ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
熱々が美味しい2種のおやき♪
e0137277_213843.jpg


先日、ちょこ家のKAORUさんちで見た高菜とお肉の美味しそうな「おやき」
そろそろ、韮まんとかおやきを食べたいな〜と思っていたので、よし!と生地を捏ねました。
ちなみに、この生地はこちらの「とろ〜り、チーズナン」と同じものですので、中の具を入れなければ、プレーンのナンが焼きあがります。
e0137277_21375939.jpg


強力粉180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
ドライイースト 3g
*ぬるま湯 100g
*サラダ油 小さじ1

分量外ごま油、ごま、適量

1、上記*以外の材料を大きめのボウルに入れて、泡立て器で混ぜる。
2、ぬるま湯(35度程度)にサラダ油を混ぜてから、1のボウルに加える。
3、しっかり混ぜ合わせ、ボウルに生地がつか無い程度になるまで、よく捏ねたら、乾燥しないように鍋の中で蓋をして1次発酵。(1時間)
4、3の生地が約1、5倍に膨らんだら、必要な大きさに切り分けて丸く平らに伸ばし、中に好みの具を詰めて丸く成形。
5、小さい皿にごま油とゴマをそれぞれに入れておき、4の生地の上部をごま油に浸し、次ぎにゴマを付けて、クッキングシートを敷いた容器に並べ、乾か無いようにラップをして15分以上待つ。
6、フライパンにゴマ油を温め、おやきを並べ、蓋をして弱火で4分、ひっくり返して3分焼く。

e0137277_2138958.jpg

白ごまのおやきの中身は辛子高菜の油炒めととろけるチーズ
黒ごまのおやきの中身は辛子高菜の油炒めと豚肉のりんごソテー
数日前に作ったりんごのコンポートで鍋に残った煮汁を少々、豚肉の細切れを炒める際にお醤油と一緒に加えたもの。ご存知、豚肉にパイナップルと同じ効果。辛子高菜とのコンビなので、言われても「りんご煮の甘さ」は、あんまり感じられません。
e0137277_21375494.jpg


熱々、ホカホカが嬉しい季節にもうひとつ、鶏と栗の照り焼き。
いつも夫が言う「お正月の匂いがする」料理。我が家の冬の定番のひとつ。
e0137277_23443531.jpg

栗が登場する時期にしか作らないからかな?煮込まれた栗は、なんだかお正月の黒豆に似た味わいだからかな?作り方はこちら
e0137277_23443849.jpg

照り照りが誘惑する、甘しょっぱい冬のおかず。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

「おうち新年会に♪持ち寄りメニュー」コーナーにレシピを掲載中!



「猫の手も借りたい」と言われる多忙な時期。
こちらは、年末の頃に撮影した若かりしフィル姉さんの写真。PCに向かい、なかなか真剣な眼差しの猫 director。
ジャンパーの中に入り込んで、顔だけ出して…フィルも私も暖かくて幸せな二人羽織状態(笑)
e0137277_23502737.jpg

2匹がいない夫婦だけの年末年始でしたが、こうして猫たちとの思い出を振り返る時の心は、とても暖かい…。あの子達と過ごした長い年月は…確かに、すごく幸せだったな…と、思う。
by Room230 | 2017-01-18 21:15 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25178574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-18 21:24 x
illeさん
今晩は
熱々が美味しい2種のおやき
美味しそうです
素敵な親機
丁寧な作り方ありがとうございます。
照り焼きチキンプラス
素敵なお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by liebekatzen at 2017-01-19 01:40
こんばんは☆
今こちらスイスは午後5時半を回ったところ…もうお腹がグ~グ~と鳴っています!(笑)
そんな時にこのおやきを見せ付けられて~♪
もうどうしたらいいのですか~~~?
今すぐ飛んで行きたい衝動に駆られていますよ。
フィルちゃんとの二人羽織もお見事☆
懐かしくなって、目頭が熱くなってきました…ホロリ。
Commented by Room230 at 2017-01-19 15:14
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
おやき、素朴なビジュアルではありますが、味わいは奥深く…
長く愛されているメニューには理由がありますね。
久しぶりに美味しくいただきました。
Commented by Room230 at 2017-01-19 15:18
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
午後五時半、お腹が鳴り出す時間帯ですよね〜(笑)
私の場合、深夜にちょこ家のおやきを見てしまい、おやき食べたい病を発症させたまま、数日を過ごしました。
スイスに高菜は…無いよね〜
同じ種のよく似た野菜はあると思うけど、微妙に違ったりするんでしょうね。
福岡は高菜好き県民でもあり、ラーメン屋には必ず高菜が置いてあります。

