ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冬瓜のそぼろ煮と出汁卵
冬の瓜と書くのに、旬は夏。冬瓜は日持ちが良いので、夏に収穫したものが長く続く事から、その名前がついたと聞いています。
e0137277_20484314.jpg

本来は冬瓜とひき肉と調味料で作るものですが、我が家はプラスアルファで長芋とアスパラも追加。
いづれも初夏に、たくさん並ぶお野菜たち、一緒に煮込んで、いただきました。

この日はサラダとお刺身が合体スタイルの前菜。
夏場だけ登場する「お魚の無国籍サラダ」、作り方はコチラ
e0137277_2049633.jpg

材料はお刺身とお野菜ですが、ワシャワシャ食べれて、これだけでもかなりお腹が満たされます。
コクのあるオリエンタルな風味のタレが食欲を誘うからかな?
名前は「サラダ」だけれど、ビールとも相性が良いらしいですよ。

明太子入りのひたひた出汁卵
e0137277_2049020.jpg

普通のだし巻き卵の生地に刻み葱と黒ごまを混ぜる。
明太子を紫蘇で包み、卵焼きを作る時に中央に来るようにセットして焼きます。
卵生地用に取った和出汁に、塩、少々とみりんを加えて一煮立ち。
焼きあがった明太卵焼きを器に盛り付けて、出汁を回しかけて、ヒタヒタにタレに浸けてからいただきました。

e0137277_21312529.jpg

先日、すっごい熟睡した朝に、めっちゃ腰が痛かったりして…しみじみ「老い」を感じてしまいます。
いつも長い時間寝ている猫、彼らはそういうのは無いんでしょうかね?(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



とうがん 1/4
鶏ひき肉 100g
長芋 輪切り5cm程度
アスパラ 5本(硬い表皮は省いて3〜4cmにカット)
生姜のすりおろし小さじ1

根昆布だしを薄めただし汁:600ml
甘口しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
塩、少々

水溶き片栗粉

1、、とうがんはタネとわたを取り除いてから薄く皮をむき、一口大にカット。(長芋も同じく1口大)
2、鍋にひき肉と調味料を入れて火にかけ、菜箸などでひき肉をほぐす。
3、肉の色が変わったらアクを取りのぞき、冬瓜と他の野菜を加えて落し蓋をし、弱めの火加減で20分ほど煮る。
4、冬瓜がやわらかくなったら、煮汁に水溶き片栗粉を加え、ひと煮立ちさせてとろみをつけて火を止め、器に盛る。

本当は、とうがんは先に取り出してから、とろみをつける…と、習った気がするけど、もう、今となっては毎度、我流(笑)
by Room230 | 2017-06-28 15:07 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25863315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-28 16:28 x
filleさん
こんにちは
冬瓜のそぼろ煮と出汁卵
ほっこり料理素敵です
優しいお味が楽しめますね
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by タヌ子 at 2017-06-30 07:04 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
フィーユさんはお酒を飲まれないのに、お酒に合うお料理が多いですよね。
ご主人のことを一番に考えてお料理されてるからかな。
お魚の無国籍サラダと明太入り卵焼きは居酒屋にあったら絶対注文してしまいそう。
私も今日は腰のあたりがだるくて、だんだん重力に負けて行くのかな…と思ったり。
犬も凄く変な姿勢で長時間寝てるのに、ちょっと伸びをすればすぐに元気に走り回れる。羨ましい。
Commented by Room230 at 2017-06-30 14:39
* ryuji_さんへ
こんにちは、 ryuji_さん
あっという間に、今年も半分が経過ですよ〜
季節はすっかり、夏。
昨日は「熱帯夜」の文字をお天気予報でみかけました。
ryuji_さんのほうはいかがでしょうか?
Commented by Room230 at 2017-06-30 14:44
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
こちらこそ、最近はスマホからの回覧ばかりで、コメントを残さずでございます。
お酒飲めないのに…酒のあてが好物って…
我ながら心境複雑(笑)
酒の味わいが苦手とかなら諦めもつきやすいけど、
アレルギーってのは…腹が立つ!!(笑)

わんこ、毛足の長いわんちゃんに、夏は辛いだろうな〜とか思う、タヌちゃんちの子も実家のゴールデン。元気にこの夏を乗り越えて欲しいですね、もちろん飼い主さんも!!!
<< 鮭のマヨホイル焼き 赤魚の揚げ煮と揚げ出し豆腐 >>