ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカルポーネタルト
e0137277_2246271.jpg


毎度のマスカルポーネのチーズケーキ。
使用したチーズは雪印のマスカルポーネ。100gの小さいカップ入りが嬉しい♪付属のエスプレッソソースも仕上げに使用。そのソースのおかげで、生地はしっとりとした食感でいただけます。

e0137277_23212815.jpg


このケーキを焼いた日の福岡は大気が不安定で「雹」が降りました。2年前は4月に雹が降ったという報道を見たので、そんなものかな?くらいにしか思わなかったけど、確かに空気がカキーンと冷たく、らしからぬ3月を実感しました。

そんな昨今、10年ほど「いつか買おう」と思っていたトースターをやっと買った我が家。
壊れてからは、ガスコンロで焼いていました…が、慣れたら、それもありか?みたいに感じるようになり「欲しいものが出たら、買おう」くらいの気持ちでいたら…アッという間に10年。
最近になり夫が「トースターが欲しい」と言いだして、あれこれ迷った結果のBALMUDA
e0137277_22464032.jpg

シンプルなデザインも素敵だけれど、焼き上がるトーストの美味しさも100点!

こんがりと焼かれたトーストの香りに誘われた懐かしい記憶。
その昔、シナモントーストを焼いていた、朝の一コマを思い出す。
まだまだキチもフィルも元気いっぱいで、賑やかだった頃の我が家の朝の光景。

出勤する夫を見送った後、私はゆっくりと新聞を読みつつの朝食をとる。
私の膝の上のキチの頭にトーストのクズがポロポロ…
それをフィルが目ざとく見つけて、ぺろぺろ
なんかよくワカラナイけど、フィルちゃんに舐めてもらえて、嬉しいキチ。

今となっては、なんだか…あの子達と暮らした長い年月が、まるで砂糖菓子で出来た夢のようにさえ思えてしまいます。甘くて、儚く溶けてゆくような幸せな時間。

e0137277_23212299.jpg


今月はキチの2回目の命日。
とかなんとか、記事を打ってる最中になにやら微妙な揺れが来た。
「揺れてるよね?」「ん、揺れてるな」
震源地は阿蘇、大分県南部、震度4。去年の4月の激震後、余震はまだまだ続いてますが、福岡までゆれが来るのは久しぶりでした。
もうすぐ、東日本大震災から6年目の日が来ますね…。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
e0137277_0101411.jpg

よく見たら、何故かキチとフィルは手を握り合っている…なぜ?












*マスカル生地
雪印マスカルポーネ  100g
水切りヨーグルト50g
砂糖    大さじ2
バニラシュガー大さじ半
レモン果汁 大さじ1半
レモンジャム大さじ1
薄力粉   大さじ1半
卵     2個
溶かしバター15g

1、卵はしっかりと白くなるまで混ぜておく。
2、上記、材料を混ぜ合わせ、溶かしバターを一番最後にザックリと混ぜてから、タルト型に生地を流し込み、180度で25分、170度に落として10分ほど焼く。
3、焼き上がりにマスカルポーネに付属されているエスプレッソソースを生地にまわしかけたら、すぐ冷蔵庫でしっかり冷やす。
by Room230 | 2017-03-04 13:07 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25490189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-03-04 13:38 x
filleさん
こんにちは
マスカルポーネタルト
美味しそうです
素敵なケーキ
丁寧な作り方ありがとうございます。

Commented by warabi_opal at 2017-03-04 19:19
毎度同じコメントになってしまいますが(笑)これまた美味しそうなスイーツ♪
そして、毎度作って食べてみたい!と思います^^
が、作りたい、食べたいと思いながら、なかなか実行に移せないのが悲しい_| ̄|○

雪印のマスカルポーネは使い切り出来る量で便利ですよね^^
エスプレッソソースも無駄なく使える素敵なレシピ
さすがフィーユさんですね

お~ これは素敵なトースターですね
しかも、焼きあがるトーストの美味しさが100点ですって~
そう聞くと欲しくなって、早速お値段チェック(笑)
結構高価なトースターですね(私にとって)

東日本大震災が起きてから、ほぼ毎日こちらでは震災の事がローカルニュースで取り上げられるので、忘れたくても忘れられない日になっています
Commented by Room230 at 2017-03-04 23:08
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
我が家の冷蔵庫には、切らすこと無く、この雪印のマスカル君が居座るようになっています(笑)
そのまま食べても美味しいのがうれしいですよね♪
Commented by Room230 at 2017-03-05 00:01
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
>作りたい、食べたいと思いながら…
あるあるある!!
3年5年と過ぎて、やっと着手する事もあるけど
私の中では「あのレシピは2年くらい前だったような…」と
レシピブログのお気に入りのコーナーを探して、あら?そんなに前だったの!?と驚く事も多くなった気がします(苦)

トースター
今は種類も個性も豊富で
豊富すぎて、迷いましたわ〜
中が全部取り外してお掃除ができるというとこで、これに決めました。でも本当にトーストがすごく美味しいの♪
まだそれ以外の機能を使ってないけど…(笑)

