ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
生姜焼きチャーハン・茄子のハンバーグ
e0137277_3535869.jpg

豚の生姜焼きを作った後、フライパンに残った煮汁…美味しくって、捨てがたい存在(笑)
翌日のお昼ご飯などに利用する事もある、
e0137277_2321544.jpg

我が家のお手軽な「毎度ごはん」。もちろん、パスタに絡めてもすごく美味しい1品が出来上がります。

e0137277_4789.jpg

14日以降に相次いで発生した九州地方では初めての大きな地震から、まる1年が経過しました。
地震には「本震と余震」があるのは分かっていたのですが、まさかの「前震」という聞きなれない言葉に、なぜか少し切れ気味に「そんなん、ありなの?」と、口走ってしまったのは私だけでは無かったはず。

揺れた方向の違いか…専門的に聞くところの周波数とやらの違いか…揺れの数字は同じだったのですが、我が家への影響は、確実に本震の方が大きかったです。深夜に仕事が終わってから、さぁ、そろそろ今日は休もう…とか話している最中に揺れだして…夫婦もフィル姉さんもしゃがみこみ、揺れがおさまるのを待った夜。
今までに無い揺れの感覚に、気がつくとリビングの窓が豪快に開いていて、仕事部屋で使用している引き出しが全開に飛び出し、トイレの床には温水機能の一部から水漏れがありました。幸い、故障や破損の被害は出ませんでしたが…揺れで窓が開いたせいで、初めて、地震発生時の外の音を聞き、かつて無い恐ろしさを知りました。

いづれの地域であれ、この国で暮らすという事は、地震の備えと気構えが必要ですね。

1年が経過した、この春。
ここ数日のテレビの報道…「ああ、そのお金や時間や労力を、被災地や違う事に使えたら」と、思えるニュースを見る。世界中で…自然災害は起こっているのだから…。

e0137277_4385879.jpg

こちらは、夕ご飯。
いつもの我が家の【茄子いりハンバーグ】
大根おろしと紫蘇を添えての和風ハンバーグに、なぜか温玉つき( ̄ー ̄)ニヤリ


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-04-18 14:59 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25702167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-04-18 16:41 x
filleさん
こんにちは
生姜焼きチャーハン
茄子のハンバーグ
美味しそうですね
素晴らしいお料理ですね

Commented by liebekatzen at 2017-04-18 21:18
こんにちは!
フィーユさんは素晴らしい主婦ですね~。
しょうが焼きの煮汁で炒飯やパスタに利用するというアイデア
目からウロコですよ☆
一番美味しいところを捨てちゃうなんて、勿体無いですからね。
しばらくしょうが焼きを作っていなかったから
このアイデアいっただきま~す♪

↓お返事ありがとうございます!
一人炊き込みごはんはそうして作れば、いいいのですね~。
お手軽に好きなときに食べられそうで、嬉しいです♪

確かに、報道のあり方にも疑問がありますね。
私もフィーユさんに同感です。
無駄な時間やお金があるなら、もっと困っている人を直接助けてあげればと思います。
Commented by Room230 at 2017-04-18 23:17
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
これからナスがおいしい時期がやってきますね。
大量に詰め込まれた大きなナスが並ぶのが楽しみです。
Commented by Room230 at 2017-04-18 23:27
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
生姜焼き、作るときに厚切りロースの時より
細切れで作る時の残り汁の方が、お肉の破片が混ざるので、チャーハンもパスタも美味しく仕上がります(笑)

炊き込み、お米と具材を一緒に炊く方が味の染み込みが良いように思われますが、あとから混ぜ込みでも、十分に美味しさが楽しめます♪

そちらは、また寒波が来そうとのこと…
こっちは暴風のあとの「黄砂」が、例年より少し遅れてやってきて、GWが近づくにつれ、初夏の陽気が増えてくるかな?
1日の寒暖差も大きい時期なので、体がだるいような微妙な体調不良の人がが増える時期。
スイスだと、この時期はどんな気候なのかな?


Commented by withAnon at 2017-04-19 07:55
日本に住んでいる以上、地震はつきものですね。
備えあれば…という言葉がありますが、
その時になると慌ててしまいますよね。
でも、絶対にいろいろと備えておいて損はないと思います。
怖い思いはしたくありませんが、怖い思いは忘れないように
しておくことも大切かと思います。
Commented by Room230 at 2017-04-19 13:24
* withAnonさんへ
こんにちは、etさん♪
>地震はつきもの
昔からそういう言葉は聞いていましたが、
つい十数年前の西方沖地震まで、震度3より大きな揺れを体感したことがなかったので、本質の恐怖をわかって無かったように思えます。だからこそ、今後も「怖い思いは忘れないように」しないといけないですね。
過去に例が無いと「まさか」って、思ってしまいがちですもんね。九州は地震が無いなんて…同じ日本の一部なのに、記録が無いので、そう言われてきた、とは、なんとも原始的でした(苦)
とか言ってる、たった先ほど、地震速報あり!!
震源地長崎、我が家も微妙に揺れていました。
<< じゃがいものおやつ たけのこご飯 >>