | fish | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25942432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-08-10 23:01
こんにちは!
あぁ、またナス好きの私のために翡翠そうめんを作ってくれたのですよね?(笑)
嬉しいなぁ♪えへへ。
スイスのナスは米茄子のように太くて、大きいのですが…
同じようにできるかなぁ?
我が家主人がイモ類好きではないので、1年にほんの数回(ラクレットの時くらい)しか買うことがありません(泣)
私はイモ類もかぼちゃも栗もほっくりしたもの大好きなのに!
お肉の焼き加減最高☆とてもいい色してますね~。
今お腹が空いていて、おやつを食べようかなぁと思っていたので
フィーユさんのブログ見て、耐えられなくなりました。
お腹がグルグル~~。

フィルちゃんは阪神大震災の年に…1歳だったのですか?
そらなら、私の初代猫ちびと生きていれば、同じ年ですね☆
もしかしたら、フィーユさんと私が出会えたのは
フィルちゃんとちびが縁結びをしてくれたのかも?
いろいろありますが、自分の出来る範囲で頑張りましょうね。
Commented by Room230 at 2017-08-11 14:57
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
ナス、一度そちらのナスで試す価値ありですよ!!
片栗粉なしでも大丈夫ですが、あればさらにチュルチュル感がましておいしいよ♡
そういえば米ナスのあの形はナス本来の形状らしいですね。
こちらのナスはただの棒切れみたいなのもある(笑

>阪神大震災の年に…1歳
そそ、だからフィルは
フィギュアの羽生くんとかと同じ年ね(笑)
キチは阪神大震災の年に生まれてる。
里親探しのボランティアの人たちが「この後、阪神大震災で被災した動物を九州に引き取りに行くよ〜、診察の後、こっちで里親探すから」って言ってたから、なら、今いるこの中から、1匹でも多く引き取り手がついた方がいいよね〜」とか、言ってキチを引き取った。
ああ、なつかし〜
<< スタミナ餃子 お気軽なスコップケーキと夏ご飯色々 >>