地震、久しぶりに揺れを感じたわ〜
東日本は本震が世界最大級だっただけに、余震も大きく長いですよね… 早くおさまってほしいね…

Commented by kaorunchoko at 2017-03-05 01:13
❤filleさん こんばんは☆
雪印のマスカルレシピだぁ~♫美味しそうだな~ヽ(^。^)ノ
これなら私にも出来るかな!?
でも周りのタルト生地が無い・・・
冷凍パイシートでも良いのでしょうか?
小さなシリコンカップとかに直接でも大丈夫でしょうか!?
えっとぉ~バニラシュガーなる物も無いのですが、
グラニュー糖&バニラエッセンスでもOK?
あらあら。。。レモンジャムも無いよ(>_<)
質問攻めになってしまった!出来るのか?私!

トースターお洒落ですね♫美味しく焼き上がるんですね。
高校生の頃、喫茶店でよくトーストを食べた記憶が甦りました。
バタートーストにお塩を振って食べた。。。
私の記憶は食とセットが多いです(笑)
キチ君、フィルさんがパンくずを舐めていたとは思いもよらず。。。
きっと嬉しかったんでしょうね!幸せな思い出!
事有る毎に、ちょっとした瞬間に沢山甦るんだろうな・・・・・
記憶って凄いですよね(*^_^*)
Commented by liebekatzen at 2017-03-05 02:06
こんばんは☆
ふむふむ、これがうわさのトースターなんですね♪
とてもスタイリッシュで、クール!
どこの国から?と思ったら、スペインとは…
スイスでは見たことないですよ~。
私もほしくなってきたぁ(笑)
電圧の問題があるから、さすがに日本から持ち帰ることはできないし、ネットで気長に探してみようかな?(笑)

大きな地震には必ず余震が伴います!
どうかくれぐれも用心してください!!!

キチちゃんとフィルちゃんの仲良し2ショット、なんとも微笑ましいです♪
春は人を優しい気持ちにさせてくれますね。
Commented by タヌ子 at 2017-03-06 07:45 x
あああ~BALMUDA!!!
ここの炊飯器とトースターが欲しくて欲しくて仕方がないのだけど、海外使用のものがないのが実に残念。
トースターは変圧器でどうにかなりそうだけど、炊飯器は絶対無理だろうなぁ…
食材も日本は使いきりサイズの物が多くていいですよね。
こちらはパッケージが大きいので、使い切れずに賞味期限が来てしまうこともしばしば。
ワン・ニャンの仲睦まじい姿って癒されますよね。
Commented by Room230 at 2017-03-07 00:45
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪

冷凍パイシートは贅沢過ぎる〜(笑)
でも、おいしそうだよね。
多分、市販のクッキーミックスでタルトを作っても大丈夫なはずだし、小さいシリコンを使う時は、焼き時間を少し短くしてね♪
バニラシュガーはグラニュー糖とバニラエッセンスでOKだし、レモンジャムはマーマレードやほかのジャムでもいいよ♪

トースター、食パン以外も細かく種類ごとに焼き方が変えられるのも、バルニューダの特徴。お水、少々のスチームで焼きあがるから、表面はパリッと、中はふっくらです。
明日は試しに、と、クロワッサンを買って来ました!どこにでもあるメーカーのクロワッサンが、果たして、パン屋さんのようなカリッとサクッとに仕上がるのか???
乞うご期待(笑)


Commented by Room230 at 2017-03-07 00:59
* liebekatzenさんへ
こんにちは、リーベさん♪
トースター、これ、人気商品だから、そのうち色んなお国で出回る可能性が大きいと思うよ〜
ちなみに、うちのは焼く時の表示が生産国表示だから、気をつけるように…って言われたわ。今後は日本仕様の表示品が出るらしいけど(笑)

地震、忘れた頃に揺れが来る…
日本は地震大国だけに、地震対策はかなりのものなんだな、と思う今日この頃、
もう震度5くらいでは特番も組まないわね…
ほかの国なら、どえらい事になってるんだろうな〜とか思う事がよくあります。
そろそろ、福岡の防災の日。また非常食等の入れ替えの時が来ました。
福岡の防災の日、12年前の福岡西方沖地震の日…それもまた、キチの命日でもあり、わたしの誕生日でもあるのです。

Commented by Room230 at 2017-03-07 01:11
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

噂のBALMUDA、買ってしまいました(笑)
バルミューダの炊飯器はお米をあえて躍らせないと聞きましたが、かなり美味しく炊き上がるらしいですね。
トースターと並んで在庫不足らしい…
デザインがおしゃれだしね…♡

>日本は使いきりサイズの物が多く
うん、うん。年々、その傾向が強くなるよね。
日本は一人暮らしの人への商品が増えてるからかな?

>使い切れずに賞味期限が来てしまうこともしばしば。
ふたり暮らしだと、1日に食べれる量が限られるから、もう、家に1室、部屋ごと冷凍庫とか…必要になるよね〜

でも、肉とかはキロ買いしたい!!(笑)



<< 鶏と大根の煮物 ちょこっとシナモンロール(りん... >>