ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
XO醬の野菜炒めとエビのがんもどきのお味噌汁
XO醬の野菜炒めとエビのがんもどきのお味噌汁_e0137277_1441366.jpg

先週、叔母にもらったXO醬、実は今まで自宅で一度も試したことが無かった調味料。中華を食べに行くと必ず頼む、牛肉のXO醬炒め、夫の大好物なのに作ろうと思ったことが無かった…(笑)
まずは馴染みの野菜炒めから…
レシピは言うまでもない、スタンダードな調理法。
そこに、普段は入れないXO醬を少々加えてみただけですが、かなり美味しい。
XO醬の野菜炒めとエビのがんもどきのお味噌汁_e0137277_1441625.jpg

なんで今まで買わなかったんだろ?
そう思えるほど、美味しかった…。何本も両手いっぱいに渡されたのに未知の調味料だっのでガラにもなく遠慮して1本だけもらって帰ったことが悔やまれる(笑)

XO醬の野菜炒めとエビのがんもどきのお味噌汁_e0137277_1441971.jpg

この日のお味噌汁は、むきエビと豆腐で作ったがんもどきを浮かべたお味噌汁。
がんもどきに肝心の「ひじき」を…入れわすれてた(笑)だからと言って、味に大きな違いは感じなかったけど…栄養的には入れたほうがよかったかな?

本日のKICHIのエビのがんもどき
木綿とうふ1丁(しっかり水切りする)
にんじん少々(きんぴらの残り物をみじん切りにしてます)
すりおろしれんこん 大さじ1程度
むきエビ 8尾(ざっくり刻みました)
とき卵  半分程度
茅の舎の出し殻(袋の中身をひとつまみ程度)
塩・砂糖 … ひとつまみずつ

、気合を入れて水切りをした豆腐は、フードプロセッサーにかけてなめらかにします。
、1をボウルに移し、すりおろしレンコンと溶き玉子を加えますが、卵は一度に混ぜず、少しづつ加えて、程よい硬さになったら、卵を加えるのをやめます。
、2の生地に手を使ってしっかりその他の材料を混ぜ合わせます。
XO醬の野菜炒めとエビのがんもどきのお味噌汁_e0137277_14411689.jpg、3の生地を手にサラダ油をつけて、程よい大きさに成形します。サラダ油をつけていないと、手に生地がついて←のキチのような大変な状態になります。
、160度に熱した揚げ油に、4の生地を入れて、きつね色に揚がったらひきあげます。
(にゃああ、おか〜ん、俺までがんもどきになるw!!)


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-03-17 16:04 | Cuisine | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2017-03-17 16:39 x
filleさん
こんにちは
XO醬の野菜炒め
美味しそうです
素敵な野菜委炒めですね
エビのがんもどきのお味噌汁
手間のかかったお味噌汁
素晴らしいですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented at 2017-03-18 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2017-03-18 21:35
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
年齢とともに、冒険ができなくなりつつある自分を再確認したXOとの出会いでした(笑)
Commented by Room230 at 2017-03-18 21:42
*3-18 14:53の鍵コメさんへ
こんにちは♪
今の時期、新年度に向けて各企業が動いている時期、我が家のような下請けも同時進行ですのよ〜、おほほほほ(笑)

>どんなお仕事でも今は全力で
ありがたいことだわ〜
たまに腕に自信がありすぎて、クライアントの言うこと聞か無いって人もいて、ディレクターとあたふたしてしまうこともあるから(笑)でもね、確かに…うまいのよ(笑)
Commented at 2017-03-18 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2017-03-20 09:07 x
xo醤はないけれど、先日大分前に友人からもらったアワビソースを調味料棚に発見。
春の柔らかいキャベツが買えたら野菜炒めに使って見ようと思ってます。
こちらの中華食材店ではXO醤は見たことがないのだけど、別の名前なのかな…
先月パリでレンコンを買って、すりおろしレンコンと片栗粉とエビでお団子を作ってスープに入れたのだけど、庭で泥んこになった犬を洗って乾かしている間にお団子が完全に溶けて怪しい濃厚スープになってました(涙)
出来立てがんもどき、食べてみたい。
Commented by Room230 at 2017-03-20 16:54
*03-18 22:30の鍵コメさんへ
こんにちは♪
今日はお彼岸なのですが、九州は春の雨に見舞われました〜
Commented by Room230 at 2017-03-20 17:04
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
XO醬、レシピブログのサイトでは醬の文字が入力不可とでてしまいました(笑)
私がもらった商品は、YOUKIのXO醬で、海老の風味が強くて美味しかったよ♪
お団子、溶けちゃったの!!?
でも材料が海老とレンコンと片栗粉だから、たまにうちで作る
「海老のスープのレンコンのすり流し」になった、ってことだよね(笑)ちゃんと食べれるものに変身…ある意味、それもまた「成功」かも!!?
>庭で泥んこになった犬を洗って乾かしている
大型の長毛種だから、時間もかかるんだよね〜
(わかる、わかる!!今年になって、週一くらいの感覚で実家に行ってるからね〜。暖かくなると、これがまた、抜け毛も増えるんですよね、苦)
私が掃除してると、後ろから付いてくるから、堂々巡り(笑)
<< 春を満喫?ハーブコーディアルと... アスパラの豚バラ巻き >>