ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ナスの豚巻き・ゴーヤーのお浸し
e0137277_2163955.jpg

なんちゃない、スライスしたナスと豚バラをロール状に巻いて、黒酢ベースのソースでソテーしたもの。

1、ナスをスライスして、塩を振り、ルクエで5分ほどレンジにかける。
2、常温になるまで、しばらく待ち、豚肉に塩コショウを振り、生姜の狩りを乗せ、さらに1のナスを乗せたら、巻き込む。
3、フライパンに少量の油を温めてから、2の豚巻きの表面をこんがり色づくまで炒める。
4、黒酢ソースを流し込み、弱火で蓋をして、ソースが豚巻きにしっかり絡みついたら、火を止めて器に盛る。

黒酢ソースは黒酢100ccに砂糖100g 醤油大さじ1を混ぜて、一煮立ちしたものです。
e0137277_2162675.jpg


大変、美味しゅうございました。

おまけの1品、シンプルなゴーヤのおひたし。
e0137277_21143848.jpg

鍋に茅の舎の和だしにみりん少々を足して温めておく。
薄く、うす〜くスライスしたゴーヤは、冷水に取り、しっかり洗ってから、出汁の鍋に入れて一瞬だけ沸騰させる。
火を止めて、そのまま常温になるまでまってから、器に盛り、カツオ節を添えていただきます。ゴーヤの苦みはかなり薄くなり、苦みが好きな人には物足りないかもしれませんので、ゴーヤ好きの場合は、スライスは厚めに!!

夏だしね…
e0137277_21192219.jpg

果実酢。
フルーツ1、氷砂糖1、酢1の割合で、ただ漬け込むだけの簡単レシピ。よく婦人雑誌などに、夏になると登場する、美味しい一品。
中の氷砂糖が溶けたらよくかき混ぜて、グラスに注ぎ、炭酸で割っていただきます♪
e0137277_21202411.jpg

いままで、暑い火に耐えながら紫蘇ジュースを作っていましたが…さすがにもう、暑さに負けて、今年は火を使わないコレにしました。
あ〜、おいひ〜♡ でも「セミ、うるさいっ!!」←たまに怒りたくなる今からの時期、笑

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



「お肉を使った夏のスタミナレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2017-07-14 16:30 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25908015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-07-14 18:27
こんにちは!
もしかしてこのお料理は私のために作ってくれたのですか~?
私がいつもナス好きだと公言してるから(笑)
黒酢のソースが何ともイイ感じに絡まって、美味しそう♪
ゴーヤのおひたしは夏らしい一品ですね!
果実酢は氷砂糖の代わりに普通のお砂糖でも大丈夫ですか?
スイスには氷砂糖はありません(泣)
色もきれいだし、水分補給にこれは最適☆
Commented by Room230 at 2017-07-14 20:28
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
ナス、そちらのナスと日本のナス、味や食感は同じですか?
同じ種や苗でも育てる地域により、味や食感が変わりますよね、博多のナスは生でも食べられるアクの少ない種類です♪

果実酢、氷砂糖がない場合は、一度酢にグラニュー糖を入れて火を通して甘酢状態にしてから、果物と合わせた方がいいかもしれません。1日ほど寝かせてから、炭酸で割っていただいてます。お酢で疲れも取れるし、何よりすごく美味しいよ♡
Commented by kaorunchoko at 2017-07-15 18:16
❤filleさん こんにちは!
豚肉に甘めな黒酢ソースは最強ですね!
美味しいよね~♫
しかも豚肉には疲労回復のビタミンB郡が豊富!
暑い夏にピッタリな献立ですね(^^)v
果実酒もさっぱりと美味しそう~❤
詰めたいシュワシュワは幸せですね~♫

↓蒸し雑煮!初めて知りました\(◎o◎)/!
レシピ飛びました!不思議~~お餅の入った茶わん蒸しなんですね!!!
お持ちは、そちら丸餅ですね!ちょこ家は角餅です。
高菜チャーハンも大好き!大将が時々ブランチに作ってくれます。
叉焼と高菜と卵の組み合わせが大好きです(^^)v
朝倉の水害・・・一日も早い復興を願っていますm(__)m
Commented by Room230 at 2017-07-16 16:39
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
雨はおさまりましたが、この炎天下、
避難所にも支援にも、心配の種は尽きません。
kaoruさんのお住いの方は、いかがですか?

先日は、愛知の水害の報道を見ました。
これからの季節は、いづれでも油断してはダメですね…
な雨もバランス良く、ほど良く…とかできないのかしらと、思えてしまいます。

朝倉の蒸し雑煮、美味しいですよ♪
お好きな具材にお餅を足して、好物蒸し雑煮
ちょこ家バージョンで是非、お楽しみください。
そうそう、そちらは、角餅なんですよね。
昔はこちらも角餅も多かったんですが、気がつくと丸になってました(笑)

<< 山笠のあと 筑前朝倉蒸し雑煮 >>