ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の夕暮れと焼き魚・ダッチベイビーパンケーキ
そろそろ夕飯の支度をしようかな…と、キッチンに立つ時間に夕立がきた日。
e0137277_22383248.jpg


一瞬だけど…稲光が見えた。

e0137277_22543678.jpg夏ならではの、目の前の光景。
ザーッと雨が降り、止んだ瞬間、外から一瞬「音」が消える。そしてゆっくりと、いつもの音が聞こえ出す。
夏休みに入った子供達の声。
お母さん同士の挨拶の声や車の音。うるさいほどの蝉の音。
夏が来たな〜…としみじみ感じながら調理を始める。そんな7月が、もう少しで終わる。

もう、これ以上、各地での水害の被害が無い夏でありますように…


マカロニサラダ(シャドークイーン)
e0137277_22383772.jpg

普通のマカロニサラダにはハムが入るのですが、我が家は入りません。そのかわり、茹でたジャガイモが入ります。今回使用した紫のじゃがいも、シャドークイーンはじゃがいもの中でもアントシアニンが一番多く含まれている品種だそうです。

(つくりやすい分量)
マカロニ (乾) 100g
たまねぎ 100g
きゅうり 1本
固ゆで卵 2コ
マヨネーズ 40~50g
顆粒コンソメ小さじ1
サラダ油 少々
じゃがいも2個

1、鍋に湯を沸かして1%の塩を入れ、マカロニを袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げ、くっつかないようにサラダ油少々をまぶす。
2、たまねぎスライス。塩小さじ1/3をまぶし、しんなりとしたら、堅く絞ったさらしの布巾で茶巾包みにし、表面をなでるように軽くもむ。出てきたぬめりを洗い流し、堅く絞る。
3、きゅうりは薄い輪切りにして塩小さじ1/3をまぶし、しんなりとしたら、堅く絞ったさらしの布巾で包んで堅く絞る。
4、ゆで卵は殻をむいて粗く刻む。じゃがいもはレンジで加熱して皮をむき、粗くほぐしておく。
5、上記材料をボウルに入れ、マヨネーズとコンソメを加え、サックリとあえる。

一度にたくさん作るマカロニサラダ。
残りは明日の朝ごはん&昼ごはん
e0137277_23435939.jpg

買い物に出るタイミングを逃す夕立の攻撃に、たまに、レトルトごはんになることも あるけれど、果物や葉物野菜が豊富に出回る季節なので、これはこれで…楽しまないと勿体無い。
e0137277_23481236.jpg

ダッチベイビーパンケーキ レシピ


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-07-28 20:20 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25933940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-07-28 21:33
こんにちは!
何々?ダッチベイビーパンケーキ??
男子ぽいネーミングだけど、可愛らしいケーキなんですね♪
このケーキもそうだけど、↓のチーズケーキもちゃちゃっと
作れるところが流石だなぁ☆
これだから、ご主人はふいうちでデザートのリクエストするんでしょうね(笑)

事後報告ですが、先日リンクさせてもらいましたよ!
姫も大和もCIAOちゅ~ぶ、大のお気に入りです♪
もう完食しちゃいました(笑)
Commented by Room230 at 2017-07-31 15:34
*liebekatzenさんへ
こんにちは、liebeさん♪
鋳物鍋で、オーブンで焼くパンケーキをダッチベイビーパンケーキと呼ぶらしいですよ♪
パンケーキの生地は一般的なパンケーキ(ホットケーキ)生地とは異なり、シュークリームの生地に近いです。だからシューが好きな人なら、間違いなく、大好物になるはず。
一つのボウルでただ、ただ混ぜるだけ…って嬉しいレシピですよね〜。

先日のお中元、二匹に気に入ってもらえて嬉しいですわ〜
食べてる時の写真を見ながら、なんだか、自分がちゅ〜るを差し出して食べさせてる気分になれたよ(笑)

<< ヒスイナスのステーキと紫蘇の豚... ただ混ぜただけのcheese ... >>