ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンソテー
チキンソテー_e0137277_1455979.jpg


おはようの挨拶を1回しか言わ無い朝に、ようやく慣れた気がします。
以前、朝起きた私がおはようを言っていた順番。
1、キチ
2、フィル
3、夫←我が家の大黒柱が一番最後ね(笑)

投稿したつもりだった…先月のお料理
チキンソテー_e0137277_14551269.jpg

チキンソテー、ついでに冷蔵庫の中の野菜類を使い切ってしまおうと、チキンと一緒に玉ねぎ、ピーマン、人参、ニンニクの茎などが入った野菜炒め的なチキンソテー。おかげで、ごはんは確実に進みます(笑)
      * * * * * * * * * *

ついでに、夏場の鶏肉料理で挑戦したい1品は、こちら!
staubクラブのメンバーkeiちゃんが紹介している海南鶏飯(シンガポールチキンライス)!!
こちらは同じクラブメンバーのカシュ2さんの筍入りのシンガポールチキンライス
どちらも、すごく美味しそう♡

チキンソテー_e0137277_14551960.jpg

もう1品は、この時期にたくさん並ぶ、天然の蕗。
下ごしらえをした後に、根昆布だしと生姜、実山椒、醤油、酒でコトコト。そこそこ太めの蕗を5本、たくさん作ったはずなのに、夫婦揃って好物なので、あっという間になくなります。
蕗の下ごしらえ参考・旬の食材百貨



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-19 16:30 | Chicken | Comments(4)
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-19 16:42
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

そっかぁ…朝の挨拶まで…
フィーユちゃん自身が、それに慣れたかな、と
感じられるようになったのなら
いいんだけど、どうしても違和感が残っていたり
そう気づくたびに寂しくてションボリしてしまうのなら
続けちゃったらいいかも!(*´ω`*)
心の中でだけじゃなく、写真に向かって
ちゃんと声に出して、それまでと同じように
2匹に「おはよう」って。
そういうことが全部(だいじょうぶ、平気。・になれるのなんて
ほんとだんだん、ほんっと、ゆっくりなんだもん。

「下ごしらえ」と書いたフィーユちゃんのセンス。
☆-ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ♪
「下処理」と書く人が多いことに違和感があって。
まぁたしかに「処理」なんだろうけど…
食べ物のことには「下ごしらえ」という
美しい日本語があるのになぁ…って、
そのコトバに出くわすたびに思ってたので
なんだか嬉しく思いました♡
☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪
Commented by Room230 at 2017-06-19 22:42
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
朝、挨拶をいう順番は、単純に、「ごはんくれ〜」と、私を急かす順番だったりして、上記のようになっておりましたが…今は、普通の状況で挨拶しています(笑)

ただ、深夜に目が覚めたりした時が、
なんか、ちょっと切ないかな〜…

あと、もうすぐ来る「山笠」の早朝ライブを一人で見るのも、きっと、切ないだろうな〜とか…自分で自身を案じてます(笑

でも、外出先から帰ってくると、私自身が、彼らの元に戻ったと感じられ、すごくホッとします。


Commented at 2017-06-20 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2017-06-20 16:56
*06-20 00:49の鍵コメさんへ
こんにちは♪
>おもいっきり思い出す日
というか、もう、24時間「居る」のテイで暮らしてるきがするほどです(笑)

>ご飯食べてから寝落ち
あるある!!
たまにソファで転がって寝落ちして、顔に寝ジワがついてたりして、しかも、翌朝までうっすら残ってる時もあるほどになっています。切ないわ〜
<< Pad thai,初夏の食卓 季節のフライ >>