ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牛すじカレーとつくれぽ
少しづつ、春の気配は感じるものの、繰り返し、もう少しの間は寒い日がやってきますね。
e0137277_22552327.jpg


この日の夕ご飯は牛すじカレー。牛すじ肉は他の部位では出せ無い深い味わいが楽しめるのですが、肉質が固く、脂やくさみがあるため、下ゆでが必要になります。その都度となると時間もかかり、面倒なので時間がある時に、一度にたくさんの牛すじをまとめて下ごしらえ。

1、目で見える表面の血や汚れ、脂身を除きながら水で洗います。
2、たっぷりの水を入れた鍋に牛すじを加えて15分ほど茹で、その間はアクをこまめに取ります。
3、15分ほど茹でたら2のお湯を捨てて、牛すじ肉を流水で洗う。
4、再び鍋に肉を入れて、たっぷりの水と生姜のスライス、長ネギの青い部分、酒を入れ、 アクがとれたら落し蓋をして1時間ほどゆでます。
5、下ゆでが終わった牛すじは、ゆで汁を切って、50g程度に分けて冷凍保存。旨味のあるゆで汁はそのまま調理に使います。

※牛すじは煮込むとやや小さくなるので、我が家は、少し大きめのまんま下ゆでし、保存しますが、すぐに使う分は4の工程時で茹でる前に、必要に応じてカットします。

こちらは別の日の夕飯に作った、カシュカシュさんちのつくれぽ♪
蓮根飾り椎茸の肉詰め
e0137277_23301585.jpg

わらびさんのお弁当に入っていた椎茸の肉詰めがすごく美味しそうで…どうやらわらびさんはカシュ2さんのところで見て、つくれぽしたとのこと。私もその写真の照り照りの誘惑に負けて、椎茸を買って来ました。
我が家の椎茸の肉詰めは、以前からお弁当用に揚げ物にする場合が多かったので、柔らかトロトロの写真に心奪われましたわ♡上からと下からと、レンコン挟み込みは揚げ物時代の名残♪
鶏ミンチにすりおろしレンコンも少々加えて…すこしもちもち感も足してみた。我が家の照り照りの餡はお醤油も出汁も一切加えず、調理酒で蒸し焼きにした際に出てきた煮汁に片栗粉を混ぜただけ。椎茸の旨味たっぷりを楽しめる美味しい1品でした。
e0137277_23302697.jpg


三寒四温、これから来る春の訪れの前の時期。
時々、すごくお天気が良く、窓を開け放って空気の入れ替えをする時に、今でも足元の猫が飛び出さ無いようにと気にしそうになります。
e0137277_22554150.jpg

玄関を開ける瞬間や、クローゼットを開け締めする際も、一瞬だけ…まだ、用心している。
外出先から戻り、リビングに入る時は、無意識にも、いつも姉さんがいたチェアに視線が走り、あの美しい姿を探してしまう。
e0137277_232927100.jpg

でも、もう居ないのよね…
リビングにも、私のベットにも…

e0137277_225687.jpge0137277_2256187.jpg







切ない気持ちに苛まれた時は、とりあえず、二匹のお仏壇に行き手を合わせたりしている。もう、亡骸でしかないのだけれど、二匹が側にいると思える事が、気持ちを強く支えてくれる。なんだか不思議(笑)

いたずら坊主君には本当に手を焼いたのに、今となっては…リビングで遊び疲れて眠るキチを、起こさないように、そ〜っと抱きかかえてソファに寝かせていた頃が懐かしくて…愛おしくって…。
e0137277_0123357.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-02-14 15:09 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25311904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-14 15:26
(〃艸〃)くぅうう~~~~!!
なんと素晴らしいテリ&ツヤ!
椎茸の肉詰め(あんかけ)めっちゃ好きだし
作ってみたいと思ってるのに、
いまだに一度も作ったことが無い。
何故なんだ!何故シイタケ買ってくると
条件反射で全部スライスして冷凍庫に入れちゃうんだ!>私!
このレシピもめっちゃ美味しそう~!
…と、食いしん坊根性サクレツで
楽しく拝見してきて~の後半!!
。・゚・(*ノД`*)・゚・。じょじょじょーーーーー!!!!
わかる!わかる!!
わかるよ、フィーユちゃん!!!

行き倒れねんね中のキチ君、かわいいねクスン(ρ_`。)
Commented by ryuji_s1 at 2017-02-14 19:37 x
filleさん
今晩は
牛すじカレー
蓮根飾り椎茸の肉詰め
素晴らしいお料理
美味しそうです
丁寧に作られて
素敵
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-14 23:51
❤filleさん こんばんは☆
私も一緒に切なくなりました(>_<)
やっぱりそうだよね・・・
私はまだ経験した事無いけど
何時か来るその時迄、一生懸命ちょこを大事にします!
綺麗なフィル姉さん、やなちゃなキチ君。。。
今でも絶対filleさんと夫さんの近くにいるよ!
ドアを開ける時は気を付けてね(^_-)-☆

我が家も牛筋大好きです!美味しいですよねヽ(^。^)ノ
カレーの匂いが漂って来そうだ!!!カレー食べたい!!!
蓮根飾り椎茸の肉詰め、そのテリテリに・・・思わずゴックンです(笑)
Commented by Room230 at 2017-02-15 17:29
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
照り照りツヤツヤは視覚的誘惑が大きいですよね〜
カシュカシュさんとわらびさんの照り照りが、我が家に感染しました。cocoちゃんちも、いかがですか?

