ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ポークロールステーキ
本日のおやつ、ちょこ家のkaoruさんから届いた「美味しい物ギフト」の中のひとつ、ガトーフェスタハラダのホワイトチョコレート♪
e0137277_1615630.jpg

デパ地下で見かける、このお菓子の存在は知っていたのですが、まさか…群馬の商品だとは恥ずかしながら知りませんでした。このパッケージの雰囲気からか、勝手にフランス菓子かな〜とか思ってたりして…kaoruさんに告白したら、そうなんですよ〜、よく言われます。とのこと…やっぱり??(笑)
e0137277_1615257.jpg

うちの甘党くんのツボにドハマりで、すごい勢いでなくなりつつあります…。このお菓子が届いてすぐに、ちょうど営業さんが来たので「中年男性に甘い物はどうかな?」と、思いつつ、コーヒーと一緒にお出ししたら、その方も甘党だったらしく「これ、たべたかったんです!でも、デパ地下菓子だから…」と苦笑いしつつ、まんべんの笑みで頬張っていらっしゃいました。kaoruさん、ありがとう!!

e0137277_029104.jpg

初夏の気配が感じられる季節になると、去年、下ごしらえして、冷凍しておいた実山椒を使い切ろうと頑張る(笑)
e0137277_0291288.jpg


薄切りの豚バラやロースを実山椒生を加えた姜焼き程度の甘辛いタレに漬け込んで置き、くるくると巻き込んだら、タコ糸で成形し、お好みでハーブや紅茶葉をまぶしてオーブンでグリルしました。
焼きあがったら、食べやすい幅にカットして、大根おろしと実山椒を乗せて、キャベツいっぱいと一緒にいただきます。

この、生姜焼きやトンカツ、ステーキなどの「肉」類に添えられた、肉汁の余韻を感じるキャベツ…実は結構…好きです(笑)
e0137277_0291569.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-04-21 15:08 | Pork | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25707154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-21 17:15
(*゚∀゚*)おお~!
これは素敵なタコ糸めにゅう!
以前、ふとトキメキを感じて買ってみたはいいが
(しかも買ったのを忘れて新品が2巻もあるw)
どうやって使おうか思いあぐねて
台所に引き出しのハジッコで眠り続ける我が家のタコ糸!
ついに出番だな!!....φ(.. )メモメモ!

こないだ作ったパクチー料理は撃沈したけど
甘辛の生姜焼き的なコレなら絶対、好きな味だ!
よーし!やるぞー!
いつもおいしいヒント、ありがとう(●´ω`●)

そっと添えられたキャベツ、「そっキャベ」
私も好きぃ~(*´艸`)♡
Commented at 2017-04-21 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-21 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2017-04-21 20:59
* f15eagle_cocoさんへ

>そっと添えられたキャベツ、「そっキャベ」
ふふふ、そっキャベ、美味しいですよね〜

>甘辛の生姜焼き的なコレ
そうそう、タコ糸使う割には仕上がりは、
典型的な「家庭料理味」だから、お弁当にも合うよ〜♪

Commented by Room230 at 2017-04-21 21:01
*4-21 17:21の鍵コメさんへ

人も猫も、みんなが安心して生きられる
世界でありますように!

わたしも心からそう願っています!!
Commented by liebekatzen at 2017-04-21 22:37
こんにちは!
あっ、このお菓子知ってますよ~♪
本当に美味しいですよね~。私も大好き☆
東京のデパ地下でも売られていると聞きました!

