ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鮭のマヨホイル焼き
e0137277_2222455.jpgうちのおかんな、ホイル焼きって、なんかホイルが勿体無い気がして、イマイチ躊躇していたらしいけれど、去年のフィルちゃんのブリ焼きに大量に買い込んだホイルがまだ沢山あるので、最近は気兼ねなく使えるようになったらしいで、要は「ただの貧乏性」だにゃ(笑)
ちなみに俺の顔が、イマイチなのは、オカンがわざと後頭部を下から上にブラシをかけた時の顔。気持ち悪いけど、この顔になるとオカンは、すごくウケる。

e0137277_21361981.jpg

●鮭のマヨホイル焼き
フライパンにアルミホイルを敷き、マヨネーズを大さじ1半程度、絞り出し、鮭をおいて火をつける(強火)
こんがりと、香ばしい香りがしたら裏返しして火力を弱めてから蓋をして中まで蒸し焼きにしてから、器に盛る。
おまけで、たまたまあったシシトウを一緒に焼きました。
マヨネーズで香ばしさの増した鮭、簡単だけどすごく美味しい♪

e0137277_21361097.jpg

●しいたけの揚げ浸し
半分にカットした椎茸に片栗粉をまぶして、表面をこんがりと揚げる。(少量の油で大丈夫です)
取り出した椎茸は、茅の舎の「つゆポン酢」に砂糖を加えたタレにサッとくぐらせて、ネギを散らしていただきました。

ストウブ鍋なら、油ハネが最小に抑えられるので、後始末も簡単。
ストウブが来てから、揚げ物の苦痛が減ったのは事実。

e0137277_2136164.jpg

●春菊とお揚げのおひたし

などなどの、毎度のありきたりな夕ご飯の1日。
実はこの日は日曜日。長野県南部で震度5強の地震速報が流れた日。
この前は九州の大分、そして今度は長野。この時期は、豪雨注意報もよく目にするので、緩んだ地盤への影響が大きく、危険も倍になりやすい。
その速報、警報について、もっと的確に、もっとわかりやすく…と、各地域でいろんな取り組みが行われている様子なので、自分の住む地域の情報はしっかり見ておかないとね♪

e0137277_2265397.jpg

例えば「うん、俺は避難時も大丈夫!!」と、こんな↑具合に、さも解ったような表情で、私の話を聞いてるけれど、いざとなると、全くダメなタイプも多いはず(笑)案外、動物も女の子のほうが「肝が座ってる」子が多いみたいですよね。そう言えば、翠さんが以前、避難用のペットフードには普段の物だけでなく、あえて指向性の高い物を用意している。状況が変わって非日常の中でも、食に興味が湧くように…との事。
なるほど〜!と感心した事がありました。
人間同様に心痛すると食欲がなくなりますよね、あと、お通じも心配。ちょっとお高めでも、奮発して…ニャンさん避難用具に忍ばせておいてくださいね。愛猫の、お誕生日に入れ替え、とかにしておくと、高級品でも、ちょうど良いかも?
翠さんの<猫の防災メモ>

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-30 15:15 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25872470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-30 16:19 x
filleさん
こんにちは
鮭のマヨホイル焼き
しいたけの揚げ浸し
素敵な献立お料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented at 2017-06-30 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana-garden at 2017-07-01 00:00
こんばんは〜^^
冒頭のキチくんの顔がなんとも…笑。

filleさんもストウブ鍋で揚げ物されてるんですね!
先日我が家にもようやく2台目のストウブ鍋がやってきまして。これでもっと気軽に揚げ物ができるようになるぞ〜♪と喜んでいたところでした^^(1台目はほぼ炊飯用になってるので)

そういえば少し前に、「福岡に大地震」予知の話がありましたね。
あらためて子供と、避難場所、避難グッズの場所、猫のキャリーバッグはここね、などと確認し合いました。
キャリーバッグにフードもいくらか入れておくといいですね。実際の災害時にはそこまで気がまわらない可能性が高いですもんね。。
Commented by liebekatzen at 2017-07-01 18:44
こんにちは!
ちょっと出遅れてしまいました~(汗)
キチちゃん、全然イマイチじゃないですよ!!
いつもとても可愛いで~す♪
最近お腹があまり空かなくて、食欲もないのに
無理して食べている感じ・・・
だからこうした家庭料理を見ると、ほっとします☆
それに体に優しいのが伝わってくるから大好き。
ホイル焼は本当にお手軽にできそう!
最近茅の舎さんの商品さまさまですよね~。
我が家にもお出汁数種類がスタンバイされてます。
つゆポン酢も気になるなぁ。
↓無国籍サラダは今すぐ食べたい!
とても美味しそう♪
スイスには生で食べられる白身魚がないから、とても残念。
想像するだけで、我慢です。
ご馳走さまでした~☆
Commented by Room230 at 2017-07-03 18:14
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryuji_さん
マヨネーズって万能ですよね(笑)
Commented by Room230 at 2017-07-03 18:15
*-06-30 19:21 の鍵コメさんへ
ですよね〜、いよいよです!!
初日の飾り山、しっかり見てきたよ♪
Commented by Room230 at 2017-07-03 18:23
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
トップのキチ、ヨーダに似てるよね(笑)

ストウブで揚げ物、楽ですよね〜
周囲の被害?がかなり少なくて、ストレス無く、揚げ物が出来て、嬉しいです。カロリーさえ、問題がなければ…(笑)

「福岡に大地震」予知
あったよね、
予告当日は、ちょうど実家にいたので、いざとなったら、親を守るのは私だ!!とか、ちょいドキドキしてた。
何事も無くその後も過ごせてますが、やっぱ油断は禁物。
でも、熊本、大分と相次いでの揺れが来てるよね〜
でもね、うち、速報でそこそこの数字が出てる時は何も揺れないで、数字が出てない時、めっちゃ揺れた事があるのよ。なんかそれ、こわくない?ちゃんと測定、正しく出来てるのか????

Commented by Room230 at 2017-07-03 18:32
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
>いつもとても可愛いで~す♪
復唱して、遺影に手を合わせておきますね(笑)

>無理して食べている感じ・・・
あ〜!!!あるある!!
というか、ここ数日、まさにその感じ。
だから、チョビ食いで必要なエネルギーを確保してるよ〜
私の場合明らかに「夏バテ症状」だと思う。
ここ最近、熱帯夜が続き、エアコンなしでは過ごせない日が続いてるから。体がだるいしね〜
リーベさんの方は…どうですか?
同じく気候の変動が原因かな?

スイスには日本のお刺身とか王道の日本の寿司を食べられるお店は出てるのかな?やっぱ、お店も無い?
私のようなお刺身人間は、海外では暮らせないよね。
<< 初夏の香りの下ごしらえ 冬瓜のそぼろ煮と出汁卵 >>