この時期になると、花粉症の話題が多くなりますよね、
日頃から花粉症予防をかねてひき肉にレンコンすりおろしを入れるようにしてますが、cocoちゃん夫婦は花粉症は大丈夫?
ある日、
アレルギーって突然発症するらしいから、日頃の予防は大切ですよね。レンコンすりすり、ひき肉に混ぜるとモチモチ感が出て美味しいよ♪

>行きだおれのキチ
たまに口にネズミのおもちゃをくわえたたまんま熟睡してて、本物じゃないけど、なんか怖かった(笑)
Commented by Room230 at 2017-02-15 17:30
*ryuji_s1 さんへ
こんにちは、ryujiさん
旨みたっぷりの牛スジ、一度食べたら、
病みつきになりますよね♪
しいたけの照り照りもすごく美味しかったです。
Commented by Room230 at 2017-02-15 17:38
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
>何時か来るその時迄
そうですね〜、動物も、私たち人間も、そこはみんな同じですので、一緒に居られる時間は本当に大切だな、としみじみ思えています。
>ドアを開ける時は気を付けてね
ふふふ、近所に住む猫友にも同じこと言われたわ♪
夫には「きっとキチとかは、君の頭の上とか乗ってそうだけどね、笑」と言われたわ〜、確かにね〜、ヤツならやりそう…
>カレー食べたい!!!
kaoruさんちにカレー感染したかな?
カレーと餃子、ラーメンは感染率が高いようですね、
我が家は中華の感染も多いな〜(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-02-15 23:57
こんにちは!
カレーめっちゃ美味しそう~。
でも、スイスには牛すじなるものはないんだなぁ。
お肉屋さんに行くと全て赤身ですからね!
このツヤツヤ椎茸もステキ☆
噛んだら、ジュワっと肉汁と椎茸の旨みが出てきて…
あぁ、想像するだけでもうノックダウンしそう(笑)

また最後に泣かせてくれますね~。
何度も言ってますが、私はとても涙もろいのでご注意を☆
Commented by Room230 at 2017-02-16 13:18
*liebekatzenさんへ
こんにちは、liebeさん♪
>スイスには牛すじなるものはないんだなぁ。
うむむ、もしかして〜とは思っていたけど、やっぱりかー!!
その部位は、家畜飼料とかに利用されたりしてるんだろうね〜
すじにしかない「旨味」もたっぷりあるから、もっと世界中で愛されるはずなのにな〜…とか、不思議に思うほど美味しいです。
>噛んだら、ジュワっと肉汁と椎茸の旨み
そこそこ!!!
その瞬間こそが、このメニューの一番の魅力かも?
そういえば、リーベさんからいただいた、高級食材の編笠様さて、どう楽しもうかしらと模索中。

>私はとても涙もろい
ふふふふ、そんな気持ちの時は、普段にも増して
自分の猫が愛おしく感じられるでしょう?
ムギュッと抱っこして「今、ママはおセンチな気持ちなの」を体温で伝えてください。
猫は、言葉より、その方が理解してくれる気がします。


Commented by cache2sweets at 2017-02-16 16:39
フィーユさん、こんにちは♪
ちょっと旅に出ていたものですから・・・お邪魔するのが遅くなってしまいました、すみません。
牛すじカレーおいしそう!牛すじならではの味わいってありますよね。
とろっとろに煮込まれた牛すじ・・・想像しただけで涎ものです(笑)
そしてそして・・・フィーユさんにつくれぽしていただけるなんてとっても光栄です。
ありがとうございました。
上からも下からも蓮根・・・ってナイスアイデアですね。
より食感を楽しめそうですね、私も今度やってみます(笑)

大切なにゃんこちゃんのこと、なんと言っていいのか分かりませんが・・・
私も相棒の旅立ちを経験しているので、少しだけ分かるような気がしますが、
フィーユさんが大切にしてくれたことや、今でも想ってくれていること、
言葉は通じなくても感じてくれていると思います。
思い出すだけで・・・っていうこと、ありますもんね。
私も最近、涙もろくて・・・(T ^ T)
Commented by Room230 at 2017-02-17 02:44
* cache2sweetsさんへ
こんにちは、 cache2さん♪
おかげさまで、念願の照り照り、美味しい椎茸が堪能できました〜!!ありがとうございます。
椎茸のレンコンハサミは揚げ物にしてお弁当に…が、長い間、うちの定番だったので気が付いたら挟み込んでしまってた…
無意識でやっちゃうって、どんだけぼ〜っとしながら料理してんだろうね、わたし(笑)

2匹の愛猫、そもそもは猫ブログついでの、ご飯日記がブログの始まり。だから名前に猫の名前がついてるのですが、そのおかげで、恋しくなったら、ブログに残された彼らの姿を見て、楽しむようにしています。
でも、たまに…まだ、ちょこっと切ない気持ちがこみ上げる時もあるかな〜?
時々思うのよ、亡くなった人と、もう会えなくても、せめて天国と…メールくらいできればいいのに…とかね。うちは猫だから、意味不明の文字が送られてくるんだろうけれど(笑)
<< 栗のタルト・2017 イチゴのスイスロールと地名ネタ >>