ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ヒラメのムニエルと6月の花
e0137277_05765.jpg

先日、実家の庭に咲いていた紫陽花の花。
帰り際、母が、まだ1輪しか咲いてないけど、すぐ他にも花がつくから…と、手折ってくれた小さい蕾。
あと半月もすれば、きっとたくさんの紫陽花の花が目を楽しませてくれるんだろうな…

e0137277_00695.jpg

この日の夕ご飯はヒラメのムニエル。
表面は香ばしく、中はふっくら柔らかく…
ムニエルは香ばしいバターの香りも食欲を誘いますよね。
e0137277_2359596.jpg


我が家の、よくある初夏のお惣菜
e0137277_024337.jpg

蕗の煮物に三つ葉のおひたし。(作り方は、前出の記事にて)

e0137277_02681.jpg
こちらは実家の畑で採れたほうれん草のおひたし。
お店の商品ほどの大きさでは無いけれど、次に行くまで待ってたら虫に食べられそうだったから、早めに収穫して持ち帰りました。大きさはイマイチだったけど、葉が肉厚で美味しかったです。



帰省時にはいつも、りゅう君の好物のワンちゃん用チーズや干芋のおやつをお土産に買ってかえるけれど、今回は無反応。もう、耳も目も疎くなり好物にもすぐには気がつかない。
e0137277_04964.jpg近くに行って、お耳をめくって名前を呼ぶと、私と気がついたようで、ゆっくり頭をあげた。そのひとつひとつの動作が、1年前のフィルと重なる。御歳15歳のゴールデンレトリバー。
彼にとっての私は「よくくる、おやつくれる人」だろうけど、飼い主の両親的には「私の弟」らしい(笑)

だから、帰り際に弟(犬)を抱きしめて、必ずこう言う。

「おとうさん、おかあさんをよろしくね」と…



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-15 15:43 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25842969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-15 16:20
(*´ω`*)おおきいワンさん、りゅう君。
ゆったり、のんびり、いいね。
とても心地よい毎日を送っている感じが
写真の横顔、穏やかな眼差しから
こちらにまで伝わってくるようです。
げんきでね、ゆっくりね。

ヒラメのムニエル、ふっくら美味しそう。
週末、ウチもお魚にしようっと。
あ、そうだ!
フィーユちゃんちのキーマカレー
もうすっかり我が家の定番になったよー!
トマトたっぷりでオトナの味~♡
どうもありがとーっ!
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-15 16:59 x
filleさん
今晩は
ヒラメのムニエル
素晴らしいお料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
紫陽花 綺麗ですね
Commented by liebekatzen at 2017-06-15 17:49
こんにちは!
今日は私の大好きなヒラメの登場ですね~。
当然のことながらスイスにヒラメはないので、日本では必ずヒラメのお寿司か刺身を食べるのが楽しみ♪
ムニエルになら、バターの香りと共にさらに美味しく~。
蕗の煮物や三つ葉のお浸し…あぁ、日本の味ですね☆
ご実家のりゅう君、お耳もお目目も疎くなってしまったのねぇ。
自然の成り行きだから、これからも温かい気持ち接してあげてくださいね☆
私もりゅう君をハグした~い!
Commented by kaorunchoko at 2017-06-15 18:06
❤filleさん こんにちは!
綺麗な色の紫陽花ですね!
お母さんの優しさが伝わって来て、私も嬉しくなっちゃった(^^)v
ヒラメのムニエル!こんがりとめっちゃ美味しそう~♫
バターね!やっぱバターじゃなきゃね~私もバターLOVEです(笑)
あら!?まだ実家の畑はほうれん草があるんですね!
こちらはもうとっくに無くなってます。。。
りゅう君!お爺ちゃんだもんね!お耳めくって、話しかけるんですね(笑)
人も、動物も歳をとると一緒ですね。。。
そうそう!確実に弟だったのに、いまじゃお爺ちゃん。。。
両親を宜しくね!ウルッてきちゃったよ(>_<)
りゅう君長生きするんだよ!
Commented by Room230 at 2017-06-15 20:55
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
普段はお魚類は「刺身」が定番の我が家ですが、たまには…煮魚やソテーも食べたくなる(笑)

お野菜をたくさん使ったトマトのキーマカレーですね、
これからの季節に我が家も登場するようになります!!
あれって、やっぱり「夏カレー」ですよね。
Commented by Room230 at 2017-06-15 20:57
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん

季節は紫陽花のシーズンですが、こちらはから梅雨
水不足にならない程度に、降って欲しいところ
ryujiさんのお住いの方はいかがですか?
Commented by Room230 at 2017-06-15 21:12
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
梅雨に入ったと思ったら、なんとカラ梅雨、どんよりしただけの6月の九州ですが、リーベさんのご実家付近はどうなんでしょうね?
降りすぎても怖いけど、水不足は葉物野菜の高騰になるので、心配です。

ヒラメのお寿司、いいですよね〜
実はお刺身でも私はヒラメが一番好き!!でも、高いからたまにしか買えない(笑)

>りゅうくん
つい1ヶ月前に数日間、一緒に過ごしてた時より、また一つ
行動に「老い」を感じました。
その状況が、晩年のキチやフィルを見ていた時と重なり
切なさが込み上げてしまいました。

大型犬の15歳、動きこそゆっくりですが
食欲も旺盛、自分でちゃんとトイレも行けますので
それだけで十分すぎるほど感謝です。
フィルの通っていた病院の看護師さんのゴールデンが昨年旅立ったらしくて、うちは15歳と聞いて「えっ、本当に??」と。やはりかなり、珍しい長生きさんらしいです。


Commented by Room230 at 2017-06-15 21:21
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
>やっぱバターじゃなきゃね~
そうなんですよね、
ほのかに香ばしいバターの香りありきのムニエル。
久しぶりにおいしかったです♪

ほうれん草、しばらく母の不調で放置状態だった畑ですが、これから徐々に、又いろんな野菜を育てるはず。
母の妹は、ニンニクの茎をもらって帰ってました。
こうして、人が喜んでもらってくれるのが母の喜びのように思えます。

>りゅうくん
夏を乗り越える為にも、そろそろ父に「とらがり」にされる季節です(笑)
<< 季節のフライ 2017年の白玉善哉 >>