ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
Yum Un Sen、タイ風春雨サラダ
暑い日のタイ料理、すごくおいしく感じます…
e0137277_244288.jpg


日中は晴れていたのに、夕方から豪雨注意報が出て、夜には「竜巻注意報」まで速報が流れた日の夕ご飯。気温は20度を超えて、室内はなんだか気持ち悪い「生暖かい」状態。
そのせいか…無性に暑い国のお料理が恋しく思えて作った毎度のグリーンカレーと、ヤムウンセン。タイ風春雨サラダはお店でしか食べたことがなくレシピ初挑戦のため、買い置きのカルディのスータイ ヤムウンセンセットを使用。
でも、パクチーを買いそびれ、レシピブログのスパシスモニター時にいただいていたドライを使用しましたが、特別パクチーにこだわりが無ければ、ドライくらいが丁度良い気がします

エビと玉ねぎ、ひき肉、春雨などの食材を下ごしらえしたら、付属のタレをボウルに入れて、あえるだけ!!
私はお酒は飲めないのですが、この味が「ビールが恋しくなる味」であろうことは、わかる気がしました(笑)

e0137277_244857.jpg

桜の開花もあっという間に終わり、新緑が美しい季節ですね。
冬場の常緑樹は深い光沢のある緑ですが、この時期は柔らかい黄緑で、同じ木でも、なんだか可愛らしく見えます。

タイ風空芯菜の炒め物
e0137277_2474022.jpg

本当はベーコンとかは入ってないよね(笑)
空芯菜、ニンニク、赤ピーマンを切り、青唐辛子は粗みじん切り。◯タレの材料を合わせておく。
中華鍋にサラダ油を熱し、強火でニンニク、空芯菜、赤ピーマン、青唐辛子を炒め、以下のタレを入れ、手早く炒めて火を止める。
◯タレ、味噌大さじ1、ナンプラー大さじ1、オイスターソース大さじ1半、酒少々

ゴロゴロ、雷まで鳴り出した夕飯時の福岡の空。
e0137277_244050.jpg

この日は二人とも、半袖姿。
今年の夏は…猛暑になっちゃうのかな〜とか…タイ料理と悪天候の窓の外を眺めながら…

お料理とは関係ないんだけど…
つい先月、仕事仲間の愛猫、ミーちゃんの訃報が届いた。
キチと同じ歳だったから、飼い主さんも覚悟はしていたとの事だったけど、やはり、その後のやるせない脱力感は半端ない…と。
うん、うん、わかります。
e0137277_2554268.jpg


猫、旅立った後の飼い主あるある
寝る時、フェイクファーのクッションとか、やたらふわふわしたものを抱きしめたくなる。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-04-28 15:35 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25699515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-04-28 16:14 x
filleさん
こんにちは
タイ風春雨サラダ
美味しそうです
素敵なサラダ料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by くろくろ at 2017-04-28 16:29 x
こんにちは!
タイ料理 美味しそう♪
暑い日には食べたくなりますよね。数年前まではちょっとドキドキしてなかなか手を出せなかったけど 食べてみると病みつきに。
食べ物で冒険しない自分は ちょっと損をしていることに気が付きました。何事も挑戦とか冒険も大切ですね。

ミーちゃんも・・・。
ご家族にみなさんはお寂しいでしょうね。




Commented by Reiko at 2017-04-29 09:27 x
こんにちは。
タイ風春雨サラダ、すっごく美味しそうです。
私はほとんど飲まない人ですが、これだったら絶対ビール飲んでしまいます(笑)。
いつもですが器との相性もぴったり♪
Commented by Room230 at 2017-05-01 14:08
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
GW期間中、いかがお過ごしでしょうか?
こちらはお天気に恵まれたGW前半でしたが
後半はどうかな〜?
Commented by Room230 at 2017-05-01 14:13
*くろくろさんへ
こんにちは、くろさん♪
タイ料理、個性が強いというか、好きな人には欠かせない
独特のスパイスが、ハマれば病みつきになるのは、みんな同じですね♪
私自身も、体力的限界で冒険やチャレンジには、何かと制限が出てくるので、せめて食くらいは
チャレンジし続けようと思っています。(笑)

>ミーちゃん
ご立派な大往生だったとの事。
家族のそばで眠るように旅立ったそうです。
家族にいっぱい愛されて、幸せな生涯でした。
Commented by Room230 at 2017-05-01 14:16
* Reikoさんへ
こんにちは、 Reikoさん♪
Reikoさんも飲まないのですね。
最近はノンアルが豊富に出てきてるから、下戸の私も
少し仲間入り気分が味わえるようになりました(笑)
九州は日本でも一足早く夏が来ますが、そちらはいかがでしょうか?
今日あたりから、福岡の人口はどんたくフィーバーでドカンと増えます(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2017-05-01 16:04
ハッ!Σ((*`Д´*)コッ、この器は!!!!
☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ☆ゥエーイ♪おっそろ~!
波佐見焼き、白山陶器さんのブルーム・シリーズですね!
ブーケのほう!
☆-ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ♪おっそr~…
ん?( ̄ェ ̄*)マテヨ

「ボウル」は
オラ、まだ買ってもらってなかった~
勇み足(* ̄∀ ̄*)ゞでへへへへw
だがしかし!今年のmy誕生日(12月)には
ウチにも同じ器が来る予定!
イェイ♪d(d∀゚)(゚∀b)b彡イェイ゚.:。+゚♪(「いえー」だけで5種類持ってた顔文字(笑))

ぱくちー(´・ω・`)鬼門になっちゃった
こないだ初めて作ったパクチー料理、玉砕だった…
オラも「見たことも聞いたことも食べたことも無い料理」にいきなり挑まずに
前から大好きな病む運船(*゚ω゚):;*.':;ブッ!
ヤムウンセンとか生春巻きあたりに挑戦しとけば
失敗しなかったのかなあ…
フィーユちゃんのやむうんせん、
めっちゃ美味しそう(*v.v)q...イジイジ
Commented by Room230 at 2017-05-02 14:32
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん
波佐見の焼き物は、いづれもシンプルに洗練されていて
素敵ですよね。
いづれの食器も、今の時代の家庭のお料理事情をしっかり、考えて作られているように感じます。
それに、この「青」がね〜
他の青と違って、鮮やかで美しいのよね〜♡

ぱくちー
私も、あんまり大量に口に入れると「カメムシ」食べてるような気がして、辛くなるのよ。
このセットのタレの中に入ってる香り付け程度の量で、ちょうどいいな〜、と思いました。
カルディのヤムウンセンセット、お手頃で簡単で、すごく気に入りましたよ!!cocoちゃんにもオススメ!
<< アミガサタケのポトフとサーモンフライ コロコロ、コロッケ! >>