猫と二人羽織、 liebeさんもやってる?(笑)
Commented by 小紋 at 2017-01-19 20:27 x
昨年長野で食べた味が忘れられず 読んですぐに作ってみました。
からし高菜に クレソンのゆでたのを 少し入れてみました。
おいしくておいしくて たまりません!
Commented by Room230 at 2017-01-19 21:43
*小紋さんへ
こんにちは、小紋さん♪
おやき、おやつにもなるけど、これをメインにしてもいいくらい食べ応えありますよね。
辛子高菜、福岡だとラーメン屋さんの定番ですが、一番美味しい食べ方だな〜と思うのが、やっぱり「おやき」です。

クレソンの苦味、大人テイストで美味しそうですね!!
Commented at 2017-01-20 02:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2017-01-20 18:52
❤filleさん こんばんは☆
リンク、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
とっても美味しそうな「おやき」にゴックンですよ~♫
私が作ったの物は・・・お恥ずかしい(^_^;)
成程、ナンの生地も簡単に出来そうですね!
今度挑戦してみますね(^^)v中身もとろけるチーズを入れたら美味しそう~♫
周りの胡麻がこれまた食欲をそそられますよ!!!
そして、鶏と栗の照り焼きがこれまたヽ(^。^)ノお腹が空いてきた。。。
フィルさんとの二人羽織。。。羨ましいです❤
懐かしい思いでと共に、こうして又ここで、フィルさんやキチ君と会える。
私も、とっても嬉しいです(^_-)-☆
Commented by タヌ子 at 2017-01-21 07:51 x
粉物苦手を克服すれば、こんなにレパートリーの範囲が広がるんだなぁ…といつも思うのだけど、毎回粉まみれになる自分を見ると、やっぱり向いてないんだな…と悲観的になってしまう。
でも、一週間に一度だけでも頑張って作るようにしたら、来年には粉まみれ度も半減するかな?
美味しいものを食べたければ頑張るしかないですね!
Commented by Room230 at 2017-01-21 22:40
* 01-20 02:14の鍵コメさんへ
こんにちは、たくさんのO&Aに
ご回答ありがとうございました(笑)

今は復興キャンペーンの熊本、大分の商品がいろいろ出ているし、期間限定も増える時期、私自身も試したい物とかもあるので、時間ができたら、ゆっくり散策ついでのお買い物を楽しみたいので、鍵コメさんのトライアル商品も、その時にね♪
にしても「豚骨未経験」だったとは…
福岡もまだまだやな〜(笑)

Commented by Room230 at 2017-01-21 22:45
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪

ナンの材料はとてもシンプルだから、パンより簡単!
おやきって、いつ頃から食べられてるんでしょうね?
こんなに美味しいのだから、寿司や天ぷらに並んでもいいくらいの代表的な「日本料理」ですよね。

猫と二人羽織、ちょこちゃんとやってみて!(笑)
今日は寒さが強いから、きっとお互いに幸せな時間が過ごせるはず♡
Commented by Room230 at 2017-01-21 22:52
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>毎回粉まみれになる
う〜ん、そちらは日本より乾燥が強い地域だから、
粉自体も舞いやすいサラサラパウダーなのかな?
小麦粉の水分量も日本とは違うと聞くので…タヌちゃんの腕ばかりが原因とも限ら無いかもしれないよ。
確かに「慣れ」は大切な要素かも?
何度も挑戦すれば、容量は良くなるしね(笑)
揚げ物とかも、最初の頃は油飛びも汚れもすごかったのに、気が付いたら昔のように「惨劇」の無い状況が当たり前になってるし、揚げ物という「気負い」も無くなってる。これは…明らかに慣れだよね(笑)
<< ハムステーキとお友達に会った日 スフレ、チーズタルト >>