ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
季節のフライ
e0137277_01469.jpg

実家の畑に実った野菜を少しもらって帰りました。
この時期のお楽しみはというと…フライド、グリーントマト。90年代に上映された映画「Fried Green Tomatoes」で、この存在を知ったという人も多いですよね。
まさかね、トマトをフライにしちゃうなんて、当時の日本人には衝撃的。
最初に作るときは油が跳ねるのでは無いかと怖々だったと、口を揃えて言う、美味しい1品。
生の状態ではまだまだ青臭く表面の皮も硬いのに、火を通すと、独特の苦味も青臭さも硬さも無くなる。あら、まぁ、不思議!!?ハーブソルトを少しつけて頬張るのが好きです。

ついでのもう1品は、先日、挑戦して、すっかりハマった「とんがり」
e0137277_02324.jpg

甘酢に漬け込んでいる生姜のガリを塩、胡椒を軽くふった豚バラ肉と一緒にくるくる巻き込んで、衣を着けて揚げるだけですが、お肉好きの人にはきっと好評のはず!!
なにもつけずに美味しくいただけるので、お弁当にもいいかな?

e0137277_065618.jpg

リクエストで久しぶりに焼いたチーズケーキ。一緒にいただくお茶は、夫が準備中。
6月だというのに例年ほどの蒸し暑さが無い、今日この頃。
普段なら、グラスに氷を入れたアイスにするけれど、この日は普通にホットでした。

今年の梅雨は前半の雨量は少なめで、後半で一気に降るかもしれないという予報。その、後半が…なんだか怖い。2012年の九州北部を中心に発生した集中豪雨による被害は大きく、今だ完全復興には至らずの状態なので…
e0137277_09432.jpg

朝起きて、空を眺めると、どんよりとした雨雲が広がっているけれど、雨は降ら無い。そんな中途半端な今年の6月。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-17 21:41 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25845255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-17 22:30 x
illeさん
今晩は
季節のフライ
素敵なフライですね
美味しそうです
チーズケーキ
素敵です
楽しい食卓素晴らしいですね
Commented by Room230 at 2017-06-19 16:26
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
本来は雨の降る予定だったきょうも、やはりただの曇り空。
このままでは、葉物野菜の高騰や田植えに影響が出そうとの話を聞いて、ちょいビビリの状態です。
ryujiさんの方は、いかがですか?
<< チキンソテー ヒラメのムニエルと6月の花 >>