ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イチゴのチーズタルト
イチゴのチーズタルト_e0137277_02819.jpg

イチゴのチーズタルト_e0137277_12152.jpgまだまだあまおうの値段は高いのでお見送り♡今回は少しお手ごろ価格で販売されていた佐賀ほのかで、小さいチーズタルトと一緒にいただきました。今年は気候の影響でイチゴの出荷が出遅れ気味とは聞いていたので、もう少しあまおう待ち。まだまだ寒さが続く中、こちらでは短い冬なのに、もう春が恋しい(笑)まだまだ寒い日が続きそうではありますがこの赤いイチゴを見て気持ちが明るくなれました。美しさが放つ力って、すごいね。

イチゴのチーズタルト_e0137277_0275538.jpg

美しいといえば…
美人は3秒で飽きるけど◯◯は3日で慣れる…とかいうけど、あれは違うよ、美人はどんだけ見てても飽きない!!と、言ったのは私の妹だったな(笑)派遣で来た若い女性社員が、それはそれは美しくて、同性なのに見はまってしまい、視線に気がついた本人に「◯さん、何見てんですか?」と言われて「飽きないわ〜」と答えたらしい。
なんか、わかる気がする…。私も美しい花や雑貨、すごい美人とか、ついつい立ち止まって見てしまう時があるから(笑)

イチゴのチーズタルト_e0137277_0281680.jpg

イチゴやラズベリー、このベリー類は美しい果物の代表みたいな存在ですよね♡

イチゴのチーズタルト_e0137277_12053100.jpg

なぁ、おれにもイチゴくれよw
キチはイチゴが好きだったな〜 猫なのに… たぶん。

ちなみにこの日の夕ご飯は、毎度の「博多水炊き」でございました。寒い日は生姜多めで…すごく温まります♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




このタルトの中の生地は、少しゆるゆるのブリュレっぽい仕上がりになります。
だから、タルトは小さく作って、手に持ってでも食べられるくらいの大きさで作ります。
中の生地が少しトロンと流れ出しますので、カットが必要な大きなホールでの使用はオススメではありません。タルト生地なしの場合は、小さいココットなどに生地を流し込みオーブンで焼き、器ごと冷やしてスプーンでいただくようにしてください。

毎度の我が家のブラウニーの残りとの合体バージョン↓
イチゴのチーズタルト_e0137277_17134015.jpg


*チーズケーキの生地(マスカルポーネ使用)
●マスカルポーネ  100g
●クリームチーズ   60g
●レモン果汁 大さじ1〜2(ここは好みで)
●コンデンスミルク大さじ2
卵     1個(L玉使用)
砂糖   大さじ2〜3(ここは好みで)

1、●の材料のチーズを常温に戻しておき、大きなボウルに入れて混ぜ合わせる。
2、卵は砂糖を加えてしっかり混ぜる。
3、1を2に混ぜ合わせてからから焼きした小さいタルト型に流し込む。
4、160度に温めたオーブンでで30分焼く。
5、焼き終わったら、オーブンから出して常温に戻ってから冷蔵庫に入れて、しっかり冷ましてからいただきます。
イチゴのチーズタルト_e0137277_1727084.jpg

by Room230 | 2017-01-26 17:24 | sweets | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-26 17:42 x
filleさん
今晩は
イチゴのチーズタルト
綺麗なタルト
美味しそうです
Commented by くろ at 2017-01-26 20:04 x
こんばんは

イチゴ美味しそう。
そしてあまおうはお高めですけど美味しいですよねぇ。
そしてそして↓唐揚げと麻婆豆腐 どちらも私の大好物。
見てしまったら食べたくて仕方なくなり唐揚作りましたー。

私も美しい人はいつまでも綺麗だなぁと見とれてしまいます。
人については好みのタイプがあるけれど 猫だけはどの子を見ても可愛いと思えてしまうのが不思議です。
Commented by Room230 at 2017-01-30 23:19
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
イチゴの季節、やっと到来(笑)
赤いイチゴが並ぶコーナーは甘い香りが漂って…
ついつい、足を止めてしまいます。
Commented by Room230 at 2017-01-30 23:26
*くろサンへ
こんにちは、くろサン♪
各地域の、いろんな美味しいイチゴが並ぶ季節ですね♡
あまおうは地元でも、まだ少し高値。
しばらくは小さいあまおうか他のイチゴを楽しみます。

>唐揚げに麻婆豆腐
どっちも罪なメニューですよね(笑)

>猫だけはどの子を見ても可愛い…
確かに言えてます、
正統派の美猫は当然ながら、ブサイクと言われるタイプも同じく愛おしく、見ているだけで顔がゆるゆるになっている自分がわかりますもの(笑)


<< 週末のアミューズ 欲望を満たす時間 >>