スイスには薄切り肉がないので、日本のお肉が恋しいで~す。
だって、ちょっぴりお肉とたっぷりのお野菜が欲しいときってあるじゃないですか?
いつもいつもお肉の塊ばかり食べる訳にも行きませんよね?
しっかり下味が付いているから、もりもりキャベツが食べられそう(笑)
とっても美味しそうですよ♪

あれ?今日はキチちゃんの解説なしかにゃ???(笑)
Commented by MOMO at 2017-04-22 00:24 x
ミルフィーユというやつですね。デパ地下にミルフィーユカツというやつがありますよね。ドイツにいて、薄切り肉に縁のないMOMOは気になってしかたがないんですよ。
MOMOがドイツで作るとなると、やはり、ドカンと塊肉になっちゃう・・・
Commented by kaorunchoko at 2017-04-22 09:19
❤filleさん こんにちは!
わぁ~私もフランスのお菓子かと思いましたよ~♫
ウッソ~~(笑)
これは正真正銘群馬産でした(^O^)!
お花や珈琲と一緒に素敵にご紹介いただき、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
結構全国的に有名なんですね!北は最北の地~南は福岡迄みんな知ってるんだね(笑)
甘党さんのツボにドハマりでしたか!良かった~♫
しかも食べたかった!という方のお口にも入り、ラスクも喜んでますね(*^^)v

肉!肉!ロール肉!肉好きとしては見逃せません!
実山椒、こうやって使うんですね。
肉汁とキャベツ!分る~~!!!ドレッシングはいりませんよね(*^^)v

そうだ我が家の山椒の木、根元に殺虫剤蒔かなきゃ!
アゲハの幼虫に間食されちゃうんですよ(^_^;)大将にお願いしなきゃ!
大自然の中の我が家。。。虫や鳥との戦いですよ(笑)
Commented by Room230 at 2017-04-22 14:52
*liebekatzenさんへ
こんにちは、りーべさん♪
このお菓子、やはりご存知ですよね。
デパ地下では、和菓子屋のとらやさんばりに、必ずある人気菓子のお店なのでしょうね(笑)そんなに有名なのに、産地を知りませんでした。

>薄切り肉がないので、
そうなんですよね
スイスに限らず、海外のみなさんは、みんな同じとの事。
日本食の「しゃぶしゃぶ」が世界的に流行すれば、このお肉の薄切り文化も浸透するかな〜?

今日のきちぼんはお天気がいいから
お出かけかもよ(笑)




Commented by Room230 at 2017-04-22 14:59
*MOMOちゃんへ
こんにちは、momoちゃん♪
薄切り肉と出会え無いお国のマダムが、ここにも一人(笑)
ミルフィーユカツは、たま〜にお家でも頑張るけど、
日本の場合は、お手ごろ価格では厚切りが少ない国だから、あのミルフィーユトンカツが出来たんだと思うけど…本当はどうなのかな?うちはコスト的な面からのミルフィーユだけど、笑

>MOMOがドイツで作るとなると
厚切り肉をタコ糸でくるくるしばってローストしたら
博多らーめんに添えられたチャーシューみたいになるだけで
それは、それで、最高に美味しい♪
ただ、肉質そのもの違いは、あるよね?
やっぱり、3枚肉も脂身が少ないとかかな?
Commented by tomy at 2017-04-22 18:05 x
ハラダさんのラスク!実家に帰る途中のインターに本店があって、よくお土産に買っています。バターたっぷりな感じが美味しいですよね。
私も山椒使わねば!
大根もあるので真似しよう〜♪

Commented by Room230 at 2017-04-22 22:54
*tomyさんへ
こんにちは、tomyさん♪
ハラダさんのラスク、実は普通のチョコレートの方も頂いてるので、先ほど、いただきました〜♡
自分用に買う勇気は無いので、ラッキーでした(笑)

実山椒、毎年せっせと下ごしらえしてるけど、
足りなかった事が無いから、今年は量を加減した方がいいかも?と、今頃思う(笑)
tomyさんちは山椒の木は植えてる?
ここ数年の温暖化の影響で、冬場でもなかなか葉が落葉しなかったのですが今年は珍しく、ちゃんと冬場に全部葉が散って、今月に、新緑になりました。
<< 初夏の気配と寒い日と… じゃがいものおやつ >>