ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イチゴのスイスロールと地名ネタ
e0137277_2119974.jpg

いつもシフォンベースのスポンジで作るロールケーキですが、今回はバター使用の生地。
スポンジの生地の参考にしたのはこちら、谷崎潤一郎のモカロール
我が家はモカロールではなくイチゴロールでいただきました。
ふかふかのスポンジ、ロールに仕上げてすぐよりも、半日ほどしてからの方がふかふかにしっとり感が増して、美味しいです。

e0137277_21192775.jpgこんな風にカットした時の事を考えたら、断面の果肉まで赤い「あまおう」が良かったのですが、やっぱりだけど、まだ高くて手が出せなかった(苦)もう少しすれば、春が来て、愛しのあまおうお手頃シーズン♪春が待ち遠しくはあるのですが
今年もどうやら…憧れの「一心行の大桜」を見にいく事は出来そうにありません。その桜の名前を聞いただけで「命の弔い」を物語る歴史があるんだろうな〜と想像できますが…


福岡の「大根川」という川の名前の由来を聞いた人は…だいたい、吹き出す。

ぶっちゃけて言うと平安時代に1人の老婆が川で大根を洗っていた。諸国行脚の途中に筵内に寄った空腹の空海が「その大根を譲ってほしい」と頼むと、老婆が「断るっ!」と空海に石を投げつけ怒った空海は大根川の水を干上がらせた。という話。
おいおい、そりゃ、どっちもどっちじゃ無いのか?的に突っ込まれているし、若い頃、この話を初めて聞いた時は、本当にコーヒーを吹きこぼしたほどで、現在、地方の某CMで博多華大がこの大根川の由来をネタにしているので、きっと福岡県民でこの話を知らない人は居ないはず。

「春」と「桜」にはまったく無関係な地元ネタ。

e0137277_2119872.jpg

ケーキを食べていると、またテレビで、例の大根川の由来のネタのCMが流れ、やっぱりクスッとしてしまう。
もしかしたら、日本の各地にも「それってアリなの?」と思えるような地名の由来があったりするのかな?

e0137277_22325542.jpg

桜を待つ2月も、あっという間に過ぎて…さらにあっという間に桜の季節も過ぎちゃうんだろうね〜。来月はきちぼんの命日の月。彼が旅立って、2回目の春。

フェリシモ猫部 >添い寝待ち猫 を見ていたら、つい、うっかりポチしちゃいそうになった…。これが黒猫だったりしたら、もう意識なくポチしちゃってるかもしれない(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-02-08 17:20 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25301257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2017-02-08 18:47
うふふ、スイスロールの文字に釣られて・・・今日もやってきました~!
って、どうしてスイスロールなの???
日本はもうイチゴが登場してるのですか~。いいなぁ♪
スイスは日照が少ないので、早くても5月にならないとイチゴは出てきません(泣)
もちろん外国産のものはあるけれど、なんだかねぇ…
だから、イチゴが出てきたら、毎日欠かさず食べるのです!!!
分厚くカットされて、美味しそう~~~♪ゴックン!(笑)

本当に早いですね。
もうすぐキチちゃんの旅立ちから2回目の春なんて。
キチちゃんが暖かい春を運んできてくれるかにゃ☆
Commented by Room230 at 2017-02-08 21:59
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
いちご、今はまだお値段も高く、種類も限られていますが
もう少ししたら、どれを買おうか迷うほどに、いろんな種類のいちごが一般のスーパーに並ぶようになりますので、待ち遠しいのですが、どうも明日からまた寒波が来てしまうらしいの。
スイスロール、
きっとスイスが発祥の国では無いのだろうか?と勝手に思い込んでいますが、本当はどうなのでしょうね?

来月は命日、本当に早いな〜としみじみ。
若い時の猫は、1年くらいでは何も変化が無いのですが、高齢になると「去年はあの棚までジャンプしてたのに、今年はもう登れなくなってる」と、明確な違いが見えてきますね〜

Commented by kaorunchoko at 2017-02-11 14:11
❤filleさん こんにちは!
私もイチゴ大好き~❤
群馬は「やよいひめ」って苺が美味しいんですよ!
苺狩りへ行って、もうダメって言う位苺を頬張りたい(笑)
桜かぁ~今年も沢山綺麗な桜が見られますように・・・
「大利川」のお話し、初めて聞きました。はい!どっちもどっちでしょ(笑)
健康診断終わった所だし、ケーキの一つ食べたいな~♫
あと、揚げ物も!(^_-)-☆
フェリシモ飛びました!ここヤバイでしょ!?
ネコグッズが沢山ありすぎですよ!!!

キチ君逝って2回目の春・・・今頃フィル姉さんと遊んでるね!
ちょこは元気にしてます。次は3月に血液検査へ連れ行きます。
変らないのが良い事なのか?白血球も、カリウムも低いまま落ち着いてます。
私のストレスが、ちょこに移らない様に気を付けますね(^_^;)
Commented by Room230 at 2017-02-11 14:37
* kaorunchokoさんへ
こんにちはkaoruさん♪
群馬のイチゴは「やよいひめ」というのですね
福岡のあまおうは巨大だから、そのままの大きさではデコレーション向きではないのですが、やよいひめを名前から想像すると…スイーツに乗せると映える、可愛い姿を連想しますが、いかがでしょう?
>もうダメって言う位苺を頬張りたい(笑)
イチゴ狩りは春を謳歌するイベントだもんね♪

大根川…石まで投げつけたばぁさんもばぁさんだけど、空海も空海よね〜(笑)

>フェリシモ
猫部、たまらんでしょ?ついうっかり、猫まんじゅう、ぽちしてしまいました〜!!

>ちょこちゃん
現状維持ができているなら、本当に良かった〜!!
猫は体の中の症状が、家族が目でわかるほどの症状になってる時は、手の施しようが無くなってたりすると聞くので、高齢になると、定期検診で万が一の変化に早く気が付けるからね♪
<< 牛すじカレーとつくれぽ りんごのタタンとシナモンコーヒー  >>