ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
オレオチーズケーキ
e0137277_2031446.jpg

買い置きのクリチやマスカルの残りを使い、これまた、中途半端に残っていたオレオを利用して、焼き上げたチーズケーキ♪

つまり、材料はすべてあり合わせ

クリチ50g
マスカルポーネ100g
卵 2個
パルテノ 1個
パルテノ付属のはちみつソース1カップ
レモン果汁 大さじ1半
バニラエッセンス 少々
砂糖 大さじ2半
コンデンスミルク 大さじ1

オレオ 適量
上記のオレオ以外の材料をボウルでしっかり混ぜ合わせて、潰したクッキーを敷き詰めたパウンド型に流し込み、オレオを適当に加えてから180度に温めたオーブンで35分焼く。
ざっくりと焼き上げるだけの、簡単なケーキですが、なかなか美味しかったです。

e0137277_2031870.jpg


前半は雨が多い福岡の四月。やたら携帯に速報の通知が入る「豪雨注意報」の知らせ。
これから5月に向かうと、少しは晴れの日も増えるかな?
福岡は桜が散ったあとは、一気にGW、博多どんたくの話題が始まります。
e0137277_1521815.jpg

博多どんたくは山笠と違い、市民祭り。(参加は参加者地域制限無しの事前申し込み制度です)ただし、参加者がたくさんなので、毎年早くに参加の手配が行われているようです。見学だけなら、もちろん、自由!!
確か去年は、魅惑のネズミさんランドご一行も参加いただいたとか…日本中のお祭り好きが集まるので、あれやこれを一度にまとめて見れちゃうのも、どんたくの魅力でしょうね♪
ちょいと、GW期間中、どんたくにでも出かけてみようかな?と、思われている方はこちらへ
もう一つ、九州で人気のイベントは「有田の陶器市」。初めての人はまず、こちらへ♪



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-04-24 14:28 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25693549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-24 15:16
?(゚ω゚ )この黒いのなんだべか?と、読んでったら
おおお~~!オレオちゃんか~!
むふ~♡美味しそう~~~!!

マリメッコのお花クッションだ。
オシャンだなぁ…
オラ、マリメッコ見ると
どうしても脳内で 必ずいっぺん
(まりもっこり…)って言っちゃうんだ(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2017-04-24 16:36 x
filleさん
今晩は
オレオチーズケーキ
美味しそうです
大好きなオレオをたっぷり
そして素敵なマスカルポーネで
バニラの香りもうれしいです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by kana-garden at 2017-04-25 00:41
オレオもチーズケーキも大好きです^^美味しそう〜!
珈琲が飲みたくなります♪
あー 深夜になっておなかすいてきました…

もうどんたくや陶器市シーズンですね。
案外地元にいると、どんたくも山笠もまともに見たことがなく…^^;いつか行ってみようと思いつつ。。
4月はなんだか気忙しい季節ですが、そろそろGWの予定も立てなくちゃですね!
filleさんはどこかお出かけされるのでしょうか^^
Commented by Room230 at 2017-04-25 13:47
*cocoちゃんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
オレオ、なんとなく買い置きするようになっていて、ブログ上でみなさんがおかし作りに利用されているのを見てから、そうか〜!!と、我が家でも食べ残しを使うようになりましたが、近年、味がイマイチに思え、もうおやつではなく、製菓材の方にストックしてたりします(苦)

マリメッコとまりもっこり…わかるわ(笑)
実物の持つ、個々の方向性は全く別物なのに…(◜௰◝)
Commented by Room230 at 2017-04-25 13:49
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
オレオ、味は落ちたが見た目の可愛さは健在。
あると、なんとなく安心します(笑)
Commented by Room230 at 2017-04-25 13:54
*kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
オレオとチーズのケーキ。コーヒーとの相性もバッチリ♡
>深夜の空腹
危険ですよね、深夜の空腹感(笑)
私はひたすら投入を飲む!!という手法等で乗り越えながら
お料理ブロガーさんたちの魅惑の世界を覗きます。そこまでしなくても…とも、言われるけど、見たいものは見たい(笑)

