ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のごはんと山笠と
夏野菜の中で一番好きなのが茄子、ということで…当然、よく買います(笑)この日は夫のリクエストでの茄子料理。
e0137277_21545629.jpg

参考レシピは「みんなのきょうの料理」講師・陳 建一
もちろん、豆板醤はピーシェン豆板醤を使用!!

そして、こちらは別の日の、夏の定番「鶏飯」
e0137277_16125970.jpg

簡単で美味しい鶏飯、詳しくは下のMoreにてね♪

そして、そして…博多の夏の風物詩といえば…「山笠」
山笠を見上げて「今年もこの季節が来たね〜」と口々に交わす夏のご挨拶。
e0137277_16152854.jpg

毎年、恒例だったフィル姉さんと二人で観戦したライブ山笠。今年は一人で…ちょっと寂しい山笠ライブ。
e0137277_2241793.jpg

7月1日から博多の各所でみられる大きな「山笠」。上記写真は博多駅にて展示されている山笠です。
当日は、お披露目のイベントもあり、正面はみんなカメラを抱えて人だかりだったので、携帯に写るのは人様の後頭部ばかり(笑)しょうがないから隙間を見つけて横からハイチーズ♪

ど〜れ今年は山笠でも見に行ってみるか…とか、お考えの山笠ビジター様は、カメラの準備の前にまずはこちらを確認してくださいませ。ユネスコ無形文化遺産 登録記念の今年、きっと心に残る瞬間を味わえるはず。
なんせ、今年はスター・ウォーズ山笠まで登場しちゃうんだものね。

e0137277_22231032.jpg

そんな7月の始まり、お天気予報の台風が九州から遠のいたと思ったら、そこからが大変です。
局地的な大雨、緊急避難の速報が絶え間なく流れて…
九州だけかと思ったら、日本のあちらこちらでも、大雨の緊急速報。
各地域、あちらこちらに避難指示なども出ているようなので、意識してテレビやSNSを見て確認しています。
e0137277_1764626.jpg

今朝の福岡市内の早朝、6時前の空、ほんの短い時間でしたが小さい虹がでていました。
このあとすぐ、市内は大雨注意報がでたんです…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






鶏もも肉 1枚
水         1リットル
だし昆布4cm角程度 1枚
※生姜       1片お好みで
スープの調味料__________
塩         小1/2
酒         大匙1
みりん       大匙半
醤油(薄口)    大匙1

【作り方】
①1リットルの水にだし昆布をいれてだしをとり、鶏もも肉を入れ、あくをとりながら、1時間ほど弱火にかける。
 ※鶏の匂いが気になる方は生姜を一片スライスして一緒にいれる
②①のスープは調味料で味をととのえ、鶏は細かく裂く。
※ 鶏は包丁を使う必要の無い程に柔らかくなっていますので、取り出す際も崩れない様に用心して下さい。
③ご飯に好きな具をならべて、熱々のスープをかけ、頂く。
※ 鶏飯の具にはキンピラや奈良漬け、柚子の皮、ピクルスや錦糸卵、きざみ海苔などを添えました。

*弱火でじっくり作る事で、澄んだ美しいスープが出来ます。
残ったスープは、お米と一緒に炊飯器に入れて炊き込みにしたり、雑炊にして完食します。
by Room230 | 2017-07-05 17:13 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25854137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorunchoko at 2017-07-05 18:47
❤filleさん こんばんは☆
今年も山笠。。。来ましたね~ヽ(^。^)ノ
そうだね・・・今年はフィル姉さんがいない山笠ライブですね・・・
寂しいね・・・
でも、きっとフィル姉さんの事だから、背後からしっかり一緒に観戦してるね!
お盆にはまだ早いけど、山笠楽しみにフライングかも~~(笑)
勿論一度も見た事ないんです。暑い夏の風物詩!何時か体験したいな~♫
鶏飯って、具を並べてアツアツスープをかけるんですねヽ(^。^)ノ
とっても美味しそう~♫
そして麻婆は!我が家も一緒ピーシェン豆板醤です(^^)v
一味違うよね!今日も、ご馳走様でした~♫
Commented by Room230 at 2017-07-05 21:00
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
山笠ライブの醍醐味は、フィル姉さんと一緒だったからかもしれ無い…なんて思えてしまいます。
でも、kaoruさんと同じこと夫も言ってます(笑)
見えないフィルが生前同様、画面にかぶりつきで見てるはず…ですって。
>暑い夏の風物詩
福岡は博多山笠で夏の始まりを感じますが、kaoruさんのとこはどんな夏の大イベントが待ってるのかな?
やっぱり、いづれの地域も「花火大会」は欠かせないよね。

