ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
酢豚と小峰さま
毎週見ているバカリズム原作、脚本、主演の土曜の深夜ドラマ
「架空OL日記」
物語は「仕事して、飲んで、恋して、悪口言って・・・」
銀行を舞台に繰り広げられるOLたちの日常生活。
(コントではなく、至って真面目にお届けします!とのこと)
e0137277_2213726.jpg


確かに、確かに…と、うなずきながら見ている女性も多いはず。
最初は見ていて違和感を感じるOL升野(バカリズム)も、ドラマ中盤になる頃には、もう、受け入れている自分に驚く。バカリズムの淡いルージュとスカート姿。だからどうした!!?なくらい、ナチュラルに…(笑)

見る人によっては「しょうもない」と思うかも…なほど、ありふれた日常や、ささやかな幸福と苦悩。
だから土曜の深夜にぴったりなのかもしれない。

朝の更衣室に出てきたゴキブリに、わーきゃー騒ぐOLさんたち。
そこに現れ「おはよう」の挨拶もそこそこに、手にした雑誌で瞬殺でゴキ退治をし、何事もなかったかのように、その日、誕生日の同僚に、にこやかに「誕生日おめでとう♡」とプレゼントを渡す「小峰様」と呼ばれる女子社員(臼田あさ美演じる小峰智子)に今週も完敗。小峰様LOVE

社員食堂の「酢豚」が口に合わず、リベンジ酢豚と称し、会社帰りにみんなで中華屋に立ち寄るも、誰も「美味しい」と言えない味だった…という、ありがちな出来事のSTORY04
劇中でも決して美味しそうに食べている訳ではないのに、酢豚が食べたいと言う夫のリクエストに答えて作った数日後の酢豚。

おかげで翌日まで、我が家は…お酢の香りに包まれていた…。

            *  *  *

小峰様ではないが…虫退治は躊躇してはイケナい。

e0137277_22243628.jpg先日、実家に帰省していた妹と電話中、会話の向こうから、心地よいほどの「パシッ!」と言う音がしたので「今のなぁに?」と聞いたら「あ、ゴキブリがでた。ちょっと、お母さん、ほら、そこ、取って」と、彼女が抹殺したゴキを母に始末させていた。
「田舎は、虫が出るね〜」と、言うコメント以後は、また通常の会話に戻ったのですが、その状況を後で想像した時と、ドラマの小峰様が重なり合って…忘れられない。


毎年、夏になると網戸に貼る、虫避けの防虫剤をぶら下げているのですが、実際の効果は、未だによく分からない(笑)

夏の風物詩。
スイカに、花火に、蚊取り線香…
場合によっては…のびきった猫(笑)

e0137277_2223132.jpg

今日は暑かった〜と思える日の食卓には、シンプルな冷奴があってほしい。

やっと本格的な「梅雨」らしい日が続くようになった福岡。
もうすぐ、本当の夏を山笠が連れてくる。
博多祇園山笠、祝ユネスコ無形文化遺産登録に盛り上がっています。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-23 17:23 | Pork | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25861280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-23 18:02 x
filleさん
今晩は
酢豚
美味しそうです
素敵な仕上がりですね
Commented at 2017-06-24 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2017-06-24 15:45
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryuji_さん
暑い日に揚げ物が食べたくなるなんて、と、思いつつ
我が家は冬場より夏の方が、揚げ物の登場が多くなります。
体ががっつりしたエネルギーを欲している…とか
Commented by Room230 at 2017-06-24 15:51
*06-24 13:04 の鍵コメさんへ
こんにちは♪
実は私も、妹と同じく、昔から速攻で叩くタイプで
中学生の時、たまたま目撃した男子生徒がドン引きしたのを
忘れてましたわ(笑)

>愛する猫のためになら強くなれる!!
確かにそれはすごく納得。
きっと、これまでにも自分では気がつか無いほどの、勇気や勢いを愛猫たちにもらってるんでしょうね、鍵コメさんも私も♪

>実家
以前はこちらから安否確認?してたけど、最近は母から電話が入ります。「気温が上がると元気になる」らしく、思わず「ゴキブリか!?」と、突っ込みたくなりました(笑)
<< 赤魚の揚げ煮と揚げ出し豆腐 Pad thai,初夏の食卓 >>