ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春を満喫?ハーブコーディアルと蕾菜のてんぷら
春の到来は嬉しいのだけど、寒暖差のせいで風邪や体調不良が多い季節でもありますよね。そんな時期に繁忙期を迎える私に届いたちょむちょむサンからの贈り物♡ハーブコーディアルのエキナセアオレンジとアップルジンジャー。
ハーブコーディアルとはハーブエキスや果汁を濃縮した天然のシロップです。
春を満喫?ハーブコーディアルと蕾菜のてんぷら_e0137277_1635090.jpg

写真はエキナセアオレンジ。この日は昼間はポカポカだったので、休憩時間にひんやりと炭酸割り♪

          【ハーブコーディアル】
春を満喫?ハーブコーディアルと蕾菜のてんぷら_e0137277_1635591.jpg

優しい香りが、とても心地よく、飲む前から癒されてしまいます。免疫力アップや美容、…など、種類により効果も様々、インフルエンザの特効薬として飲まれているのはエルダーフラワーのコーディアルらしいですよ♪春の午後、休憩時間にお花の香りの1杯は、かなり嬉しい…女子でなくても!
夫も気に入ってしまったので、予定より早く無くなりつつあります…無くなったら、責任を取って買い足してもらおう…(笑)

そんな、今の春の嵐の頃に食卓に登場する「博多蕾菜・はかたつぼみな」。生の状態でも食べられる野菜なのですが、我が家の定番は毎年「てんぷら」です。なにそれ?とつぼみ菜を見た事がない人はリンクをどうぞ→  2012年「蕾菜の春待ちフリッター」
春を満喫?ハーブコーディアルと蕾菜のてんぷら_e0137277_21301982.jpg

サクサクの衣の中は、鮮やかな緑の美しさ!!
からし菜の仲間なので苦味のある味ですが揚げ物にした時、野菜ならではの甘みが生まれ、蕾菜が口の中でトロンと溶けるような食感に仕上がるのが特徴。衣は天ぷら粉を冷水でとく際に、少量のお酢を加えて作ると、サクサク感が増します。
ご飯と一緒におかずとしても美味しいですが、きっとお酒のお供にも喜ばれるメニューだと思います♪でも春の天ぷらの王者は、なんといっても山菜でしょうか?この日は登場しなかったけど、美味しそうなタラの芽を見つけたら買わずには入られません。
春を満喫?ハーブコーディアルと蕾菜のてんぷら_e0137277_21383211.jpg

天ぷらと言えば…私の好物はやっぱりこれこれ。
にんじんの葉の天ぷら♪でも旬は今ではありません


春を満喫?ハーブコーディアルと蕾菜のてんぷら_e0137277_21541019.jpg昼間はポカポカでも日が暮れると一気に冷え込みますね。
夕方のまだ冷え込みのない時間帯に夕ご飯を作ると「温まる」メニューではなくなってたりして…食べてもなかなか体温が上がらず、なんとなく不安になって「葛湯」とか作ったりしてしまいます。
たとえば、夏には重宝するトマトのサラダとか…今の時期は想像以上に体が冷えることもあるので、冷え症さん達はまだまだ食卓にホカホカ煮物は欠かせませんね♪

これからいよいよ桜の開花が気になる季節。

春を満喫?ハーブコーディアルと蕾菜のてんぷら_e0137277_22304119.jpg桜開花前線、ウェザーマップによると福岡は東京と一緒の3月24日予定。今後のお天気の変化でも、予想は前後するでしょうね。
本日のきちぼん
新しいお家に越してすぐに和室の襖を破り、私に怒られたけど、全く反省の色は無く、さらに新しい破壊ポイントを探している様子の表情。キチ、当時10歳。普通なら十分に落ち着いた成猫ですが…あやつは生涯「いたずら坊主」のままでした(笑)

ちなみに、キチが襖やクロスを剥がしてる時に、止めようと走り寄りながら「こらぁ!!」と、叫ぶと、手を止めてキッとにらみ「ブニャ〜ツ!!」と叫び返されてました。まるで仕事中のキチに私が怒られてるみたいな構図。もしかして、彼は彼なりに「仕事」していたのかな〜?(苦)
春を満喫?ハーブコーディアルと蕾菜のてんぷら_e0137277_21533839.jpg

いつものお刺身。夫より私の好物かな?色んなお魚を、ちょっとづつが、嬉しいの♡

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2017-03-20 17:53 | vegetable | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2017-03-20 18:02 x
filleさん
今晩は
ハーブコーディアルと蕾菜のてんぷら
素晴らしい天ぷら
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented at 2017-03-20 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori-bento at 2017-03-21 09:19
おはようございます。

こちらでも蕾菜、みかけますよ♪
初めて買ったときは値引きされていて商品名もなく、
タラの芽でもないし、なんだろコレ?と思いつつ
やっぱり天ぷらにしてお弁当に入れました。
生でも食べられるんだー!
また見つけたらフィーユさんを思い出して買います♪
Commented by Room230 at 2017-03-22 13:06
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
お誕生日プレゼントとして届いたコーディアル、
初めて飲みましたが、かなり美味しい!!
元気の源になる美味しさでしたよ〜
Commented by Room230 at 2017-03-22 13:15
* 03-20 23:32の鍵コメさんへ
ありがと〜ございまするw♪
お彼岸、キチが旅だった年は、ポカポカの春日和だったのですが今年は、少し肌寒さがありました。
ご近所の桜も、徐々に咲き出す時期、東京の開花宣言と同時に、福岡でも桜が見られる季節です♪

蕾菜、私も食べるならてんぷらが一番好きですね〜
蕾菜の山菜にも似た独特のほろ苦さが「春」を感じさせてくれますよね。我が家は「株ごと」買いましたが、その見た目は、ちょい「気持ち悪い」形です(笑)
1個だと、コロンとして可愛いのにね〜

人参の葉、実は結構人気らしくて、
最近は葉っぱを主流に生産、販売しているとこもあるらしいので、そのうち「定番野菜」になるかも!!?
綺麗だし、おいしいですよね〜
Commented by Room230 at 2017-03-22 13:21
* midori-bentoさんへ
こんにちは、みどりさん♪
もう、みどりさんのご近所にも登場する野菜になっているのですね♡
蕾菜のてんぷらは最高!!
その蕾菜のてんぷらから、苦味をとった、甘い仕上がりになるのが「ブロッコリーのてんぷら」で、どちらも美味しいけど、てんぷらの食感は同じなのに微妙な苦味の違いが「大人用野菜」と「子供用野菜」みたいだわ、とか思う(笑)

蕾菜の出始め(数年前)はコロンとした小さい蕾が4個くらいで300円前後だったのが、今は、茎ごとドカンと大きな塊で150円。これなら躊躇せず、即買いです(笑)
<< ミルフィーユトンカツ XO醬の野菜炒めとエビのがんも... >>