ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏と大根の煮物
e0137277_354714.jpg


大根をいちょう切りにしたら、ストウブ鍋に、お米数粒を入れた水で下茹でする。
鶏肉を一口大の大きさにカットして…酢とすりおろし生姜でモミモミしておく。
大根の下茹でが完了したら、フライパンで鶏肉の表面に火を通す。
そこに大根を加えて、酒、醤油、みりんを回しかけ、蓋をして一煮立ち。
お肉に火が通ったら、水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり♪

時短で作るなら大根は薄く早く火が通るようにカットして、下茹でなしで作ります。

e0137277_353646.jpg


この日は黒鯛のお刺身を買っちゃったので、煮物はリーズナブルに(笑)
e0137277_355148.jpg

ついでの1品は、サツマイモをレンジで下茹でして、皮をむきカットして、中途半端に残っていた冷凍イカと一緒に、ガーリックバターで炒めたもの。表面に見える緑色の小さく刻まれたような野菜は、実は大根葉のふりかけ(市販品)
正直、白いご飯のおかず向きでは無く…酒のつまみ的な味ですが、下戸のくせに、そういうのが大好き♡

e0137277_322161.jpg夕ご飯が終わると、再びお仕事。
仕事部屋のデスクには、おのおの、2台のPCがあるので、構成などは、ダイニングテーブルを使用していて、広げた原稿や資料が仕事部屋からずら〜っとリビング〜ダイニングまで床一面に並ぶことも多々有る。
そんな中、フィルは、自ら原稿を退けて歩いていた…。
繁忙期の危機たる空気を猫でもちゃんと感じてくれてたのかな?(笑)


e0137277_3324496.jpg

フィルは、ちゃんとよけて歩くけど、キチは…お構いなしで原稿の上を歩く。
そして、たまに紙で足がすべって転んで…ひとりであたふたしている姿を見ては、爆笑させてもらっていた。それぞれに、それぞれの「重要な役割」があったよね、キミ達は。
みなさんのお宅の「うちの猫」、どんな役職についているでしょうか?(。=`ω´=)
e0137277_3353430.jpg

追加・たまらなく癒される、ユーキャンの「ねこ勉」動画。
じんわり涙ぐんでしまいました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-03-07 15:05 | Chicken | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25375871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろ at 2017-03-08 09:41 x
こんにちは!
鶏と大根の煮物 美味しそうですね。
味が染みている大根に食欲がそそられます。

キチくん・・・意外とお茶目さんですね。
我が家は美人さんはスタスタよけて歩くけど ハンサムくんはどうやって歩くか一生懸命考えてから歩き始める けど・・・って感じです。
我が家の猫の役割?考えてみたら歯医者さんとか血圧測定とか平常心を心掛けるときはハンサムくんを思い浮かべて怖さやドキドキを抑えてます。
美人さんは 小さくて可愛いから無理やり撫でさせてもらって元気をもらってます。あとで怒られますけど・・・ね
Commented by shirokumapan at 2017-03-08 20:44
こんにちは。
やっぱり〜?キチ兄さんと同じように うちの仔グマくん 自分が置きっぱなしにした紙に滑ってました。
人間なのにね〜〜(笑)
仔グマくん、ブカブカの中学の制服を着せると またちょっと頼りなくなりますねぇ。
大根と鶏肉好きなようなので 作ってあげようかな。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-08 22:14
❤filleさん こんばんは☆
やっぱ鶏と大根!あめ色に煮えたら美味しいですよね(^^)v
黒鯛美味しかったろうな・・・そしてさつま芋をガーリックバターとは!思い付きませんでしたヽ(^。^)ノ
成程!繁忙期!!!フィルさんとキチ君それぞれの性格が出ましたね(笑)
そんな違いがどちらも大事な役割だったんだね❤
「ねこ勉」見ましたよ!泣けた・・・ウルッて来ちゃった(>_<)
月曜日、出張で京都へ行ったんですが、
「のぞみ」で、5時間位で博多へ着くんですね!!!
このまま座って寝てたら、博多かぁ~って思ったらfilleさんを思い出しましたヽ(^。^)ノ
いつか乗ったまま博多へ行って会いたいな❤
↓コメ、丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
週末にでもチャレンジしてみようかな~~(*^。^*)
Commented by Room230 at 2017-03-09 16:48
*くろさんへ
こんにちは、くろさん♪
鶏肉と大根、昔からある王道のおかずですが
歳とともに「好物」の部に昇格しつつあります(笑)

