ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
食パンでシナモンロール
食パンでシナモンロール_e0137277_23464146.jpg


ずいぶん前に、manngoさんが作っていたストウブで美味しそうな「焼きフレンチトースト」に食いつきました。
「これは、やっぱり中はトロトロ?」
「そうそう」などとやりとりして、頭の中は口内妄想でいっぱいになったけど、フレンチトーストに良いパンが無くて、そこにあるのは「サンドイッチ用の薄切りパン」だけ。
ならば!!と、卵液(生クリーム+卵+バニラシュガー)を浸したパンにシナモンとココアパウダーをまぶしてクルクル。小さいストウブに敷き詰めて残った卵液を上から流し込み、半日ほど浸したままにして190度に温めたオーブンで17分焼く。
焼きあがたら、蓋をしてそのままオーブンの中で蒸らし焼き。
常温に戻ったら、冷蔵庫で冷やして、お好みで生クリームなどをのせていただきます。
ストウブから出したフレンチトーストは、ケーキのような焼き上がり♪
食パンでシナモンロール_e0137277_2345053.jpg

断面は、普通にシナモンロールをストウブで焼いた時とほぼ同じ。
食パンでシナモンロール_e0137277_23445755.jpg

食感はパンプディングで味わいはシナモンロール。
頭の中で想像していたより美味しい焼き上がりに、思わずニンマリ。
食パンでシナモンロール_e0137277_23445416.jpg

我が家はストウブでの焼き上げにしましたが、オーブン可能な器や鍋なら、いづれでも大丈夫だから食パンさえあれば、普通のフレンチトーストのように気軽におうちでシナモンロールが楽しめます♪
食パンでシナモンロール_e0137277_23445185.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-05-26 14:22 | sweets | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2017-05-26 16:25 x
filleさん
素晴らしいフレンチトースト
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2017-05-27 15:08
❤filleさん こんにちは!
オッ!食パンで出来る???
なになに?うむうむ!φ(..)メモメモ
これなら出来そう!!!
ストウブは無いけど。。。耐熱容器に並べて焼けば出来るんですね!
私はシナモン大好きなんですけど、大将はそんなでも無くて・・・
実家の母もシナモン好き!今度作って持って行って一緒に食べようヽ(^。^)ノ
↓ごぼ天うどん!美味しそう~♫
私もゴボウLOVEです(笑)
Commented by Room230 at 2017-05-29 12:00
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
もう5月も終わりに近づき、徐々に梅雨の気配です。
爽やかな今の時期がもう少し続いてくれると、嬉しいのにね〜
Commented by Room230 at 2017-05-29 12:04
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、KAORUさん♪
>耐熱容器に並べて焼く
そうそう、耐熱容器があれば十分!!
食パンでシナモンロールが出来ました!

KAORUさんもごぼうLOVEなのですね、
確かスイスの彼女も…
ネコ好きはごぼう好きが多いのかしら???(笑)

Commented by warabi_opal at 2017-05-29 12:35
フィーユさん、大変ご無沙汰しておりました
サンドイッチ用の食パンでシナモンロールのアイディア、すごく良いですね!
フィーユさんの頭の柔らか~い(笑)
これなら、気軽に作れそうだし、試してみたいです(^^)
また良いアイディアを頂きに、ちょこちょこお邪魔させて下さいね♪
Commented by Room230 at 2017-05-30 12:25
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびサン♪
お手抜きといえば、お手抜きかも?なシナモンロールでしたが
普通のシナモンロールと同じくらい美味しい1品に仕上がりました(笑)

我がやは、わらび家の「ひじき煮かき揚げ」に挑戦したい!!
常備のひじき煮、定番すぎて飽きられちゃうから、これはありがたいアイデアです。
<< ブロックステーキと山芋フライ 博多ごぼ天うどん! >>