ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
魚介フライのあんかけと作り置きの日々
e0137277_23393630.jpg


使用した魚介は…
タラの切り身
烏賊の足(先日の煮付けの残り部分)
冷凍エビ(かなり小さめ)
あさりのむき身

タラは一口大にカットして、軽く塩胡椒をふってから、水分を拭き取り、衣をつけて揚げる。
烏賊と、あさり、エビはみじん切りのガリと混ぜ合わせ、タラに使用した残りの天ぷら粉を混ぜで、かき揚げにします。ナスも、同時に素揚げで香ばしく仕上げておくと、美味しさが増します♪
あんかけのレシピはこちら
今回使用した野菜は、たまたまあったものを混ぜこぜで使用していまが、ナスとネギがあれば十分かと思います。

e0137277_2344371.jpg

まだまだ肌寒い春の宵
本来は冷まして食べる夏メニューだけど、今の時期ならホットなままでいただきます。ストウブにたっぷり。今年に入り、お家を留守にする事が多くなり、ここ最近作り置きに励んでおります。
夫の1回分の食事用に丁度良い大きさのタッパーに数回分に分けて冷凍保存。そして我が家のラタのコンビメニューは、ハンバーグ。レンジでチン!で食べられるように…焼きあげてラップして冷凍保存。嫌が応にも野菜たっぷり食べてもらえる様なメニューを作り置き。がめ煮やポトフを作って、コンビのメニューに煮魚とか豚の生姜焼き、チキンソテーなど…時間をみてはせっせと調理。料理はまとめて作る方が、時間もコストも少なくて済むもんだね…とか、今更(笑)

e0137277_029158.jpg

春のお楽しみというか…春の幸福かな?
中までしっかり、赤い果肉の博多、あまおう。我が家のショートケーキのスポンジはシフォンが定番です。

そして…数年前の春、この時期だから春眠暁を覚えず…のキチの不機嫌な顔(笑)
e0137277_0384057.jpg

写真は寝起きで、不機嫌そうな顔ですが…基本、彼はいつでもご機嫌でした。彼がいたずらをした時に真剣に「こらぁ!!」と怒っても、なんだか嬉しそうに「にゃ〜ん♪」と喉を鳴らして足元にすりすりしたり、横になってコロンコロンと転がりながら、そのまま違う部屋にフェイドアウトしたり…まともに取り合ってもらえなかったけど…あれって…私がからかわれてたのかな〜?本当はどうだったのか?と、いまでも考え込んだりしてしまいます(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

春は出会いと別れの時期
とはいえ…福岡北九州のスペースワールドのCM(こちら)
泣いていいのか?笑っていいのか?もはやよくわからないけど、インパクトは最高です。
by Room230 | 2017-04-03 14:08 | fish | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25648902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-04-03 14:40 x
filleさん
こんにちは
魚介フライのあんかけ
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
<< あさりの酒蒸しとしらす炒め WLS・ストウブでチーズケーキ >>