>・意外とお茶目さんですね。
お茶目というより、おっちょこちょいという方が正しいかも?
滑り倒した後の、彼の表情が、これまた面白かったりしました。明らかに「今さっきの俺、見た?なんか俺のコケ具合、すごくなかった?」みたいな表情(笑)

記事部のリンクの「ねこ勉」ポチッ
ここに出てくる2匹もそれぞれに個性的♡
黒猫は、この子もやはり器用でおとなしいようですね。
ちょっとハンサムくんにも、似てる気がします。
Commented by Room230 at 2017-03-09 16:50
*y shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくまさん♪
「自分が置きっ放しにした」で、子ぐまくんが、キチより一つランクが高いかも?(笑)
>ブカブカの中学の制服
うは〜〜〜〜〜〜見たい、見たいよ〜
Commented by Room230 at 2017-03-09 16:58
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、KAORUさん♪
飴色の大根は視覚的に食欲をそそられますよね〜
クロダイのお刺身。すごく美味しかった♪
でも、ちょいお値段がハルから、
次ぎは…お盆とお正月くらいかな?(笑)

>のぞみ
そうそう、案外早くつくのよ。
そしてJRでも飛行機でも、すぐタクシーに乗ったら、20分以内に、我が家に到着します…と、ちょこちゃんにも伝えておいてください(笑)いま、猫カンをいれたリュックを背負ってタクシーから降りてくるちょこちゃんを想像した!!
萌え萌え〜
Commented by kana-garden at 2017-03-10 23:57
こんばんは。
こんな時間にfilleさんのブログを見たら…またおなかがすいてしまいます(。-_-。)

今の時期はお仕事忙しいですか?
夕ご飯が終わってからもお仕事される時があるんですね。おつかれさまです。
どんな時も猫には癒されますね^^
「ねこ勉」見てきゅんとしてきました!
白猫と黒猫ちゃん、可愛いぃ。
我が家のガーナさんは、ほんとに すっ と生活に溶け込んできたなぁって感じです。
猫がやってきたらもっと生活が一変するかと思ってたので。そっとそばに居てくれる感じです^^
(今はいびきかいて寝てます。鼻つまってるのかしら。。)
Commented by Room230 at 2017-03-11 13:28
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪

ねこ勉、なんだかじ〜んときちゃうよね〜♡
このねこ勉でも、クロちゃんはどうやら器用らしいね、
うちも黒ねこフィル姉さんの方が、おとなしくて何でもそつなくこなす子だったから、うちの2匹と、映像の2匹が少し重なって見えてしまいます。

>。鼻つまってるのかしら
あららら、そこも同じ〜?(笑)
うちも、黒猫だけ、いびきかいてたのよ。
ねこの鼻炎、病院の先生に相談したら、鼻炎だけじゃなく炎症からの痰が絡まると高齢ねこは危険だから…と、ひどくなった時だけ、抗生物質で炎症を抑えてもらうようになり、いびきもかかなくなりました。
フィルはちょうど今くらいの季節に、鼻炎と痰のからまりがひどくなっていました。
いつか高齢になったガーナさんが、いびきだけでなく、痰の絡まりなどの症状が出たら、すぐ病院に相談してみてね。すぐ治るよ♡

Commented by kana-garden at 2017-03-11 19:00
そうなんですね!聞いておいて良かったです!
痰が絡んでるっぽい時は気をつけます。
以前病院で言われたのは、花粉症かもね〜ってことでした。
私の花粉症と同じ時期にガーナさんも鼻炎の症状が強くなるから、やっぱりそうなのかな〜。
黒猫あるある、なんだか面白いですね 笑。
<< チョコレートムース マスカルポーネタルト >>