あっという間にどんたくのシーズンよね〜
地元にいると、行か無い…ですよね。
むしろ天神界隈の渋滞に巻き込まれ無いよう、避けて動くほどですよ(笑)
GWは通常営業となる予定、ちょっとお出かけ…くらいできるかな〜?せめて近所のお食事どころくらいは、行くはず。いや、行きたい!!
Commented at 2017-04-25 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2017-04-25 20:10
こんにちは!
実は私、オレオは生まれてまだ一度しか食べたことがないんです(汗)
それも自分で作ったオレオマフィンだけ。
黒いお菓子って?とずっと思っていたから(笑)
よく聞くのは昔に比べて味が落ちたという話!
本当だったのですね~、フィーユさんもおっしゃってるから。
いまや製菓材と化したオレオをチーズケーキと一緒に☆
さすがだなぁ♪
マグカップ持参して、お邪魔してもいいですか~?(笑)
Commented by Room230 at 2017-04-25 20:31
*4-25 16:37 の鍵コメさんへ
こんにちは!!
やっぱそうだったのですね。
なんか味がボケたような甘さで、あのカカオ風味が薄く感じられ、単体で食べるのはちょっと…になってしまいました。
でも、おかげでオレオは「製菓材」のひとつと踏ん切りがつきます(笑)相変わらずシンプルなデザインは可愛いもんね♡
nicotto、いま、ググってみました!!
ほんとうだ〜、
ナイスな情報ありがとうございます!!
早速、明日にでもスーパーのお菓子コーナーを漁ります(笑
Commented by Room230 at 2017-04-25 20:37
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
オレオ、なんとなく、あのシンプルな感じが好きでした。
黒いお菓子(笑)いままで改めて意識した事がなかったけど、確かにチョコ以外は、あんま見ないですよね。
>よく聞くのは昔に比べて味が落ちたという話!
やっぱ、みんなそう思ってるんですね。
なんか、締まりの無い味になってるよ。

上記、鍵コメさん情報では、昔のオレオを彷彿とさせる
美味しいのが日本のメーカーから出てるらしい。
ブルボン「nicotto」
早速試します!!
>マグカップ持参して、お邪魔してもいいですか~?(笑)
了解!!
いまの時期はまだ夜は肌寒いので、ネスで作るホットミルク割り、ほろ苦い味で甘いお菓子を食べるの…おいしいですよね〜
Commented by midori-bento at 2017-04-26 13:15
こんにちは~

オレオケーキいいですね♪
オレオマフィンとかオレオアイスとか・・・んーたまらん。

私の住む町も、まもなく神田祭で町じゅう浮足立っています。
二年に一度なのですが、
友達のお父さんは、「来年は祭りだな」「今年は祭りだな」「祭りも終わったな」のどれかを
毎晩毎晩言ってるそうです。わはは。
Commented by Room230 at 2017-04-26 15:25
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
突如、甘いものが食べたくなる多忙な日は、このオレオが重宝していたのですが…味がイマイチになっちゃった〜

江戸の華・神田祭の神田ですか!!?
あれも確か5月ですよね。
どんたくが終わった後で、必ずテレビで見るから、なんとなく覚えてます。内容は…よくわからないままですが(笑)博多の山がさとはちがう、きらびやかな雰囲気がする。
やっぱ土地柄かな?笑
ただ、そこに住む男たちの「熱い思い」は、いづれも同じなんですね、こちらでは「のぼせもん」というヤツ。
山笠が終わると、もう来年の山笠の準備に思いをはせるのだそうです。
その人たちには最大のお楽しみでしょうから、そのエネルギーが、ちょっと羨ましいな〜とか思えるのです。
<< コロコロ、コロッケ! 初夏の気配と寒い日と… >>