ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
たけのこご飯
春だしね…と、たけのこと鶏の炊き込みご飯
e0137277_2120628.jpg

今回使用したたけのこは、すでに下ゆでされたもの。
お米2合に対して、タケノコは200g程度を使用しました。

炊飯器に米を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、お好みの出汁や醤油を加え、たけのこ・油揚げ、鶏肉、根菜を加え。普通に炊くだけ。
ついでに、残ったタケノコを加えたがめ煮も作ったり…

気温が上がると、なんとなくさっぱり味を添えたくなる「ほうれん草と大根のおひたし」
茹でたほうれん草をしっかり水切りし、大根のかつらむきを千切りにして、すりゴマと甘口醤油で作ったタレを回しかけたのち、鰹節をまぶしてあえた小鉢。
e0137277_21201449.jpg


今日で熊本震災から1年。
e0137277_2233388.jpg

あんな事こんな事を思う1日です。
各地の様々な自然災害のたびに、いろんな事を教えられ、学んできているつもりだけれど、まだまだ、だなぁ…と、しみじみ思えた1年前でした。
e0137277_085273.jpg

そんな1年前、ちょうどその頃のフィル姉さん。揺れるたびに、まずフィル…だった。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-04-14 13:26 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25694040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-04-14 18:06 x
filleさん
今晩は
たけのこご飯
ほうれん草と大根のおひたし
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

Commented by liebekatzen at 2017-04-14 22:52
こんにちは!
今回は時差ボケそれほどもないのですよ~。
と言っても、朝4時ごろ目覚めて5時にはベッドから出てしまうけれど(笑)
姫と大和はごはんだと勘違いして、大喜び♪

たけのこごはん…これは春ですねぇ。
私白米も大好きだけど、炊き込みご飯もとっても好きです!
ただ主人は白米オンリーなので、スイスでは食べるチャンスがないので残念。
へ~、ほうれん草に大根を加えてお浸しに。
知らなかった、こんな方法があるなんて!
大根が余ったときに便利そう。
ぜひマネっこさせてもらいますね。

あれから1年…未だ復興は進まずですね。
1日も早く被災された方々が普通の生活を送れますように☆
Commented by Room230 at 2017-04-15 13:20
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
春の嵐が続いて桜は期待ほど長くはありませんでしたが
いまは、公園沿いの歩道が桜の花びらの絨毯で美しいです。
タケノコ、
少しづつ、九州は初夏の野菜が出てきますよ〜♪
Commented by Room230 at 2017-04-15 13:36
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
この時期は気候の影響もありで、普通でもだるさやめまいが出やすいので、時差ぼけは、大丈夫かな〜?と思ってましたが…
ご無事のお返事、良かった、良かった!!
姫ちゃん大和くんもママの帰国に大喜びでしょうね♡

>炊き込みご飯もとっても好きです!
だよね〜
でも、大量の炊き込みご飯ができない場合は、フライパンなどで炊き込みの具材だけ炒めて、炊き上がった白米を必要な分だけフライパンに加えて「混ぜ込みご飯」方式で仕上げてます。
特にうちの近所のお店の魚介はサイズが小さいものが多く、炊き込むと、火が通り過ぎて硬くなるものが多いから(苦)

震災被害、まだまだ復興は先ですが…
度々の自然被害
お国(地域行政)個人に限らず…その都度被害災害を、しっかり把握して、困っている地域や人たちに迅速な助けができるようになりたいですよね。
災害時の学習能力を日本人全員がレベルアップしないと!!とか、しみじみ思いました。

<< 生姜焼きチャーハン・茄子のハンバーグ 鶏とカシューナッツの四川風 >>