そんな夏の楽しみもそこそこに、台風が多くなるのが困るよね。先日の台風3号のあとの九州、雨雲が停滞して被害が出てきました(苦)
Commented by liebekatzen at 2017-07-05 22:52
こんにちは!
もうあれから一年経ったなんて…本当に早いなぁ。
去年の今頃はいろいろ心配事があって、大変でしたよね。
今年はフィルちゃんがそばにいなくて、残念。
でも、きっとお空から笑顔で見てると思いますよ!
あぁ、私がナス好きって知ってますよね?
もう堪らない~~~。
トロットロ~で、美味しそう♪
へ~、ピーシェン豆板醤を使うのですね…メモメモ。
鶏飯は知っているけれど、食べたことなし!
色とりどりで、本当に美味しそう♪
夏に最適な感じがよくわかります。
大雨の被害がこれ以上ないように遠いスイスから
祈ってますよ☆
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-06 09:35
ブログやツイッターで仲良くしていただいているヒトに
福岡県民がとても多い私…
ですが、当方はるか彼方の冥王星人、
「福岡県」がどれほど広いのかも知らず
TVニュースを見ながら(福岡のひとたち…)と
漠然と心配しているばかりなり…
私の仲良しさんたちは偶然みなさん博多の方なので
大丈夫だよ~との声もありますが
同じ県内で、ここまで大きな被害が出ると
やっぱり怖いし不安だったでしょうね…
一日も早く「普通の毎日」が戻りますように。

いつか、いつか行きたい街です。
博多。
そして行くなら、この時期、このお祭りが見たい!
街中のワクワクを肌で感じてみたいです(*´ω`*)

フィルねえさん、今年からは写真で参加ね。
これからも、ずーっと、ね。
Commented by Room230 at 2017-07-06 14:52
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
ナス、好きだけど油を九州したナスはカロリーが気になって、と…言う声もよく聞きますが、そこをわかっていても食べたくなる1品。ナス好きには誘惑の多い季節ですよね〜

大雨、リーベさんにメールのお返事したあとから、市内は雷と雨に見舞われ、朝まで眠れないほどの状態でしたが、やっと少し雲が動き出したようです。
被害の大きな地域の特別警報も解除されてきたようですが、
まだ油断ができない状況。
テレビの前で、信じられないほどの状況に愕然としながら、ひたすら祈るしかできないのは、近郊も同じで、辛い状況です。
Commented by Room230 at 2017-07-06 14:58
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
>(福岡のひとたち…)
そうですよね、私も地理に明るくないので、他の地域の名前とか、あんまり覚えてないんですよ。だから、何かあると、すぐネットでググったりして確認しちゃうほど(苦)

cocoちゃんのお知り合いは博多の人なのね、
そうなのよ、市内は通常の梅雨時レベルで収まっている状態。
ただ、今現在の予報では、この雨、まだまだ続くとか…

今以上に被害が拡大しないように、cocoちゃんも、冥王星からお祈りくださいね。
Commented by kana-garden at 2017-07-06 23:26
こんばんは〜。
夏の「鶏飯」美味しそうですね♪
近いうちに作ろーっと^^
夏は我が家は中華料理系が増えます。あと、エスニック系!

地元のわりに見に行ったことのない「山笠」ですが、博多駅の展示を見かけるとやっぱり「山笠の季節がきたね〜」って、毎年思いますね。

雨はまだまだ降り続いていますねぇ。。
台風は大したことなくて良かった〜なんて思っていたら、通り過ぎたあとが酷かった…
私の地域は今のところ大丈夫ですが、よく行く東峰村など心配です。。
Commented by タヌ子 at 2017-07-07 06:52 x
もう山笠の季節がやって来たんですね。
私の一番好きな夏野菜も『茄子』でした。
でも、フランスの茄子は美味しくないので格下げになり、今では殆ど食卓に上ることがなくなってしまいました。
ちょっとでも美味しい茄子が食べられるように…と家庭菜園で育てているけれど、気温の変化が激しすぎるせいか、花が実になる前にそ落ちてしまった(涙)
今年も麻婆茄子はお預けかな…
日本はここ数年洪水の被害が増えている気がします。
やっぱり地球が悲鳴を上げ始めてるのかな。
Commented by Room230 at 2017-07-07 16:38
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
kanaさんちも夏場は中華とエスニックなんですね♡

山笠、早速出かけたついでに眺めて来ました。
今年はスターウォーズ山笠が登場と話題になってましたが、まだ飾り山を見に行けないでいます。
ちなみに、私のお初山笠の時は「おそ松くん」だったわ。今のおしゃれなおそ松くんじゃなく、元祖の方ね(笑)

雨、なかなか止んでくれませんね、
台風のあとの影響で、こんなに大きな被害は予想さえ出来てなかったので、愕然としています。
報道では1週間は油断できない…と。
今年の七夕は、きっとたくさんの短冊に、お天気のお願いが書かれたと思いますので、その願いが天に届くことをひたすら祈りたいと思います。
Commented by Room230 at 2017-07-07 16:45
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
博多の夏は山笠が連れてくると言われていますが、福岡は山笠スタートするや否やで前代未聞の豪雨被害が出ています。
過去聞いたことのない「特別警戒」
台風自体は大した被害がなかったので、ホッとしたんですが、そのあとの影響が…今もなお続いております。

遠く離れたフランスからも、各被害地域
一刻も早い安全確保の状態になれるようにお祈りくださいね。
<< 辛子明太子と三つ葉のパスタ 初夏の香りの下ごしらえ >>