ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
辛子明太子と三つ葉のパスタ
e0137277_22403249.jpg

今も福岡のどこかで、まだ雨はつづいております。身内やお友達、同僚など大切な人たちとの連絡が無事に取れた方は少し、ホッとされているでしょうが、避難した先で携帯の充電が可能でない場合もあるようです。今しばらく、様子を見てから再度連絡を試みてください、とのこと。何より今回は水害ですので、携帯の機種により水に濡れたことで使用出来なくなったりもあるようです。
県によりますと被害の調査がまだ十分ではないので、被害を受けた住宅などの数は、今後、変わる可能性があるということです。

目を離した一瞬に、さっきまであった景色が、全て濁流に変わった。と、話す避難所の方の言葉。
それほどの急激な豪雨被害に、避難が間に合わず孤立状態になった地域や人々も多い今回の大水害。すべてが「これまで」の水害とは違うことを痛感しています。
覚えておかなくてはなりません。
「特別」という言葉のつく警報時は、住宅の補修より、自分の避難準備を優先する事。

e0137277_22263569.jpg

辛子明太子と三つ葉のパスタ、普通の明太パスタに野菜がたっぷり入っているだけですが…
e0137277_22263881.jpg


先週は仕事で使用したゼラチンの在庫がたくさんあったので、
e0137277_1727930.jpg

消費せねばとひんやりデザートを作り続けていました。
e0137277_22312016.jpg


これは先週のある日のランチ用ベーグル
e0137277_22344074.jpg

スモークサーモンとクリームチーズ。

e0137277_17341774.jpg


これから続く、自衛隊のみなさんの救助活動
どうか、宜しくお願いします。
七夕を忘れて、迷彩服の背中に祈っています。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-07-07 17:34 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25895200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-07-07 18:09
こんにちは。
依然大変な状況が続いているようですね。
今回の件で水害の恐ろしさを改めて痛感しました。
心からこれ以上被害が拡大しないことをお祈りします。

明太パスタにお野菜を入れただけと言うけれど、
とても夏らしいパスタに仕上がっていますよ。
食欲が減退しがちな今これは最適ですね。
アイスキャンディにはゼラチンが必要なのですか?
へ~、初めて知りました!
ベーグルも美味しそう♪
グリーンのほうはほうれん草味ですか?
あっ、今日ちょこっとリンクさせてもらってますから
お時間あれば、遊びにいらしてくだいね☆
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-07 18:24 x
filleさん
今晩は
辛子明太子と三つ葉のパスタ
素敵なパスタ料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by くろくろ at 2017-07-08 09:51 x
おはようございます。

豪雨災害…ひどいですね。
遠くから見ることしかできない私には 言葉が見つかりません。

今日のお料理も どれも美味しそうですね。
美味しそうなだけでなく 暑いときにも食欲が沸いてくるさわやかな盛り付けも素敵です。
アイスはとっても綺麗でうっとり♪

フィルお姉さまの 美しさにもうっとり♪です。




Commented by タヌ子 at 2017-07-09 07:20 x
九州北部の豪雨で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。被災された方々が一日も早く落ち着いた生活が遅れる日が来ることを祈っています。
こちらでも、年々『大荒れの天気』という予報が多くなっています。
明日も一部の地域に嵐警報が出ています。
アメリカ大統領もちゃんと地球からの警告の声を聞いて欲しい。

今日は暑かったので、フルーツたっぷりのアイスキャンディに強く惹かれます。
フィーユさんのスイーツは芸術的。
作り続けたデザートの消費、お手伝いしたかったです。
Commented by Room230 at 2017-07-10 15:43
* liebekatzenさんへ
こんにちは、先日はお見舞いメール、ありがとうございます。
後日は違う地域の被害報道に心を炒める事になってしまいました。これまでにない大量の雨を含んだ地盤の、今後もさらに心配が予想されるとのこと。
無事、これ以上の被害がないよう、遠い空から念じてくださいね。

自家製アイスは、柔らかい食感に仕上げる為に、ゼラチンを入れた方が良いらしいです。
アイスメーカーを使わない方法でのアイスバー、たくさん作りました〜♪

ベーグルさん、緑はお抹茶、福岡は八女茶の産地。
今の時期、美味しいお茶がいろんなとこで振る舞われ、帰りにはお腹がタプタプになるほどです(笑)

リンク、ありがとうございます!!
味がイマイチのオレオでも、他の生地と一緒なら、なかなか美味しくいただけますよね。
Commented by Room230 at 2017-07-10 15:45
* ryuji_さんへ
こんにちは ryuji_さん
三つ葉は初夏のお野菜だから、今はたくさん並んでいますが
被害地域のお野菜の生産農家も、この長雨でかなりの苦痛を虐げられたとの報道に、お天気予報から目が離せません。
Commented by Room230 at 2017-07-10 15:51
*くろさんへ
こんにちは、くろさん♪
豪雨被害。
遠くから、この状況が早く回避できるように
祈っていてくださいね。
今はまだ、おいそれと人が立ち入れる状況でさえありません。
今後、状況が見えてきた時には、くろさんだからできるお力添えをお願いいたします。被害の大きい地域の皆様は、きっと、みんな踏ん張って頑張ってくれてるはずですから。
これから、私自身も考えたいと思います。と、週末に、友人たちと話してきました。

あとは、被災地のペット事情も気になります。

Commented by Room230 at 2017-07-10 15:58
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>アメリカ大統領もちゃんと地球からの警告を
本当だよね〜
こうも、世界中で過去最高を記録する天候が続くと、誰だって「どうにかしなきゃ」と思うはずなのに…
彼の言葉は国民の意思、まじかよアメリカ…

デザートの消費、まだ夏はこれから、
今年はどんだけ作れば、材料の賞味期限に間に合うかな?(笑)と、いう状況。
先日、アメリカンチェリーが、
国産チェリーより高くなってた。
いつも、輸入物の方がお手頃だから、そっち買うのに…今年は愛らしい姿の国産をゲット!!
ほんの数個でも、やはり国産は上品で美味しい味で、大満足でした。
<< 朝のそら 夏のごはんと山笠と >>