ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
りんごのタタンとシナモンコーヒー 
毎年同じシーズンに同じものが登場する…(笑)
今回のタタンは、中央に小さいチーズケーキを乗せて周囲にりんご煮を並べたもの。中央の小さいチーズケーキは、前回のこちらを焼く時、小さいシリコンカップに生地を入れて、同時にオーブンで焼いたものを取り置きしていました。真ん中にチーズケーキがあると、マーガレットみたいな形に仕上がる。一番下の写真だと、形状がわかるかな?たまたまのりんごとチーズケーキのタタン、すごく美味しかったです!!
e0137277_1174213.jpg

今年の紅玉、なぜかいつもと皮の厚さが違う…。色合いは例年より美しく赤さも濃いのですが、皮がパサパサしたようなものにばかり当たっているので、今までは皮付きだったりんごを今年は皮をむいて使いました。これって、たまたま我が家だけかな?
e0137277_1173311.jpg

皮をむいて、果肉と一緒に煮込みます。赤さはね〜、いつもより嬉しいほどに綺麗なの。でも、皮がまずいの(苦)だから生で食べる時も、皮をむいてます…。*りんご煮には冷凍ベリーを少々加えて作っています。
いつもは、こんな風に↓ルクルーゼのココットで作るので、こんもりとした形ですが…
e0137277_23541511.jpg

今回は、こちらの↓浅いフライパンで作ったのでピッツアのような平たいタタンです♪
e0137277_1173613.jpg

パイ生地は、以前上げたレシピと同じ。こちら

冬はりんごが豊富に並ぶので、りんごスイーツ作り放題。時間があれば、ね(笑)タタンにはシナモンパウダーがたっぷり入っているけれど、シナモン好きの我が家はコーヒーにもシナモンスティックで風味を足してからいただきます。
e0137277_1173936.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-02-06 17:01 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25227788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-02-06 19:01 x
filleさん丁寧な作り方ありがとうございます。
素敵なタタン
美味しそうです
素敵ケーキ
丁寧な作り方ありがとうございます。
シナモンコーヒー
素敵です
Commented by タヌ子 at 2017-02-07 08:57 x
やっぱり冬は林檎ですよね。
どうやったらこんな綺麗な赤に染まるのか…と思ったら、皮の他にもベリーが入ってるんですね。
ラズベリーのソースを冷凍したものが残ってるからそれを使ってみようかな。
↓お刺身がピカピカで眩しい!
フィーユさんはキチ君、フィルちゃんが旅立った時に、計り知れない悲しみの中でも落ち着いていらした気がします。
出来る限りのことはしたと自分で納得できてたからなんじゃないかなと思う。
LUKAが天寿を全うする頃には自分が老いぼれちゃってそうで、納得できるまできちんと介護ができるかどうか不安。
Commented by warabi_opal at 2017-02-07 12:56
わ~ ルビーのように真っ赤に染まった、美しいタルトタタンですね
真ん中にチーズケーキを置くと、こんなに素敵な仕上がりになるんですね 勉強になります!
味もグレードアップして、さらに美味しいこと間違いなしですね(^^)
あー 作るのが面倒だから、フィーユさん焼いて送って下さーい(笑)

ご報告が遅くなってしまいましたが、昨日のお弁当に鱈と茄子を組み合わせたおかず、また作りました
美味しくてハマッてしまいます(^^)
いつもありがとうございます☆
Commented by Room230 at 2017-02-07 16:25
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
フルーツ系スイーツとチーズケーキはどんな組み合わせでも相性がいいんですね♪
今週の始まりは暖かい日が続きましたが、これからまた寒波が来そう、気温の上下が激しくなると、春の訪れが来ていることを感じさせられています。
Commented by Room230 at 2017-02-07 16:37
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん♪
いつもおかし作りに使用するのは紅玉なので、ベリーを入れなくても十分に赤いのですが、今回は、例年と皮の状態が違ったので念のためにと追加しちゃいました(笑)

>旅立ちの時
キチは弱りだしてから旅立つまでが早かったけど、フィルは約2年間の1日おきの通院もありましたので、20歳を過ぎた彼女の、その頑張りに負けるわけにはいかないしね(笑)自分も倒れることなくしっかり見送れて、ホッとしたのも事実かな…
>納得できるまできちんと介護ができるかどうか不安。
タヌちゃんは、まだ若いから〜
私の年齢がもう少し若かったら、すぐにでも保護が必要な子を引き取りたい気持ちでいっぱいですが、これから親も大変な時期になることを考えたら、もう無理だな〜と諦めました。
だから、フィルが頑張ってくれてる間は、お願いだから倒れたりしないでくれ〜と実家の両親に祈る思いでしたよ。
どちらも、できる限りしっかりやってあげたいからね〜
Commented by Room230 at 2017-02-07 16:42
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
チーズケーキinのタタン、すごくおすすめですよ!
>あー 作るのが面倒だから、
ふふふふ、たま〜に、そういう気分になる時もあるよね♪

>お弁当に鱈と茄子
うちは、先月無性に食べたい気持ちになり、1回だけ作ったよ。お魚料理でも、あれはうちの夫も喜んで食べてる(笑)

余談だけど、明日からまた寒波で冷え込むらしいね。
先週は暖房なしで室内温度27度だったのに…
この気温差は体にわるそ〜だよねぇ。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-08 12:24
❤filleさん こんにちは!
正しくルビー色に煮上がった林檎ちゃん❤
とっても美味しそうで、ゴックンです(笑)
それにしても美しい・・・❤やっぱ紅玉なんですね。。。
今家にフジが沢山有るんですが、そろそろシナシナになりそうです(^_^;)
数個煮てみましたら、大将が林檎パイ作ってくれました!
でもやっぱこの色!いいなぁ~♫
↓私もジーーンと来ちゃった・・・
何時かが一日も遠い日であって欲しい。。。そう願うばかりです。
今から出来る事を精一杯してあげなきゃ(^_-)-☆
Commented by Room230 at 2017-02-08 17:15
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
私も、普段、そのまんま食べるために買うのは「フジ」が多いかな〜。甘さがしっかりで酸味がほどよく、香りも強く、食感がしっかりしたとこが好き♪

大将は本当に器用でまめですよね
今度、うちの夫のコーヒーにこっそり混ぜて飲ませるから爪の垢を送ってくれ〜 (笑)

>何時かが一日も遠い日であって欲しい。
そうですよね、なんなら一生来なくてもいいくらいだけど、そういう訳にいはいかないのよね〜

ちょこちゃんの体調はその後、いかがですか?

<< イチゴのスイスロールと地名ネタ 2017・今年の節分 >>