ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
朝のそら
The scenery of the HAKATA,NAKASU
e0137277_16521242.jpg

豪雨報道が続いた先週、大量の雨を含み、緩んだ地盤の影響を考えると、決して、もう大丈夫とは言えませんが、停滞していた大きな雨雲が立ち去ったのを見上げた朝は、少しだけ「よっしゃ」と…小さく拳を握ってつぶやいてしまいました。

e0137277_16544771.jpg

山笠が始まり、普段なら長法被姿の男衆や鰻を待つ人々の行列に賑わう界隈も、この週末は人の姿も少なかったです。聞こえてくる、ささやきのような話し声
「どがんか、せんにゃ」(どうにか、しなくては)の、その先は、やはり被害の大きな地域に思いを馳せた、県民達の声。

その昔、異常気象に苦しんだ人々のために聖一国師が、疫病除去のため施餓鬼棚に乗って祈祷水(甘露水)をまいたのが始まりの「博多祇園山笠」
いよいよ、本番に向けた集団山見せ、櫛田入りの練習が始まる。

ある年は、遠く東の空に向かい…
ある年は、同じ九州の友のため…
時に山笠は、海をも渡る…

今年は豪雨被害の地域のために
e0137277_17254676.jpg

力強く復興に向かうための狼煙を、山笠があげる今年の夏。

まだ心配の尽きない地域で「がんばりようよ」と言う声に
「よっしゃ、待っときんしゃい!!」と、返事を渡すための一番太鼓が、7月15日 早朝午前4時59分に博多の空に木霊する。
みなさんの心に届きますように…

平成29年九州北部豪雨災害への支援について
福岡市では「WITH THE KYUSHU」の理念のもと,速やかに現地の状況把握,被災者救助といった様々な活動を開始しています。
義援金,被災地支援等全般に関し、市のHPに記載されてい無い内容を詳しく伺いたい人は→ 市民局防災・危機管理部防災・危機管理課、電話番号:092-711-4056 FAX:092-733-5861へ
by Room230 | 2017-07-10 17:38 | diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25905299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-07-10 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2017-07-10 19:19
*07-10 18:56の鍵コメさんへ
こんにちは♪
鍵コメさんからのメール、怯えて過ごす時間に、気持ちを落ち着かせる、とてもありがたいものになりました。
今までだと、川の水位がどれくらいで、避難だな〜と、インプットされていたであろう「知識」が、逆に被害につながったとも言えます。なにせ今まで味わったことのない雨量だったのですから…
ここで起こった自然災害は、世界のどこで起こっても不思議ではないはずですから、情報に「特別」の文字を見た時は、必ず思い出して欲しいです。
>動物たち
そうなのよ、テレビでも早めに避難した年配の方が、おうちに動物おいてるけん、そっちが気になって…と、
犬だろうか?猫だろうか?鶏とかかな?と、その後、頭から離れ無い(苦)

ワインカラーはブルーベリージャムにゼラチンを混ぜて溶かして、白いレアチーズケーキの固まりだした表面に落としながら、模様をマーブルにつけていったものです。これは、比較的簡単!!チョコで描いたニューヨークチーズケーキと同じです♪
Commented at 2017-07-10 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-11 08:43
PC┃・∀・)ノ゛オハヨウゴザイマース♪
この記事、昨夜Bedに入ってから読んでいたんです。
もう寝る支度してあったのに
涙ぼ~ろぼろ出てきて、もっぺん顔洗って寝ました。

心意気、という言葉が広がっていきました。
東日本大震災のとき、何度も自分の心に置いて
「私は大丈夫な街にいるんだから!」と
踏ん張ったこと、思い出しちゃって。

待ってろ!
今朝、冥王星の港にタンカーがついたぞ
待ってろ!
ガソリンも灯油も、この街からどんどん持ってくからな
被災地のみんな、もうちょいがんばって待っててな!!って。

でも、一部では
そのタンカーからの物資を冥王星の人らが分け合ってるんだって、
なんて根も葉もないウワサが流れて…
冥王星人、キレたね~(^ω^;)
だってあの時、冥王星人は
「ここは大丈夫だ。いいから、はやく、はやく持ってけ!」って
本当に、みんながそう思ってたんだもの。

のろしを、あげよう。
シッポ、ピーン!だ!!

7月15日 早朝午前4時59分、一番太鼓。
私も、冥王星でその音を心で聞きます!
Commented by Room230 at 2017-07-11 15:00
*07-10 23:59 の鍵コメさんへ

>残念ながら、まだまだ
そうなんです…また被害が拡大してしまったとの報道。
市内は相変わらずパラパラと小雨続き。
雨雲を見るだけで不安がますばかりの週明けとなりました。

海外からのご支援、心より感謝申しあげます。
みなさまからのお心遣いで各保管場所にて、物資の支援受付は満杯になり保管完了したもよう。これから、まず、必要な物資から順を追って現地へと配送分配されるとのことなので
我が家も鍵コメさんと同じ支援になります。
Commented by Room230 at 2017-07-11 15:12
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちはcocoさん♪
>東日本大震災のとき
そうですよね、
いろんな地域の方から「ご無事でしょうか?」との連絡が入り、皆が「東日本の時を思い出して…」と言ってます。
空からの水害も、津波も、同じような被害状況になる事を、今更知りました。

>根も葉もないウワサが流れて…
あ〜、確かにありましたね!!
福岡は無事、すべての支援が避難所や被災したみなさまの元に届きますよう…って、そこを心配しなくてはなら無いのは、情けない事だよね〜
被災した人は「今、この時」が必死で、その声に少しでも応えたくて支援してる状況の中での出来事。
>冥王星人、キレたね~(^ω^;)
そうだよね〜、私も切れるなぁ
緊急時や被災時の事件や不正は、
通常より重罪にしていいと思う。

15日、
山笠本番の福岡は一番太鼓の時間はまだ空が暗いのよ。
冥王星は、同じ時間でも、もう夜が開けてるよね♪



<< 筑前朝倉蒸し雑煮 辛子明太子と三つ葉のパスタ >>